別れた相手との再会について考える

このQ&Aのポイント
  • 失恋した社会人サークル内恋愛の経験から、別れた相手と再会する際に心掛けるべきことについて考えます。
  • 失恋した後、新たな出会いを求めているがまだ未練がある状況で、別れた相手とサークル内で顔を合わせることになった場合、どのように振る舞えば良いか悩んでいる。
  • 社会人サークル内での恋愛経験から、別れた相手との再会についての体験談やアドバイスを募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人サークル内恋愛 → 失恋

私は30代女性です。 テニスサークルで知り合った男性と、1年弱付き合い 2ヶ月ほど前に別れました。(私が振られました) 振られた直後は復縁したいと考えていましたが、 今は前向きに新しい出会いを探しはじめています。 まだ未練を捨て切れていない部分もあります。 別れてからはサークルには顔を出していなかったのですが、 他の人たちとも仲良がいいので彼と別れたからといって、 疎遠になりたくないと思っています。 サークル内では私たちが付き合っていたことを誰も知りません。 別れてから彼とは一切連絡を取っていないので、 急にばったりサークルで顔を合わせると、気まずくなるのかな… とか、やっと落ち着いてきた気持ちがまたかき乱されたりしないだろうか… と心配です。 彼と会ったら、他の人と同じように楽しく話せたらいいなと思います。 このようなシチュエーション(社内恋愛やサークル内恋愛など)で 別れてからも顔を合わせる場合、どのようなことをこころがければ いいでしょうか? 似たような経験をされた方の体験談をお聞きしたいです。 体験していなくても、私ならこうする!というご意見でもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

全く何も無かったようにはお互いに振舞えないだろうけど、 結果的には振った振られたの後で2ヶ月経ってるじゃない? 貴方から一歩引いて創った時間と距離が。 それなりに関係をスクエアにしているんだと思う、心配しなくてもね。 尚且つサークル内では付き合っている事は公にしていない。 お互いの整理の中で解決出来る部分。 貴方がサークル内での他のメンバーとの活動を大切にしたい気持ちは。 彼にも同じようにあるんだよね。 お互いに気を遣いあう関係が他の関係にも影響を与えてしまう事は避けたい。 だからこそ、お互いに気を遣い合わない関係として、色々あったけど大人の関係として 向き合い直す事は実は共通に求めたい形なんだと思う。 ただ、今の状態では。 どちらかと言えば、気を遣うのは貴方の方なんだと思う。 貴方には未練があるからね。 他の人と同じように楽しく~という部分を彼とも分ち合うと。 また付き合っていた時の気持ちがモゾモゾと動き出して。 少し悶々としてしまう事はあるかもしれない。 その部分だよね。 その整理を曖昧にしたまま、また彼のいる仲間の中に入っていってしまうと。 貴方の想像通り気持ちがかき乱されて、整理が整理にならなくなってしまう事もある。 急がなくても。 サークルでの人間関係が消える事は無いんだよ。 ちょっと時間が空く位で消滅するような関係では無い筈。 だからこそ、貴方ももう少し丁寧に自分の整理を続けたら? 同時進行は難しいんだと思う。 ある程度切り替えられてこそ、彼のいるサークル活動のメリハリも付けていける。 後は未練と言う部分を持ち込む前に。 振られた理由に対する貴方の現実的なアプローチも必要なんじゃない? 振られたままの貴方で未練を持ち続けても難しい。 振られてしまったけど。 貴方なりに彼との1年弱の付き合いは無駄にはしたくない筈。 その為にも振られた原因理由も含めて、貴方なりに自己練磨出来る糧をしっかり抽出して。 これからの貴方に活かしていこうとする気持ちを新しい軸にして。 その上で彼のいる環境に入っていく事は大切かもしれないよね? 元彼から見ても貴方は変わったなと思えてこそ。 彼にとっても新鮮な気持ちで仕切り直せる、楽しく繋がっていけるんだからね☆

slowandsteady
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! そうですね…あせらずに、もう少し自分の気持ちを整理していきたいと思います。 それからでも遅くないですよね…