• 締切済み

EPSONのチェックで、おかしくなりました。

エプソンのPM-870Cですが、ノズルチェックすると、青だけ変なラインが出てしまいます。色々インクが詰まっていないかと、やりましたが、ずーと、この状態が続いています。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• trchn2007
回答No.3

まずは正しいカテゴリで質問しなおしです。 「その他(趣味)」ではカテ違いです。

• PAP
回答No.2

PM-870Cというと2002年秋に発売された製品ですね。 基本的に、ノズルチェックを印字して異常を発見し、ノズルクリーニングを3回ほどやって改善しない場合、修理に出した方がよろしいでしょう。 修理費用と買い換えのどちらがオトクかは、質問者さんの判断となります。プリンタへの愛着などもございましょうから。 おそらくプリンタ内のソフトの問題ではないと思いますが、念のため、電源を切ってコンセントを抜き、コンセントを抜いた状態で電源ボタンを数秒押してから約1日放置した後、再度コンセントをさして電源を入れて試してみてもいいかもしれません。 この方法はプリンタ内のソフトが問題を起こした場合、プリンタ内部のソフトをリセットする方法です。従って、インク供給部などハード的な問題で症状が起こっている場合はききめがありません。 PM-900C、A840とEPSONプリンターを使っている経験からしますと、ヘタに四の五のやっていると、結局インク代がバカになりません。870Cは900Cと似ていますので、ノズルクリーニングの動作でも結構なインクを消費します。 「青だけ変なライン」の状況がよくわかりませんが、最新のプリンタに買い換え、あるいは中古をオークションで安く入手するなどした方がよろしそうな感じですね。 買い換えなどの決心がついたら、ダメ元で強めにいろんな方向からひっぱたいてみるというのもいいでしょう。 この対処法は、捨てることを前提に、「直ったら儲けもの」と言うときに行って下さい。結果として症状がもっとひどくなって一切直せなくなるかもしれません。(そうなっても捨てるから構わないという時の方法です)

kzydesu
質問者

お礼

どうも有り難うございます。今回の青いインクだけが、おかしいラインで印刷されています。ノズルチェックの印刷の左から2番目の青だけのラインが、乱れて表現されています。黒、、赤、黄色、ライトシアン、ライトマゼンタは普通のラインです。(波を打っていますよね。)シアン(青)だけがインクは出ていますが、乱れた、ラインになっています。カラー印刷は何とか出来てはいますが、なんとか直したくなり、ここで質問をしてみました。 今まで自分でしていた無水アルコールで、再度掃除してみようかと、思っては居ます。 本当のラインを写真でここに載せたいくらいですが。 中古ですから、修理には出せませんね。高すぎるし。本当に駄目なら、又買い直しでしょう。 1000円程で、買った物です。??!!ジャンクはジャンクですよね。

• yamato1957
回答No.1

>色々インクが詰まっていないかと、やりましたが 何をやったんですか?。ノズルクリーニング以外に変な事をやったのなら致命傷ですよ。

kzydesu
質問者

お礼

例のロシアのソフトを使って、インクの処理終了とかにならないように、0近くの数値に変えています。 色々、やり過ぎで、ソフトがおかしいのかな?一度削除して、入れ直しもしたな。 DVDの印刷をしたら、こうなったかも知れません。何処かおかしくなった部分があるのかも知れませんね。それまでは、まっすぐなラインで出ていました。 変ですね。??印刷が可能なだけ、?それで良しですね。