別れた相手との再会について考える

このQ&Aのポイント
  • 失恋した社会人サークル内恋愛の経験から、別れた相手と再会する際に心掛けるべきことについて考えます。
  • 失恋した後、新たな出会いを求めているがまだ未練がある状況で、別れた相手とサークル内で顔を合わせることになった場合、どのように振る舞えば良いか悩んでいる。
  • 社会人サークル内での恋愛経験から、別れた相手との再会についての体験談やアドバイスを募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人サークル内恋愛 → 失恋

私は30代女性です。 テニスサークルで知り合った男性と、1年弱付き合い 2ヶ月ほど前に別れました。(私が振られました) 振られた直後は復縁したいと考えていましたが、 今は前向きに新しい出会いを探しはじめています。 まだ未練を捨て切れていない部分もあります。 別れてからはサークルには顔を出していなかったのですが、 他の人たちとも仲良がいいので彼と別れたからといって、 疎遠になりたくないと思っています。 サークル内では私たちが付き合っていたことを誰も知りません。 別れてから彼とは一切連絡を取っていないので、 急にばったりサークルで顔を合わせると、気まずくなるのかな… とか、やっと落ち着いてきた気持ちがまたかき乱されたりしないだろうか… と心配です。 彼と会ったら、他の人と同じように楽しく話せたらいいなと思います。 このようなシチュエーション(社内恋愛やサークル内恋愛など)で 別れてからも顔を合わせる場合、どのようなことをこころがければ いいでしょうか? 似たような経験をされた方の体験談をお聞きしたいです。 体験していなくても、私ならこうする!というご意見でもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

全く何も無かったようにはお互いに振舞えないだろうけど、 結果的には振った振られたの後で2ヶ月経ってるじゃない? 貴方から一歩引いて創った時間と距離が。 それなりに関係をスクエアにしているんだと思う、心配しなくてもね。 尚且つサークル内では付き合っている事は公にしていない。 お互いの整理の中で解決出来る部分。 貴方がサークル内での他のメンバーとの活動を大切にしたい気持ちは。 彼にも同じようにあるんだよね。 お互いに気を遣いあう関係が他の関係にも影響を与えてしまう事は避けたい。 だからこそ、お互いに気を遣い合わない関係として、色々あったけど大人の関係として 向き合い直す事は実は共通に求めたい形なんだと思う。 ただ、今の状態では。 どちらかと言えば、気を遣うのは貴方の方なんだと思う。 貴方には未練があるからね。 他の人と同じように楽しく~という部分を彼とも分ち合うと。 また付き合っていた時の気持ちがモゾモゾと動き出して。 少し悶々としてしまう事はあるかもしれない。 その部分だよね。 その整理を曖昧にしたまま、また彼のいる仲間の中に入っていってしまうと。 貴方の想像通り気持ちがかき乱されて、整理が整理にならなくなってしまう事もある。 急がなくても。 サークルでの人間関係が消える事は無いんだよ。 ちょっと時間が空く位で消滅するような関係では無い筈。 だからこそ、貴方ももう少し丁寧に自分の整理を続けたら? 同時進行は難しいんだと思う。 ある程度切り替えられてこそ、彼のいるサークル活動のメリハリも付けていける。 後は未練と言う部分を持ち込む前に。 振られた理由に対する貴方の現実的なアプローチも必要なんじゃない? 振られたままの貴方で未練を持ち続けても難しい。 振られてしまったけど。 貴方なりに彼との1年弱の付き合いは無駄にはしたくない筈。 その為にも振られた原因理由も含めて、貴方なりに自己練磨出来る糧をしっかり抽出して。 これからの貴方に活かしていこうとする気持ちを新しい軸にして。 その上で彼のいる環境に入っていく事は大切かもしれないよね? 元彼から見ても貴方は変わったなと思えてこそ。 彼にとっても新鮮な気持ちで仕切り直せる、楽しく繋がっていけるんだからね☆

slowandsteady
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! そうですね…あせらずに、もう少し自分の気持ちを整理していきたいと思います。 それからでも遅くないですよね…

関連するQ&A

  • 社会人サークルを探しているのですが・・・

    関西在住20代女性です。 最近会社と家の往復ばかりで出会いがないので、 社会人サークルに入りたいと考えています。 ネットで探してみたのですが、どうも怪しそうなところばかり・・・。 新しく友達も作りたいし、できれば恋愛につながる出会いが あればな~・・・(^_^;)と思っているのですが。 そこで、質問です。 (1)社会人サークルや集まりの情報が載っている 情報誌などは存在しないのでしょうか? ホットペッパーとか? (2)ネットで社会人サークル(怪しくないところ)が検索できる サイトがあれば、教えて下さい。 (3)その他、社会人サークルに入られている方、 体験談やその他もろもろなんでも良いのでお聞かせくださ~い! 以上、よろしくお願い致します。 特に(1)の回答を求めております!

  • 社会人サークルの恋愛について?

    20代の社会人の男です。 今、社会人サークルに参加するかどうか迷っています。 参加する目的は友達を作りたいのと恋人が欲しいという理由です。 ただ、私は一緒に参加する友達がいないので一人で参加しょうと思います。今まで、彼女も一人しか付き合ったことがなくてシャイな人間な者ですから何かと心配と不安はありますが何かアドバイスと参加された事のある人で体験談(特に恋愛について)があれば教えて下さい。

  • 社会人サークルとは?

    最近、「社会人サークル」というものが存在することを 発見しました。今度、出会いを求めて各種イベントに 参加しようか検討中です。 今までに、この様なサークルのイベントに参加された事の ある方がいましたら体験談など教えて下さい。 又、関東近郊で安心して行けるサークルなど ありましたら教えて下さい。

  • サークル内の恋愛

    自分は社会人のテニスサークルにはいっています。 サークル内で好きな人がいて何回かデートをしましたが ある日2人で遊ぶのを快く思わない人がいるかもしれないのと サークル内のいい雰囲気を壊したくないのでもう遊べないといわれました・・・ たしかにサークルはみんな仲がいいですし雰囲気もかなりいいです。 ですが今も友達としてメール・電話などをしたりします。 一緒にいる時・電話などをしているときはは楽しいといわれて混乱しています。 自分的には不完全燃焼感が強くまだチャンスがあるようなら 彼女にアタックしていきたいと思ってます。 そこでこういう状況の中デートに誘うにはまたこの状況を打開するには どうしたらいいものでしょうか? またこういった状況での恋愛体験のある方にご教授おねがいします。

  • サークルでの社会人の出会い

    社会人の出会いの場として、地域のサークルがよく挙げられますが、 具体的にどのような内容のサークルで、恋愛に発展するような出会いが多いのでしょうか? もしご経験者の方や、ご経験者の知り合いの方などがいらっしゃいましたら、 サークルの活動内容(テニスサークルなど)や活動形態(週1回など)などを 具体的に教えて下さい。 ちなみに、参加者は26歳・女性・1名を想定しています。 約5年間好きな人がいない友人から相談を受けていますが、 いつも「行動範囲を広げる」「積極的になる」という漠然としたアドバイスしかできません。 また、現在、私と彼女は離れた場所(新幹線で5・6時間かかるような距離)に住んでいるので、 誰かを紹介するとか、一緒にサークルを探して参加するといったような 直接的な協力ができません。 とても慎重な子なので、もっと具体的に「こういうサークルを探して参加してみたら?」 というようなアドバイスをしてプッシュしてあげたいのです。 ときめいて輝いている彼女を早く見たいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

  • 社会人サークルに入ろうかどうか考えています。

    社会人サークルに入ろうかどうか考えています。 それも出会いが目的でなく、ゴルフがうまくなりたいと思っています。 社会人ですが、そんなに給料は高くないのでゴルフスクールでなく会費がただと書いてあるサークルが魅力的でした。 そこで思うことがあるのですが、実際ゴルフやバレーやテニスのようなサークルは出会い目的の人が多いのでしょうか? 私は恋人もいるし(遠距離で最近微妙ですが)、ゴルフ初心者ではありますが、うまくなってあるやつと対戦して見返してやりたいという想いが強いのです。 もちろんサークルと名のつくものなので熱くなりすぎず、周囲の人とも溶け込んで楽しくやっていくなかで上達したいと考えてます。 またメールなどで連絡する場合、個人情報はあまりいれないほうがいいのでしょうか? なかには怪しげなサークルもありそうなので心配です。

  • 失恋からの新しい恋愛

    別れてから4ヶ月、付き合って1ヶ月ちょいの彼女のことがいまだに思い出します。 付き合った期間がほんとに短かったのにいまだに昨日のように思い出します。 僕が未熟だったので、彼女とはうまくいきませんでした。 最後は最悪の喧嘩別れで非はほとんど僕にあるので、それが悔しくて辛いです。 そのことにはすごく反省して、完全に納得して諦めたはずなのに、ふと 彼女の好きなものを見てしまうとリバウンドして辛くなります。 彼女とは戻りたいとか、やり直したいとかはないのに今一歩前に進みません。電話番号やメールアドレスは消去しました。 好きだった趣味も全くやらなくなり、家で引きこもることのほうが多くなりました。 でも、最近自分で新しい出会いを探そうと、いろんな人に会って行くうちに一人の子が僕に興味を持ってくれて、いい感じで僕も付き合えるならぜひ付き合えたらいいなと思ってるんですが、前の失恋が引っかかって思うように前に進めません。 このまま前の彼女のことが離れられず恋愛ができないと思うとほんとにしんどいです。 こんな状態では新しい彼女になる人に申し訳ないとか思ってしまってます。 質問なんですが、未練がある別れから新しい人と付き合ってうまく行くことってあるんでしょうか? 成功談とか失敗談とか聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人サークルでの恋愛、対応に困ってます

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 なんとなくですが、私に好意を持ってくれている感じの年下の子が居ます。それが、正直その人からはコレと言った解りやすいアプローチは無い(アプローチが苦手そうな人です)のですが、周りのメンバーから『○○君てどうかな~?』とか、冷やかしの言葉だったり、探りだったりがあります。 正直、私はサークルメンバーの中に、他に気になってる人が居るので、彼には特別な恋愛感情は無いし、今の状態だと、サークルメンバーに話が伝わっている(これからも伝わる)と言う状況に嫌悪感さえあります。 サークル活動の他に、忘年会・慰労会など、みんなでの集まりもあったりするのですが、最近みんなでの集まりとは別に、週末などサークルの中でも内輪の集まりに声をかけてくれるようになって・・・でも、どうもその彼との仲を取り持ったり、恋愛話だったりを根掘り葉掘り聞かれたりするような気がして、気が乗らず今の所断っているのですが、ずっと断り続けるのも態度が悪いかなって気もするし。。。 好きな人が居るなんて話したら質問攻めに遭いそうだし、現在付き合ってる人も居ないし、恋愛経験もそうある訳ではないので、本当に対応に困ってます。 サークル活動自体は楽しいのでこれからも参加していきたいし。でも恋愛話だったりが出るのを思うと、ちょっと憂鬱にもなります。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m