• ベストアンサー

記念日について。

大学1年の女です。 もうすぐ彼と付き合って1か月になります。 皆さんは、どのタイミングで彼氏(または彼女)に、記念日を気にする方かどうか聞きますか? ちなみに私は結構気になる方なので、せめてその日は会うくらいはしたいんですが… 過去の質問などを見ると、 「1回やったら毎回やらなきゃいけない気がする」 「記念日にこだわるカップルは長続きしない」 などとあり、あまり記念日にこだわらない方がいいのかなぁという気もします。 皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

こんばんは。 二人のイベント日を、二人で作っていく作業… 記念日は仲を深めるエッセンスですね。 初デートの日や初めて手をつないだ日など、 どれだけでも作れてしまうのが記念日です。 定番で一周年ですかねー? しかし、何事もほどほどが一番であって…。 細かすぎる記念日は、管理するのも大変で疲れてしまいます。 一年後のあの日を目指して付き合いを続けるのではなく、 彼との楽しい思い出を積み重ねていったら一年経ちましたっていう 関係を目指してはいかがでしょうか?

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日1ヶ月を迎え、ちょうどその辺りで食事の予定があったので、記念日の日にしてもらいました。 記念日は食事とプリクラ、あと私が作ったケーキを食べました。 あまり記念日記念日とは言わず、回答者様のおっしゃる通り、気付いたらこれだけ経ってたっていう関係を目指します!

その他の回答 (2)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

20代女性です。 私はあまり細かくは気になりません。 でも入籍は付き合った日から丸2年の日にしました。 男性にとって記念日が重たく感じるのは色々女性から要求されるからでしょうね。 女性は気にしてるだけで、特に何かしてくれる訳でもないですし。 私の場合、当日もしくは前後の日に「○日何の日か知ってる~?」って彼に訊いて 「付き合って○ヶ月でしょ?どこか食べに行こうか」って感じでしたね。 あまり細かくすると義務的になるので1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と 間隔を徐々に開けていきました。まぁ私自身もたまに忘れてましたけど(^^; 人によるけど付き合って1ヶ月ってまだまだお互い楽しい時期ですよね。 男性の場合って本人が記念日を気にするというよりは、彼女のために 覚えてた方がいいのかな?って気にする方の方が多いと思います。 貴女が気になる性格なら彼も多少気にしてくれるようになるのでは? 余談ですが、私は付き合い始めた日から手帳に彼と行った場所やお店、 もらったプレゼントを記入し始めました。長く付き合っていくとプレゼントや 記念日がうやむやになってくるのでちょっとオススメです。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月記念日は食事に行って、その後家で私が作ったケーキを出しました。 私は記念日とかは、何かして欲しいというより、何かしたい派なので。 間隔をあけるのもいいですね。 あまり義務化しないようには、したいです。 プレゼントとかその日の出来事とかは、手帳に書いてます! 私もそういうのが好きなので♪ その手帳をよく眺めたりしてます。 それがすごく楽しいです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

何故記念日を気にするカップルはうまくいかないのか、それはあなたの文章からもよくわかるように、女性であるあなたが受け身過ぎるからでしょう 記念日を気にするあなたが一人で記念日を覚えていて、記念日のその日に彼に対してラブレターの一通でも送ったらいかがでしょうか 尤も、大半の女性はクリスマス、ホワイトデーに続く第4のマイバースディとしたいために気にするのでしょうね だから長続きしないんです 彼の財布もね

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はすごく受け身になっていると思います。 彼が年上っていうのもありますが‥ 毎月何か欲しいとか、そういうのではないので、そこは許容してほしいです。

関連するQ&A

  • 3ヶ月記念日☆

    大学生の女です☆ 来月の初めで彼氏と付き合って3ヶ月になります!! 最近は大学で話す程度であまりデートもしていないのでせっかくの記念日に何かしたいな~と思っています*^-^* でも私は彼が初彼なので、どういう風に過ごせばいいのかよくわかりません(>_<) みなさんは2人の記念日をどういう風に過ごしていますか?? また、「こういうことしたけどよかった!」みたいなことがあったらぜひ教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 1ヶ月記念日

    先日はじめての彼氏ができ、1ヶ月を迎えた学生の女です。 1ヶ月を迎えてからはじめて食事に行く予定なのですが、何か特別なこと(特別と言っても細やかな例えば手紙を書くだとか)をするものなのでしょうか? 何せ経験がないものでわかりません。 また、1ヶ月記念日に何かしたことがあれば、また私たちカップルはこうしている!という事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 1年記念日

    あと1ヶ月程で大学生の彼氏と 1年記念日を迎えます。 いつもしてもらってばっかりの私は 1年記念日こそは素敵な思い出を私から サプライズしたいと考えています! 旅行したいとずっと前から言っていたので 行きたいと言っていた所へのチケット等を サプライズであげるのを一つ考えました。 二つ目に考えたのは 12ヶ月記念なので些細なプレゼントを 12個用意してゲームのように楽しみながら 見つけていってもらうのはどうかと考えました。 皆さんだったらどちらが嬉しいですか? 他に何かいい案などあったら教えて下さい( ^ω^ ) 大学生が喜ぶプレゼントなども知りたいです! ちなみに彼氏は大学生3年で、 私は18歳の社会人です。

  • 恋人との記念日

    質問ですっ!! 皆さんは恋人との記念日はどこかに出掛けたりするものですか!? 私の彼氏は1ヵ月記念日なのにメールでも何も言いません。(違う内容の話はする)私が言わないのも悪いと思いますが…普段彼氏は私に大好き大好き。可愛い。結婚したい。など言ってくれるので記念日はメールなどしてくれると思っていたので… 彼は会うと必ず身体を求めてきます。だから、ヤれればいいだけで、記念日とかどうでもよくて私の事は心から好きじゃない気がします。 皆さんは記念日はメールなどしますか!? 回答お願いします。

  • 記念日について

    私には彼氏がいるのですが、「今日記念日だね」って言い出すのは毎月私の方なんです。 彼からは言わないので、毎月しつこいのかなと思い先月からは言ってません。 本当にちっちゃいことなんですが、何か月記念とかって毎月話題にしたりしますか? あと男性の方は記念日とかって気にしたりとかしますか? 教えてください(;_;)

  • 一ヶ月記念日についてです。

    もうすぐ一ヶ月記念日が来ます。 彼は新社会人で 私は大学4回です。 お互い忙しく全然会えていない状態です。 しかし、毎日連絡は取ってくれて、とてもまめな彼です。 そして今度の一ヶ月記念日に会う約束をしているのですが 何をしてあげればよいでしょうか? みなさんは何をしますか? 何をされるとうれしいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 記念日

    中学2年の女子です。 もうすぐ初めてできた彼氏との一ヶ月記念日がきます。 初めてなので、何をしたらいいかわかりません(笑) 皆さんが記念日にすること、また男の人は何を貰う(する)とうれしいですか? 記念日の前の週に沖縄に修学旅行に行くんですけど、そこでは記念日とは別に何か買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。

    3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。 私には付き合って3ヶ月目の彼氏がいます。 まだ3ヶ月だけれど、記念にご飯を食べにいった時にちょっとしたプレゼントをあげようと思っています。 彼氏は、付き合って2ヶ月目くらいのときに、記念日とかそういえば言わなかったねっといていたこともあり、過去の恋愛経験の中で記念日を祝ったりしたことはありそうなのですが…私が今回、もうすぐ3ヶ月だねというと、 まだ3ヶ月なんだーー、まあどうでもいいけどねっと笑って流しました。 そんな彼を見ていると、私が3ヶ月だねっといってプレゼントを渡すと えっ…という反応でひいてしまうようにも感じます。 記念日でプレゼントはやりすぎなのでしょうか。 ちなみにプレゼントは高いものではなく、私生活で使えるっようなものです。

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?