• ベストアンサー

フライの衣の残り

フライを作る際に小麦粉、卵、パン粉が どうしても残ってしまい もったいないなぁと思いながら捨ててしまっています。 捨てなくて済むように利用できたらいいと思うのですが、 何かお勧めの方法はありますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#183560
noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.6

パン粉:我が家も最終的には冷凍保存です。一晩冷蔵庫にそのまま入れ、翌朝卵が付いた部分等は捨て、ジップロックに入れて冷凍です。 小麦粉・卵:小麦粉はすぐに茶漉しでふるいにかけ、綺麗な部分は冷蔵庫でそのまま保存。小麦粉の卵で汚れた部分は残りの卵と混ぜ、共に足らなければ小麦粉と水を足し、千切りの野菜を混ぜて搔き揚げにしています。といっても、我が家は殆どが玉葱だけですが。 でもこの回答だと、卵が無くなるまでフライを揚げるという回答も可になってしまいますね。 パン粉と小麦粉は、汚れた部分を捨てれば保存できますので、卵のみSサイズとか小さめのものを使い、使い切るというのが一番賢明な方法かもしれません。 卵と小麦粉は別に混ぜて使ってもいいので(大阪の串カツ屋なんかは大体そのような方法です)、少量ずつ作り、卵が足らないようなら多少なら水を足してもOKですので、使い切るだけを作るのが一番ですね。 すいません、何だか最後は質問に対する回答からは離れてしまいましたね。

noname#183560
質問者

お礼

かき揚げが良さそうですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

全部を混ぜて小判型にして揚げます 塩味にするとおいしいです

noname#183560
質問者

お礼

我が家は時々たこ焼きをするので 砕いて入れても美味しそうですね。 ご回答有難うございました。

noname#121649
noname#121649
回答No.7

冷凍保存してみても、絶対次に捨てちゃいます。 ジャガイモをチンして、パン粉がなくなるまで 付けてください。 それでも残ったら、魚肉ソーセージ。 あとは、最初のフライものに、厚めにパン粉を押さえつけます。

noname#183560
質問者

お礼

ジャガイモフライいいですね。 翌日のお弁当にもいれられそうですしね。 ご回答有難うございました。

回答No.5

玉子 だしの素 キャベツ 塩 具(無くても美味しい)でお好み焼き。 玉子 砂糖 バニラエッセンス 牛乳かマリームとお水少々 でドーナツ。

noname#183560
質問者

お礼

お好み焼きドーナッツ共に美味しそうですね。 ご回答有難うございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

捨てるなんて、なんてもったいない@w@;; パン粉は卵がついたりして固まった部分は別にして、さらさらの部分は冷凍。 ハーブとニンニクを混ぜて肉や魚に乗せてトースターで焼くパン粉焼き、グラタンの上に乗せ食感を楽しむ等して食べます。 残った小麦粉、卵、固まったパン粉は全部混ぜ(水分が足りないなら水少々)、千切りにした野菜(これも、普段質問主さんが捨てているであろう、にんじんの皮とか、大根の皮なんかで十分。 他にタマネギピーマンジャガイモゴボウなどあるもので。たんぱく質が欲しければお魚ソーセージやちくわを入れても)と混ぜ、かき揚げ風に揚げておきます。 翌日の昼か夜、上記かき揚げを麺ツユで煮て卵でとじ、どんぶり飯に乗せて天玉丼に。 ぱらっと三つ葉や大根葉(大根買うと、ちょっぴり葉っぱの根元がついてきますよね。あれは小口切りにして冷凍しておくと、こういう時の彩りに最適です)をちらして。 お味噌汁と漬物でも添えれば、十分な1食になりますよ。 すぐ翌日には食べないようでしたら、揚がったかき揚げは冷凍可能。 後日、鍋焼きうどんの具にしてもサイコーです。

noname#183560
質問者

お礼

フライの残りを混ぜてかき揚げも良さそうですね。 冷凍できるのは便利だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

うちは、フライの衣をつけ終わったら、 子供のプチおやつ用に 残った卵・小麦粉に牛乳・砂糖・BP・エッセンスを足して、 フライを揚げる前に揚げて、ドーナッツにします。 パン粉はビニル袋で冷凍。

noname#183560
質問者

お礼

ドーナッツいいですね。 我が家も大好きです。 パン粉は冷凍すれば捨てずに 済みますし、無駄が無くて いいアイディアだと思います。 ご回答有難うございました。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

生パン粉を作ってタッパー容器に入れ、冷凍庫に保存しています。 余分に作ったものも補充用に冷凍。 小麦粉も同様に使い残しをすぐ使えるように入れています。 使うときは、出してふたを開けておけば溶けます。 パセリのみじん切りやチーズのすりおろしたものを パン粉に混ぜたときも、そのまま冷凍します。 すぐ使えるので便利ですが、冷凍庫のスペースを 取りますので、ビニール袋で保存されると良いです。

noname#183560
質問者

お礼

生パン粉美味しいですよね。 私も生パン粉派です。 ベーカリーで自分で作っているので 愛着があり、捨ててしまうのが勿体無く 思えていました。かといって冷蔵庫に入れておくと 忘れてしまってカビが生えてきます。 冷凍庫で保存良さそうですね。 ご回答有難うございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

小麦粉と卵は捨ててしまいますが、パン粉は卵がついて固まった部分を捨てて、サラサラした部分を冷凍庫で保存しています。 次のフライの衣にしたり、グラタン料理のチーズの上に散らしたりして使っています。 卵もすぐ使うのであれば、コンソメスープにふわふわと浮かべたりしたことがあります。

noname#183560
質問者

お礼

パン粉の冷凍なら冷凍しても大丈夫そうですね。 フライのときに一緒に卵を使う料理を作るのも良さそうですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • フライの衣でトロというものについて

    ご存知の方のアドバイスをお願いします。フライ物を揚げる時、小麦粉→卵→パン粉を付けるのですが、小麦粉と卵を混ぜ合わせて作る「トロ」という物があるらしいのですが、材料の割合等をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • フライの衣のつけ方と仕上がりについて

    とんかつ、エビフライなどフライの衣のつけ方について教えてください。 いままで、1小麦粉、2とき卵、3パン粉の順に3ステップでつけてましたが、 1小麦粉と卵を混ぜたもの、2パン粉の2ステップで衣をつける人も多いようですね。 仕上がりに違いはあるのでしょうか? 仕出し屋さんでバイトをしている友人は、後者で作っているそうです。 ただ…、理由としては、たくさん作るのに卵がもったいないからといってます。 小麦粉、水、卵(少なめ)らしいです。

  • フライの衣を上手につけたい!!

    フライって、小麦粉・溶き卵・パン粉とつけていきますよね。それなんですが、私がやると、どうもお店のようにパン粉が沢山つかないんです。どうしたら沢山パン粉がつきますか?教えてください!

  • フライの作り方

    フライを作る際、いつも疑問に思っていたのですが、まず小麦粉につけ、次に卵につけ、そして最後にパン粉をつけますよね? パン粉は衣なので必要だとわかりますし、卵はパン粉をつけるために必要だとわかります。では小麦粉は何の為につけなければならないのでしょうか?

  • フライの衣をつけるのが面倒くさいので。。

    コロッケやエビフライなどの揚げ物の衣をつける時、小麦粉→卵→パン粉の順でつける時に手でつけるのですが、順につけていってパン粉をつける時までくると指に小麦粉、卵、パン粉がねっとりとついて指先がだまだまになってしまいます。ひとつひとつやるごとに水で洗うのですが、シンクも汚くなるし、なによりいちいち手を洗って拭いてまたもうひとつ。。というのが面倒くさくて煩わしくてたまりません。一つの工程ごとに箸を別にしてみたりしたのですが、結局それもいちいち箸をかえないといけなくて面倒くささは同じでした。やはり、少しぐらい面倒でもこれがあたりまえなのでしょうか?もしもっと楽に衣をつける方法をご存知の方がみえましたら教えてください。

  • フライ物を、もっと手軽に

    フライ物の衣を、もっと簡単につけれないものかと思います。 小麦粉、卵、パン粉のためにそれぞれに容器を出して 洗い物が3つも増えるなんて、堪忍して!と思ってしまいます。 フライの衣をつけるときに、洗い物を極力出さないようにするには どうしたらいいですか? 今日コロッケやります。

  • しし唐 フライ

    しし唐をフライにする際に 小麦粉をつけようとすると、しし唐がつるつるしていて 小麦粉がつきません。(つきにくい) 卵にくぐらせてパン粉をつけて揚げても、衣がついてない部分が多くなるのですが、 しし唐に小麦粉をうまくつけるコツなどありますでしょうか?

  • 唐揚げとフライの違いは?

    粉が違うのでしょうか? 唐揚げ=小麦粉、片栗粉をつけて揚げる フライ=小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる と言うことでしょうか? フライ=揚げ物と解釈したら、 唐揚げもフライになってしまうので混乱します。よろしくお願い致します。

  • フライを作るとき

    素朴な質問です。 天ぷらを作るときは、ボールで液を作ります。 でもフライとなると、小麦粉・卵・パン粉を順に 付けていきますよね。 皆さんは、何に入れて作っていますか?

  • コロッケやとんかつなどのフライをする時

    コロッケやとんかつなどのフライをする時 【1】 小麦粉→卵→パン粉 を付けますか? それとも 【2】 小麦粉と卵を混ぜる→パン粉 を付けますか? 私は今まで【1】でしたが 2の方が準備や手が汚れなくて楽だな。 と思いました。 料理がへたくそなため焼き上がりの違いはわかりませんw みなさんはどの方法で衣をつけてますか?

専門家に質問してみよう