私の総務職の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は総務に勤務していますが、最近会社に行けないことがありました。電話機の管理をしている私が数日間仕事ができなくなり、バイヤーの電話が止まってしまったようです。上司に苦情が言われたことで私の仕事の重要性について考えさせられました。
  • 総務は裏方の仕事が多く何でもやらないといけない部署だと思っていましたが、私の仕事はあまり重要ではないと思っていました。しかし、部長から仕事の重要性を指摘され、自分の存在意義に疑問を感じています。
  • 私は技術系のメーカーで働く同期と比べると、総務の仕事は地味で目立たないです。営業や技術系が花形の職種とされる中で私の存在意義について悩んでいます。今の会社にとって私は必要なのか、自分の役割について考える時があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から見れば

 昨日、飲み会がありました 私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。 私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました 弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで 私の上司に苦情をいってきたみたいです 私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました 購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと 言われました 同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります 私は今の会社に必要なのでしょうか? 今のままでいいかすごく悩んでいます 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をしていた者です。 総務は全然悪い仕事ではないと思います。 専門職だと思いますよ。 将来的に考えた場合、総務経験者の方が転職に有利ですし。 営業畑で育った人は、営業しか転職がありません。 しかし、営業は営業経験が無くても採用されます。 言葉は悪いのですが、営業は誰でも出来る仕事と 一般的には見られてる部分は大きいと思います。 今のままで十分です。 ひとつだけご忠告するとしたら、 総務が重要でないという考えは捨てましょう。 仮に会社がリストラをするとしたら、総務は最後の方に なると思います。 技術系、営業が先にリストラ候補にあがりますから^^

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は今の会社に必要なのでしょうか? 不要な人材を遊ばせておくほど余裕のある会社はないでしょう。 それぞれのスタッフにはそれぞれ重要な役割がありますから、 本人がやる気を出して真面目に仕事に取り組む限り 不要な人間なんていないはずです。 確かに縁の下の力持ちにスポットライトがあたることは 少ないですけどね。。会社の全てに精通して何十年もやってきたら、 取り換えの効かない人材になれることは確かです。

関連するQ&A

  • 40代で某メーカーの購買課長に転職しました。

    私は、40代で某メーカーに転職しました。文系出身で、いままでは、貿易とロジスティックスを主に仕事をしてきました。いまの会社の購買部の平均年齢は50代です。一部それより高齢の方が嘱託、その他の方も あと1、2年で定年です。私のほかにも、担当部長、課長、その上に部長がおります。皆さん、設計ないしは技術上がりで購買をされております。私の今までの経験は、技術は設計にまかせどちらかと言うと納期・価格交渉・ベンダー管理に主をおいた購買業務です。唯当社の購買は技術的な知識を、必要と周りの諸先輩に言われております。上司は今までの経験を生かし、日常業務を離れて、戦略的な購買をして欲しいと漠然とした指示です。担当を持つでもなく、唯ひたすら技術的なこと(機械・電機)を勉強しております。多分あと何年かで定年の方が多いので、採用されたと思いますが、当面かなり技術的なことを乗り越えなければ、ならないのでしんどいです。上司の考え方は、そんなに技術的なことは必要ないとのことで、現場との温度差がかなりあります。ゆくゆくは、私も技術的なことを習得して、後釜になると思いますが、中途採用のため、結果も求めらると思うのでどうしようかと悩んでいます。 ご助言お願いします。最後の、入社前の確認が小生たれなかったのかもしれません。

  • 地味な仕事

    私は総務部の仕事をしています ほとんどのしごとが雑用係りです メーカーに勤めていますが、事務系なので 花形の仕事ではなく、地味な仕事ばかりです 弊社の花形はエンジニア、営業です  正直いうと軽く扱われている感じがします 私は、本当に必要なのでしょうか 将来に希望がなく、出世などできないのではないか など考えてしまいます 何か良いアドバイスがありました教えて下さい

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 40代で購買マネジャーとして転職しました。

    ある会社に購買マネジャーとして転職しました。その会社は、大型案件が主で全て受注・発注となっております。部内には定年前後スタッフがすべてです。わたしの上司の期待は、コスト削減及び購買改革を行って欲しいとのことです。古い体質の会社で、海外との合弁会社ですが日本サイドのスタッフはほとんど昔のつながりで、コスト高の業者で同じ系列の会社に発注しております。ほとんどが、設計・技術上がりのにわか購買です。戦略的な購買は、もってのほかです。 わたしも、上の期待に答えるべく海外の外注先をさがしておりましたが、私の年上の部下が技術的・図面もわからない人間がそのような行動をするのは、面白くないようです。私は、全くの文系人間です。また、多分優良ベンダーを探しても、相手にはしてくれないでしょう。(業務命令にして強制することも可能ですが、しこりを残しそうで)やはり時間をかけて取り扱い製品の詳しい技術的なことを勉強するようにしました。上はそんなことは必要ないのだから、はやく 結果が欲しいでしょう。試用期間もあり少し焦っております。同じような経験をされた方ご助言をおねがいします。上司は全く購買は関係ないとのスタンスです。

  • 上司が嫌で会社を辞めたいです。

    初めまして。 私は今の会社の総務部に2年7カ月勤めている25歳の契約社員の者です。 今年の4月に、部長が退職する為の引継で契約社員になり(9月で退職)、同じフロアの経理部の課長が総務・経理兼任課長(40歳・勤続年数20年)になりました。 違う部署にいる時はまあ優しい課長なのかなって感じでしたが いざ自分の上司になってみると、4月からの総務なので当たり前といえば当たり前ですが、わからない事がちょこちょこあり それがとても頼りなく、私への仕事の頼み方も少し下からお願いしてきます。私は「これやっといて~」ってボンと投げてくる前の部長のやり方で来たので、下からこられるとイライラしてしまいます。 他にも ・やってほしいことがあれば私を自分のところまで呼べばいいのに  わざわざ来て仕事を頼む。  自分にだんだん近づいてくる感じが嫌です ・誰にでもいい顔をする(上にはっきり言えない) ・あ、わすれてた が口癖                       など 書いてみると こんなもんかといった感じですが 最近じゃ苦手意識が強まり、顔も見たくなくなってきています。   単純に 前の部長が30年以上勤めていて会社での発言権もあり、総務の仕事をすべて把握していて、パソコンはできなかったけどすごく頼りになる存在でした。 話も楽しくてすごく好き&依存もあったので、今の上司に慣れてないのかなとも思うんですが、どうしてもイライラしてしまいます。 部長が辞めてから今のフロアがすごく静かになって、空気が淀んでいます。 そうゆう雰囲気や上司のことで、もうすぐ来る契約期間を満了ということで辞めようかなとも思っています。 ただ求人もあまりないとゆうことで、「辞める」となかなか言えないでいます。 来春には新人も入るので、自分の負担も緩和されるとは思います。 ここは思いとどまって、我慢して会社にいたほうがよいでしょうか。 すごく迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。 乱文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 上司の暴力について

    私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 社内メールが原因で左遷されました

    総務の友人と、社内メールで私用メールのやり取りをしていました。 仕事の話、食事に行く約束、相談、上司の愚痴、さまざまです。 うちの会社は私用メールを禁止してはいないようで、上司も多少の私用メールは多めに見てくれていました。 私を嫌っていたらしい隣席の女性社員が、私が総務の社員とメールで遊んでいる、と上司に密告したのが事の発端です。 うちの課長は「たいしたことではない」と判断し、総務の部長は「とんでもないことだ」と判断しました。総務では、人員削減の話が持ち上がっていた最中だったようで。そりが合わない彼女を追い出すネタを探していたらしいという話を、後から聞いたのですが。 総務部長が、情報システム課にメールの開示を依頼し、情報システム課は 「コミュニケーションツールだし、プライバシーがあるから」 と開示を拒否しました。 総務部長は、部下の男性社員を同席させて、私と総務の友人が帰った後、私と彼女のパソコンを開き、メールを印刷し、私が知らないところで彼女を問い詰め、 「総務と社長しか知りえない情報を漏洩した」 と、あっという間に彼女を工場の現場への異動に追い込みました。 表向きは、「彼女の希望での異動」と発表するつもりのようです。 部長たちが印刷したであろうメールは全てまだ私のパソコンに残っていますが、内容は私の退職の相談や総務部長に対する悪口くらいで、彼女が断罪されるような内容はありません。(むしろ私が左遷されなきゃおかしいのに、私はお咎めなしでした) 会社のメールは会社のもの、だから閲覧は許される。 というのが判例にあるようですが、会社の規定で「私用メール禁止」にしていない場合の閲覧は、告知が必要だという話もあったような記憶があります。 何より、彼女の異動はあまりに大げさだという意見もあり、私もそう思います。 部長たちの行為の上に成り立った彼女の異動は不当ではないのでしょうか。

  • 不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

    こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

専門家に質問してみよう