家賃の督促方法とは?状況や対処方法、注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 家賃の督促方法について知りたい方へ。相続した借家での滞納問題に悩んでいる場合、まずは内容証明の送付が効果的です。さらに、家賃を滞納している貸借人が協会に所属している場合、協会への連絡も検討しましょう。
  • 家賃を滞納している貸借人に対して、督促する方法についてご相談いただきました。まずは内容証明の送付が有効であり、滞納が続く場合は少額訴訟も考慮しましょう。ただし、契約期間や締結の有無は督促や訴訟に影響を与える可能性がありますので注意が必要です。
  • 家賃の滞納で悩まれている方へのアドバイスです。まずは内容証明を送付して貸借人に滞納の意思表示をしましょう。その後、協会に連絡して家賃の督促を試みることも選択肢の一つです。ただし、契約期間の切れや締結の有無は訴訟や督促に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の督促方法

祖父の時代からの借家があります。祖父から父、母そして、私と相続してきました。 母が昨年夏に他界し、母と貸借人との契約は、9月末で切れております。 この春になり、私がこの借家を相続することとなりましたが、昨年12月以降の家賃が支払われません。先月末から、再三、電話でお願いしている状態です。 その際、「○○日に振り込みます。」「本日、振り込みました」といううものの、全く振り込まれず、ここへきて、電話連絡もありません。 父のころより、度々滞納があったような話は聞いておりました。 電話では、丁寧な物言いで、最初は疑ってもいなかったのですが、その場しのぎのウソを重ねる、貸借人に今後の付き合いも正直不安だらけで、今後の契約はしたくないとも思っています。 とりあえず、現在滞納されたままの家賃の支払いを求めたいと思いますが、やはり、まずは内容証明の送付でしょうか? その後、どうするのが、いいのか教えてください。 貸借人は、自営業ですが、ある協会に所属されています。戦後からの付き合いということで保証人もいない状況ですが、この協会に連絡して、家賃の督促をするのは、違法行為になりますか? また、母との契約期間が切れていること、私との契約が締結されていないことは、家賃の督促、少額訴訟に不利になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

業者してます。 >やはり、まずは内容証明の送付でしょうか?その後、どうするのが、いいのか教えてください。 それでも構いませんが、費用や手間もそこそこ掛かります。まずは直接対面するなどして滞納の原因を探りましょう。それで支払いが期待できそうかどうかを判断します。支払いが期待できそうならやんわりと交渉を、そうでなければ立ち退きの方向へ進めて行かざるを得ませんね。 また、ここまでは「電話」されたという事ですので、私なら内容証明の前に文書により督促をします。ただしただの「手紙」ではなく、「督促状」「警告書」等のより固い文面にします。 必要な内容は、 1.滞納分の明記  2.支払期限の指定  3.支払いの無い場合は法的措置も辞さない旨の記載 といったところでしょうか。 もはや相手の善意には全く期待できないとか、時間を掛けず法的措置を執りたいというなら、すぐに内容証明でも構いません。 内容証明にリアクションがなければ調停、少額訴訟、明け渡し訴訟等が考えられます。しかしこの内、少額訴訟は金銭に関する訴訟ですので明け渡し命令は出ませんし、そもそも例え勝訴しても支払い能力がなければ全く意味をなしません。支払い能力がないのなら通常の裁判手続きで明け渡し訴訟を考えざるを得なくなるでしょう。 >この協会に連絡して、家賃の督促をするのは、違法行為になりますか? これは止めておくべきでしょう。効果が期待できない上、名誉毀損といわれかねませんので。 >また、母との契約期間が切れていること、私との契約が締結されていないことは、家賃の督促、少額訴訟に不利になるのでしょうか? 相続関係がきちんと説明できる限り問題はないでしょう。貸主の地位を相続したと考えられます。

asomin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速、督促状を送りたいとおもいます。