• ベストアンサー

シングル買ってもらうため? じゃあシングルは?

邦楽のアルバムで質問ですが、たまにシングルで発表した曲が入っていない場合があるんですが(カップリングも)これってなぜですか? アルバムに合わないから? 著作権? プロデューサーの意向? それとも・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

著作権やプロデューサーの意向でいれないということは無いですよ。自分の曲なんだから著作権は関係ないし、選曲は基本アーティスト自身でするから。 それで同時発売で入れない時はシングルも買ってもらいたいからだけど、それ以外の時はアルバムのコンセプトに合わないからと言うアーティストが多いと聞くし、カップリングは入れないアーティストが大半で、入れたとしても何かに使われた場合やベストにだけが多いです。もしカップリングも入れたらオリジナルアルバムは多くても15曲位まででアルバムのみの曲が少なくなるから入れないと誰か忘れましたが音楽関係者が言ってました。

その他の回答 (4)

  • hitekara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

例えば、BUMP OF CHICKENはカップリングの曲をアルバムに入れないんですが、「シングル曲と対になってるからこそカップリング。シングルの2つの曲はカップル。だからカップリング曲はこの位置が一番いいし、そういうふうに発想して作曲しているし、曲たちもそれを望んでいると思う。」という考えだからだそうです。 やはりアーティストなりの考えとかなんじゃないですか?

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

アルバム制作をアーチストとして重要視している場合、シングル曲は、とにかく自分のことを知ってもらうための手段としてキャッチーなものにして、そこで興味を持ってくれた人が、アルバムを手にしてくれたときに、こんな感じで音楽を作っていますといことを改めてアピールするのだと思います。特に、アルバムを作品として強く意識しているアーチストだと、その傾向があるように思います。 また、シングル・アルバム関係なく、アーチストそのものをアピールしてゆくために、シングルを出してあまり間を置かずアルバムを出すというパターンの場合は、アルバムにシングル曲を入れる効果が薄いのだと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 邦楽というのは明治以前からある日本の伝統音楽を指す言葉す。これを勝手に意味を変えて使うのは言葉を使う上でのルール違反ですよ。特許権のように既にある言葉はそのジャンルの財産です。  国内楽とか国楽とか、新しい言葉を作るのが筋です。  余談はさておき、アルバムに特定の曲目が入らないのは当たり前のことです。自分で発売するためのアルバムを作るとしたらどうするか、考えて見てください。限られた量からからレパートリーの量がはみ出していれば何かを削るのは仕方のないことでしょう?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

アルバム全体で見たらその曲が雰囲気に合っていないということで外したというバンドもありましたね。

関連するQ&A

  • アルバムよりシングル(を集めるの)が好きな人っていますか?

    最近、年なのかアルバム一枚聴くのがとっても億劫になってきました。それより2曲か3曲入りのシングルを聴く方が気楽なんです。シングルって早く廃盤になるし、カップリング曲もレアな物多いですよね。 アルバムは一枚も持ってないのに、シングルは殆ど持ってるアーチストが結構います。 私って変わってるでしょうか。 ちなみにレンタルは大嫌いで原盤を買わないと気が済まないタイプです。

  • Gacktのアルバム未収録曲が入っているシングル

    最近Gacktのファンになりました。 アルバムは全部集めましたが、アルバムに収録されていないカップリングが入ったシングルを集めようと思っております。 アルバム未収録曲が入ったシングルを教えてもらえないでしょうか?

  • ポルノグラフィティのシングル曲

    ポルノグラフィティのシングル曲を全て借りたくて、次のアルバムを借りました。 「THUMPx」 「WORLDILLIA」 「雲をも掴む民」 「foo?」 「ロマンチスト・エゴイスト」 を借りました。 (1)これらのアルバムに収録されていないシングル曲を教えてください。 (2)お勧めのカップリング曲が入っているシングルがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • JUDY AND MARY シングルカップリング曲

    もう解散しちゃったのですが・・・ジュディマリの事で。 一度人に誘われてコンサートに行ってからすごく好きになったんですが、アルバムはみんな手に入ったものの、シングルがそろわなくて、アルバム未収録のカップリング曲が3曲分からないんです。 “エゴイスト…?”と、“おめでとう”、“夕暮れ”の3曲です。あと、バージョン違いの曲なんかもいくつかあるのですが、とりあえずこの3曲、どのシングルのカップリングか教えて下さい。何とか、中古ショップででも探したいと思っています。よろしくお願いします。(ここに売ってるよって言う情報もあれば嬉しいです。横浜在住)

  • あなたの好きな今井美樹さんのシングル曲と隠れた名曲

    タイトルのとおりなのですが あなたの好きな今井美樹さんの曲(シングルタイトル曲)と おすすめの隠れた曲(アルバム曲やシングルのカップリング)を教えて下さい。 あの透き通る歌声、この季節になると聴きたくなります。 よろしくお願いします。

  • 最近のアルバムについて

    最近のアルバムって、先行シングル3枚を含むとかって多くないですか?もしカップリングも全て含むとしたら10曲前後の収録曲のうち6曲は既発表曲。もしシングルをすでに持ってたとしたら、新たに3000円払って買う気になります?私はノーです。現在のアルバムの在り方について、あなたの考えをお聞かせください。

  • GReeeeNのシングル

    GReeeeNのシングルを持っている方にお聞きしたいんですが、 今までのシングル(8枚)に入っているカップリングを教えてください! どの曲のカップリングか や 初回と通常の違いなども(よければ)書いていただけると嬉しいです。 お願いします!

  • シングル曲アルバム曲合わせたヒットチャートを調べるには

    邦楽のトップ10 と 洋楽トップ10 をシングル曲アルバム曲 全てひっくるめてのランキングはありませんか?

  • aikoのシングル以外で・・

    aikoのシングル以外、カップリングやアルバムなどで超有名所をさがしています。お願いします。

専門家に質問してみよう