12インチシングルの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前、CDが普及する前にはやっていた12インチシングル。現在はCDで聞くことができないが、アナログプレイヤーを持っていなくてもCDで入手できる方法はあるのか?
  • 1980年代中盤から後半当たりの邦楽、洋楽の12インチシングルがリミックスの形で発売されていた。懐かしい曲を今再び聞く方法はあるのか?
  • 12インチシングルはアナログならではの魅力があり、音楽がより深く楽しめる。しかし、アナログプレイヤーを持っていなくてもCDで12インチシングルを楽しむ方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

12インチシングルたち

お世話になっております。 20年以上前あたりからCDが世に広く普及する前あたりだ思うのですが、12インチシングルというのがはやっていたことがあったと思います。 その12インチシングル達を今、CDにて聞くことができないかと思い、いろいろ探してはいるのですが、なかなか巡り会えません。 アナログプレイヤーはすでに手放していますので、CDで何らかの形で入手できないかと思っております。 具体的には ・佐野元春/Tonight、COMPLICATION SHAKEDOWN,ChristTimeInBlue ・BoysTownGangs/Can'tTakeMyEyesOffOfYou など、1980年代中盤から後半当たりの邦楽、洋楽です。 このころは何かとリミックスのような形で12インチシングルが発売されていたと思うのですが、今になって聞きたくなっております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

Boys Town Gangについては、 以下のアルバムに12インチバージョンが収録されているようです。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A002238/-.html また、佐野元春については、 以下のアルバムに12インチバージョンが収録されているようです。 http://www.moto.co.jp/Visitors_20th/package/index.html ただし生産限定版なので、現在の入手は少し難しいかもしれません。

taka84
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで探してみます。