私の総務職の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は総務に勤務していますが、最近会社に行けないことがありました。電話機の管理をしている私が数日間仕事ができなくなり、バイヤーの電話が止まってしまったようです。上司に苦情が言われたことで私の仕事の重要性について考えさせられました。
  • 総務は裏方の仕事が多く何でもやらないといけない部署だと思っていましたが、私の仕事はあまり重要ではないと思っていました。しかし、部長から仕事の重要性を指摘され、自分の存在意義に疑問を感じています。
  • 私は技術系のメーカーで働く同期と比べると、総務の仕事は地味で目立たないです。営業や技術系が花形の職種とされる中で私の存在意義について悩んでいます。今の会社にとって私は必要なのか、自分の役割について考える時があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人から見れば

昨日、飲み会がありました 私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。 私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました 弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで 私の上司に苦情をいってきたみたいです 私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました 購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと 言われました 同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります 私は今の会社に必要なのでしょうか? 今のままでいいかすごく悩んでいます 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をしていた者です。 総務は全然悪い仕事ではないと思います。 専門職だと思いますよ。 将来的に考えた場合、総務経験者の方が転職に有利ですし。 営業畑で育った人は、営業しか転職がありません。 しかし、営業は営業経験が無くても採用されます。 言葉は悪いのですが、営業は誰でも出来る仕事と 一般的には見られてる部分は大きいと思います。 今のままで十分です。 ひとつだけご忠告するとしたら、 総務が重要でないという考えは捨てましょう。 仮に会社がリストラをするとしたら、総務は最後の方に なると思います。 技術系、営業が先にリストラ候補にあがりますから^^

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は今の会社に必要なのでしょうか? 不要な人材を遊ばせておくほど余裕のある会社はないでしょう。 それぞれのスタッフにはそれぞれ重要な役割がありますから、 本人がやる気を出して真面目に仕事に取り組む限り 不要な人間なんていないはずです。 確かに縁の下の力持ちにスポットライトがあたることは 少ないですけどね。。会社の全てに精通して何十年もやってきたら、 取り換えの効かない人材になれることは確かです。