• ベストアンサー

シングル買ってもらうため? じゃあシングルは?

邦楽のアルバムで質問ですが、たまにシングルで発表した曲が入っていない場合があるんですが(カップリングも)これってなぜですか? アルバムに合わないから? 著作権? プロデューサーの意向? それとも・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.5

著作権やプロデューサーの意向でいれないということは無いですよ。自分の曲なんだから著作権は関係ないし、選曲は基本アーティスト自身でするから。 それで同時発売で入れない時はシングルも買ってもらいたいからだけど、それ以外の時はアルバムのコンセプトに合わないからと言うアーティストが多いと聞くし、カップリングは入れないアーティストが大半で、入れたとしても何かに使われた場合やベストにだけが多いです。もしカップリングも入れたらオリジナルアルバムは多くても15曲位まででアルバムのみの曲が少なくなるから入れないと誰か忘れましたが音楽関係者が言ってました。

その他の回答 (4)

• hitekara
回答No.4

例えば、BUMP OF CHICKENはカップリングの曲をアルバムに入れないんですが、「シングル曲と対になってるからこそカップリング。シングルの2つの曲はカップル。だからカップリング曲はこの位置が一番いいし、そういうふうに発想して作曲しているし、曲たちもそれを望んでいると思う。」という考えだからだそうです。 やはりアーティストなりの考えとかなんじゃないですか?

• kussun
回答No.3

アルバム制作をアーチストとして重要視している場合、シングル曲は、とにかく自分のことを知ってもらうための手段としてキャッチーなものにして、そこで興味を持ってくれた人が、アルバムを手にしてくれたときに、こんな感じで音楽を作っていますといことを改めてアピールするのだと思います。特に、アルバムを作品として強く意識しているアーチストだと、その傾向があるように思います。 また、シングル・アルバム関係なく、アーチストそのものをアピールしてゆくために、シングルを出してあまり間を置かずアルバムを出すというパターンの場合は、アルバムにシングル曲を入れる効果が薄いのだと思います。

• Willyt
回答No.2

邦楽というのは明治以前からある日本の伝統音楽を指す言葉す。これを勝手に意味を変えて使うのは言葉を使う上でのルール違反ですよ。特許権のように既にある言葉はそのジャンルの財産です。  国内楽とか国楽とか、新しい言葉を作るのが筋です。  余談はさておき、アルバムに特定の曲目が入らないのは当たり前のことです。自分で発売するためのアルバムを作るとしたらどうするか、考えて見てください。限られた量からからレパートリーの量がはみ出していれば何かを削るのは仕方のないことでしょう?

• Tsan
回答No.1

アルバム全体で見たらその曲が雰囲気に合っていないということで外したというバンドもありましたね。