• ベストアンサー

フライの衣の残り

フライを作る際に小麦粉、卵、パン粉が どうしても残ってしまい もったいないなぁと思いながら捨ててしまっています。 捨てなくて済むように利用できたらいいと思うのですが、 何かお勧めの方法はありますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.6

パン粉:我が家も最終的には冷凍保存です。一晩冷蔵庫にそのまま入れ、翌朝卵が付いた部分等は捨て、ジップロックに入れて冷凍です。 小麦粉・卵:小麦粉はすぐに茶漉しでふるいにかけ、綺麗な部分は冷蔵庫でそのまま保存。小麦粉の卵で汚れた部分は残りの卵と混ぜ、共に足らなければ小麦粉と水を足し、千切りの野菜を混ぜて搔き揚げにしています。といっても、我が家は殆どが玉葱だけですが。 でもこの回答だと、卵が無くなるまでフライを揚げるという回答も可になってしまいますね。 パン粉と小麦粉は、汚れた部分を捨てれば保存できますので、卵のみSサイズとか小さめのものを使い、使い切るというのが一番賢明な方法かもしれません。 卵と小麦粉は別に混ぜて使ってもいいので(大阪の串カツ屋なんかは大体そのような方法です)、少量ずつ作り、卵が足らないようなら多少なら水を足してもOKですので、使い切るだけを作るのが一番ですね。 すいません、何だか最後は質問に対する回答からは離れてしまいましたね。

質問者

お礼

かき揚げが良さそうですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.8

全部を混ぜて小判型にして揚げます 塩味にするとおいしいです

質問者

お礼

我が家は時々たこ焼きをするので 砕いて入れても美味しそうですね。 ご回答有難うございました。

noname#121649
noname#121649
回答No.7

冷凍保存してみても、絶対次に捨てちゃいます。 ジャガイモをチンして、パン粉がなくなるまで 付けてください。 それでも残ったら、魚肉ソーセージ。 あとは、最初のフライものに、厚めにパン粉を押さえつけます。

質問者

お礼

ジャガイモフライいいですね。 翌日のお弁当にもいれられそうですしね。 ご回答有難うございました。

回答No.5

玉子 だしの素 キャベツ 塩 具(無くても美味しい)でお好み焼き。 玉子 砂糖 バニラエッセンス 牛乳かマリームとお水少々 でドーナツ。

質問者

お礼

お好み焼きドーナッツ共に美味しそうですね。 ご回答有難うございました。

• nemuchu
回答No.4

捨てるなんて、なんてもったいない@w@;; パン粉は卵がついたりして固まった部分は別にして、さらさらの部分は冷凍。 ハーブとニンニクを混ぜて肉や魚に乗せてトースターで焼くパン粉焼き、グラタンの上に乗せ食感を楽しむ等して食べます。 残った小麦粉、卵、固まったパン粉は全部混ぜ(水分が足りないなら水少々)、千切りにした野菜(これも、普段質問主さんが捨てているであろう、にんじんの皮とか、大根の皮なんかで十分。 他にタマネギピーマンジャガイモゴボウなどあるもので。たんぱく質が欲しければお魚ソーセージやちくわを入れても)と混ぜ、かき揚げ風に揚げておきます。 翌日の昼か夜、上記かき揚げを麺ツユで煮て卵でとじ、どんぶり飯に乗せて天玉丼に。 ぱらっと三つ葉や大根葉(大根買うと、ちょっぴり葉っぱの根元がついてきますよね。あれは小口切りにして冷凍しておくと、こういう時の彩りに最適です)をちらして。 お味噌汁と漬物でも添えれば、十分な1食になりますよ。 すぐ翌日には食べないようでしたら、揚がったかき揚げは冷凍可能。 後日、鍋焼きうどんの具にしてもサイコーです。

質問者

お礼

フライの残りを混ぜてかき揚げも良さそうですね。 冷凍できるのは便利だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.3

うちは、フライの衣をつけ終わったら、 子供のプチおやつ用に 残った卵・小麦粉に牛乳・砂糖・BP・エッセンスを足して、 フライを揚げる前に揚げて、ドーナッツにします。 パン粉はビニル袋で冷凍。

質問者

お礼

ドーナッツいいですね。 我が家も大好きです。 パン粉は冷凍すれば捨てずに 済みますし、無駄が無くて いいアイディアだと思います。 ご回答有難うございました。

• zigzaw
回答No.2

生パン粉を作ってタッパー容器に入れ、冷凍庫に保存しています。 余分に作ったものも補充用に冷凍。 小麦粉も同様に使い残しをすぐ使えるように入れています。 使うときは、出してふたを開けておけば溶けます。 パセリのみじん切りやチーズのすりおろしたものを パン粉に混ぜたときも、そのまま冷凍します。 すぐ使えるので便利ですが、冷凍庫のスペースを 取りますので、ビニール袋で保存されると良いです。

質問者

お礼

生パン粉美味しいですよね。 私も生パン粉派です。 ベーカリーで自分で作っているので 愛着があり、捨ててしまうのが勿体無く 思えていました。かといって冷蔵庫に入れておくと 忘れてしまってカビが生えてきます。 冷凍庫で保存良さそうですね。 ご回答有難うございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

小麦粉と卵は捨ててしまいますが、パン粉は卵がついて固まった部分を捨てて、サラサラした部分を冷凍庫で保存しています。 次のフライの衣にしたり、グラタン料理のチーズの上に散らしたりして使っています。 卵もすぐ使うのであれば、コンソメスープにふわふわと浮かべたりしたことがあります。

質問者

お礼

パン粉の冷凍なら冷凍しても大丈夫そうですね。 フライのときに一緒に卵を使う料理を作るのも良さそうですね。 ご回答有難うございました。