• ベストアンサー

昔、ディスコで聞いた幻の12インチシングル!

こんにちは。久し振りに皆様のお力をお貸し下さい。  昔、懐かしい「ディスコ」で聞いた12インチシングルで「スティービー・ワンダー」の名曲「マイシェリー・アモール」を「ボニ-M」がカヴァ-してたのご存知ないです?  アレンジが良くて、この歳になるまで、気になってまして。。。(苦笑) 1)入手先とかの情報ご存知ですか? 2)たしか、12インチシングルって「ポール・ウェ    ラ-」が最初でしたよね~?でしたっけ? 3)その他、お勧めの12インチシングル教えて頂け    ますか? 4)あの頃の、「ディスコ」の想い出とか、今だから    言える!みたいな事って有りますか?   ちなみに、ワタシは「オールディーズナイト」   (リズム&ソウル)の日に踊ってました。(笑)  以上、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuipee
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

こんにちは。 BONEY M、好きです。 12インチバージョンと同じなのか判りませんが、 BONEY MのCDでMy Cherie Amourが収録されているのが ありました。 参考URLを御覧ください。 2) すいません、判りません。 3) The Dance Collection/Donna Summer 12インチじゃないんですけど、 Donna SummerのHIT曲の12インチバージョンばかりを 収録したアルバムです。 I FEEL LOVE WITH YOUR LOVE LAST DANCE MACARTHUR PARK SUITE HOT STUFF WALK AWY DIM ALL THE LIGHTS NO MORE TEARS 4) 81年生まれなので、その頃は赤ん坊です (^_^;) でも、clubよりDISCOが好きで、DISCOイベによく行きます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006ZI7/i16jp-22/249-7075623-4634753?dev-t=D2E5ETG5CGB5DD/ref=nosim
keychang
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません^^; 1)そうですか。。。有難うございます!^^ 2)いえいえ^^こちらこそ^^ 3)ドナ・サマーですか!良いですねぇ~^^ 4)うほ!お若い!(笑)   「ディスコ」イイでしょぉ~!^^v  ※URLどもです!

その他の回答 (1)

  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.2

こんばんは。 私もディスコ世代です。 と言ってもかなり年代に幅が有りますが、私の場合は「マハラジャ」 世代です。「ジュリアナ」世代なんて青いッスね(笑) 高校生の頃小遣い注ぎ込んで通ってたのが懐かしいです。 年齢をサバ読む為に老け顔の悪友と連んで行くのが定番でしたね。 一端黒服と仲良くなってしまえば入店時の年齢や服装チェックもスルー という理不尽な恩恵も有りました。 1) ごめんなさい、判りません。 2) 70年代に活躍した Walter Gibbons というDJが手掛けたリミックス盤 が最初かと記憶してます。誰の何て曲のリミックスだったかは失念。 3) 80年代中頃に出た「THAT'S HIGH ENARGY」という12インチシングル集 (LPレコード)を高価なメタルテープに落として大事に聴いてた記憶 がありますが、もう廃盤なのかな… 4) ノルウェー出身グループ a-ha の「TAKE ON ME」という曲に合わせて 「♪パパパラッパ~パッパッパパラパラ…」って歌いながら皆で同じ 振りで踊っていたのが、何度かブームが来てる「パラパラ」の源流だ、 と、職場の若いヤツに話したら信じてくれませんでした。 援護射撃求む(笑)

keychang
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです^^; 1)やはり。。。そうですか^^;どもです! 2)ほぉ~!そうでしたか!ありがとうございます。 3)メタルテープとは!懐かしいぃ~♪ 4)うはは^^今思えばそうですよねぇ~^^   援護射撃了解いぃ~!(笑)  ご回答有難うございました!^^v  

関連するQ&A

  • JEFF BECKの・・・

    こんばんは。JEFF BECKの名曲「Cause We`ve ended as lovers」ですが、原曲はスティービー・ワンダーのものというのは知っているのですが、スティービーのいずれかのアルバムに収められているのでしょうか?またそれは現在入手可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか?

  • 「人間の証明」の主題歌について

    「人間の証明」の主題歌「A PLACE IN THE SUN」と原曲のスティービーワンダーが歌う「A PLACE IN THE SUN」はアレンジなどされて違う楽曲になっているのでしょうか?それともあまり変わっていないでしょうか? あまりアレンジされていなければ、スティービーワンダーが歌う「A PLACE IN THE SUN」を購入したいと思っているので収録されているアルバムをぜひぜひ教えて下さい! ご存知の方よろしくお願いします!!

  • ■小室哲哉が勧めていた曲について

    以前テレビで小室哲哉が何曲か名曲をすすめていました。 そのうちにはスティービーワンダーのパートタイムラバーなどが含まれていました。 それ以外の曲を知りたいです。 もし ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください!!

  • 海外のソウルやR&Bシンガーがよく使うテクニッ

    海外のソウルやR&Bをよく聴く機会があるのですが、 彼ら(特に黒人さん)が使う、たぶんアレンジの1つのテクニックだと思うのですが…。 分かりやすい動画があったので記載させていただきます↓ http://www.youtube.com/watch?v=wNU6F718iOc マライアキャリーがカバーしたMJのI’ll be thereです。 1:22辺りで男性が単純に音を「オー」と下降させるのではなく、 「オオオオオオオオオ~」と細かく段階的に音を上下させながら(震わせながら)下降させていく… スティービーワンダーなどは当り前のように使っていますが、 日本人歌手で使っているのは久保田利伸くらいしか分かりません。 ビブラートの延長線上の「遊び」要素だと言われればそれまでですが、 もしこのテクニックの通称というか呼び名があるのであれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • O Holy Nightの器楽演奏CD

    クリスマスソングにO holy night(オ・ホリー・ナイト=さやかに星はきらめき)という名曲がありますが、この曲を器楽、オーケストラで演奏した良い演奏が収録されたCDをご存じの方お教え下さい。 欧米などでは、12月にはいるとクリスマスソングがかかり放しになり、いろいろなアレンジがあるものだと感心させられましたが、残念なことに日本の店では売っていないようです。よって、洋盤でも廃盤でも可です。

  • i wish(回想)のカバー 女性ジャズボーカル 

    探している曲があります。 スティービーワンダーのi wish(回想)のカバーで、女性ボーカルでした。 ややジャズよりのアレンジと歌い方のようでした。 なんとなく外国人だと思いました。 録音やサウンドは割と最近の感じがしていたと思います。 2000年代以降のように感じました。 http://motouta.com/coversong/i-wish/ https://secondhandsongs.com/performance/1017 ↑の二つのサイトで探したのですが、コレだというものはありませんでした。 比較的近年この曲をカバーした外国人の女性(ジャズ?)ボーカリストについて なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スティービ-ワンダー「パートタイムラバー」のLongVersion

    スティービ-・ワンダー「パートタイム・ラバー」のロング・ヴァージョン(もともとは、アナログ盤12インチシングルだったと思います)の入ったCDを探しています。ここ何年も、あらゆる手を尽くして探してきましたが、見つかりませんので、おそらくCD化されていないのでしょう、というのが私の見解です。が、CD化の有無について状況をご存知の方、おられましたら、どうか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • たしか2,3年前に・・・

    CMで流れていた曲について教えてください。 スティービーワンダーの“I just call to say I Love You”をカバーしていたコーラスグループの名前を知りたいんです。(もしその曲が入っているアルバムをご存知でしたらそのタイトルも!)男性のコーラスグループでとてもきれいなアレンジをしていました。 当時有名どころだったBoyz II Men や All 4 one などのアルバムを1枚1枚チェックしたのですが、見つからなかったのです。 ずっと諦めていたのですが、このページをご利用の皆さんはとても物知りな方が多いので、もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 (歌の内容からしても)恐らく電話会社のCMだったきがするのですが、あまり確かではありません。 このぐらいしか情報がないのですがよろしくお願いします。

  • この曲のタイトルご存じでしょうか?洋楽8~90年代

    この曲のタイトルをおわかりの方いらっしゃらないでしょうか? 出だしは ミ16分音符 ミ16分音符 ミ16分音符 ミ8分音符 レ8分音符 ド16分音符 ド16分音符 ラ8分音符 ド16分音符 ド16分音符 ラ(かソ)8分音符 (ラとソはドより低い音です)。 サビでは ミ8レ8ド16ド16レ8ミ16ミ16レ8ド8レ8 という音が背後に流れます(ボーカルではないです)。 80年代か90年代にヒットした曲で、今でも店のBGMで流れてくる事があります。 タイトルにWhatかWhoかBelieveが入っているという記憶があるのですが、タイトルで検索してYoutubeで聴いても見つからないので記憶違いかもしれません。 英語は不得手なのですが、歌詞にeverything all I needがどうのとか、everybody elseがどうの、という節があった記憶があります。 ボーカルは男声でスティービーワンダーとペットショップボーイズを混ぜたような高めでちょっと悲しめなのに明るめという印象があります。 当時とても好きだった曲でまた聴きたいのですが、どうしてもタイトルやシンガーの名が思い出せず悲しい思いをしています。一時期ピアノアレンジバージョンの楽譜を持っていた事すらあるのですが・・ 何か心当たりがありましたらヒントをいただけないでしょうか。

  • 昔ディスコで流れていた・・・

    昔ディスコ全盛期の時代にディスコで流れていた音楽を探しています。 現在3x歳くらいの人たちが若者だった頃・・・10年~15年前でしょうか・・・ その頃に良く流れていたと思うのですが、タイトルは「ザ・ビーチ」と記憶しています。 なにかそれらしい曲だというあいまいな情報でもかまいません。 タイトルしか手がかりがありませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう