• 締切済み

育児休業中の社会保険料の免除について

すでに今、育児休業中に入ってしまっているのですが、社会保険料、厚生年金の免除の申請はできますか??

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

会社に連絡をして手続きをされてください。育児休暇中でもきちんと申請しないと 支払うことになります。もちろん支払う場合、休暇中は会社が代わりに支払ってくれますが後で多額の請求が来てしまいますからね。

tarichan
質問者

お礼

投稿すると同時に会社にも確認していました。 どうやら上司の方がわかっていなかっただけで、会計の方がきちんと手続きしてくれていました! 私も勉強不足だったので、とてもよい勉強になりました! ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません!

• tenki84
回答No.1

それは会社の方でやっていませんか? すでに育休に入っているのに、会社から保険料などの請求が来たということでしょうか? 私の記憶では保険料や厚生年金の免除の申請をしたことはありません。(過去3回育休とっています) 産休中は払っていましたけど、育休に入ってからはありませんでしたよ。 会社に聞いた方がはやいのでは?

tarichan
質問者

お礼

会社の方できちんとしてくれていました。 ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません! 妊娠、出産、いろいろと 手続きがあって、わかっていないと損しますね。 勉強しないと!と反省しました。