• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大きい(?)熱源を人為的に移させる環境負荷は?)

大きい熱源を人為的に移させる環境負荷は?

GOCHISOUdaの回答

回答No.2

太陽光を浴びて温かいとか感じるにも関わらずざっくり地球規模で平均気温が一定に保たれているのは、短波放射を長波放射で返して地球のエネルギー収支が釣り合うからです。 もし仰るエネルギー変換が出来るなら少なくともその地域は気候が変わってくると思われます。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います、 となると この規模の太陽光発電がなされ、 それが送電により移送された場合、 環境に対する負荷は免れない。 と、認識して良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 低温熱源とは?

    熱力学初心者です。よろしくお願いします。 熱機関とは熱エネルギーを力学的エネルギーに変換して仕事をする機械だとならいました。 しかしなぜ、熱エネルギーを生み出す高温熱源だけでなく、そこで発生させた熱エネルギーの一部を捨てる低温熱源が必要になるのでしょうか?そしてそもそも低温熱源つはいったいどういうものなのか? どなたかご教授ください。

  • 地球環境における排熱の影響は?

    地球温暖化の原因はCO2のみが挙げられていますが、排熱の影響はないのでしょうか? 例えば発電所(火力、原子力)は燃料エネルギーの半分は空中や、海に放出していますし、電気エネルギーの多くも結局は熱になっています。自動車もしかりです。 素人目には大変な量だと思うのですが、CO2の影響に比べれば無視出来る位の量なのでしょうか?

  • エネルギーについて

    物理初心者なので、簡単に教えてください。 エネルギーが仕事に変換されるときに、 変換されるエネルギー量が下がっていく。 (熱力学第二法則) しかし、エネルギー保存の法則では、仕事 前後でのエネルギー量は保存されると習いました。 変換されなかったエネルギーは保存されない のか? エントロピーが増大するのなら、 力学的エネルギー=熱エネルギー+エントロピー としていいのか?  

  • 熱膨張の対策について

    皆さんは熱対策はどうしていますか? 熱膨張率が低い部材を使ったり、熱源から離すほかに対策はないでしょうか? 熱源から機械が近いために輻射熱の影響を受けています。 変位量の再現性があれば、ズレた分だけPEZなどを使って位置を修正できないでしょうか? サブミクロン単位の制御が可能で、廉価で、省スペースなものがあれば教えてください。動かすものの重さは100g程度です。 (情報が少なくて申し訳ありません。)

  • 燃料の発熱量

    燃料が持つ化学エネルギーは燃焼によって熱エネルギーに変換されます。 大きな化学エネルギーを持つ燃料は、その発熱量も大きいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 絶縁体の熱伝導速度は音速よりなぜ遅い

    絶縁体の熱伝導速度は音速よりなぜ遅い 個体の場合熱の正体は格子振動だと思っています。熱平衡状態ではいろんなモードの格子振動のエネルギーが最大のエントロピーを持つように分配されるのだと思っています。温度が高いのは格子振動のモードにより多くのエネルギーが入っているのだと考えています。量子力学的にいえばフォノンはボソンなので同じモードにいくらでも入ることができ、温度を上げることができると理解しています。 絶縁体の左端に熱源を接触させたとき、まず個体の左端の温度があがると思います。この状態は多くの格子振動のエネルギーの線形結合として表現できるのではないかと思います。 しからば時間がたってそれぞれのモードの固有振動数は異なるため、ただちに位相がばらばらになり少なくても音速で右方向へ熱が伝わるかあるいは拡散すると思うのですが実際は毎秒数cmぐらいで熱くなっていくようにかんじます。 そこで質問ですが、なぜ熱は超音波のように速く伝わらないのでしょうか。 どこで勘違いしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱力学関数

    熱力学においてはエネルギーは、エントロピーではなく温度を変数にとると 熱力学関数ではなく状態量になってしまいます。これは数学的にはルジャンドル変換から説明ができるのですが、直感的に考えると変数が温度であれエントロピーであろうとも同じエネルギーを一意に定める以上、片方のみが熱力学関数になる理由がわかりません。わかる方がいらしたら教えてくれませんか?

  • 書籍を探してします:エネルギー問題

    エネルギー問題に関する書籍(評論)を探しています。 何年か前に読みましたが、タイトルを忘れました。 記憶している内容は以下の通りです。 ・言語は日本語、著者は日本人。 ・人口爆発とエネルギー消費量の関係。 ・ある時期、人々が木々を燃料として使うため、森林の多くは木材資源が不足していた。 ・人類は資源が枯渇するまでそれを使い続ける。 ・再生可能エネルギーに関する記述。 ・化石燃料に関する記述。 他の書籍と混同している項目があるかもしれません。 どなた様か、思い当たるものがあれば、ご教示ください。

  • エネルギー保存の法則と「太陽電池」

    基本的なことかも知れないのですが、ちょっと疑問に感じているので、誰か教えてください。 物理の法則にエネルギー保存の法則がありますよね。 例えば、電気エネルギーが、運動エネルギーや熱エネルギーに変化するとき、その変化したエネルギーの総和は、元のエネルギーと同量になるというやつ(多分;うろ覚えですが)。 そこで、疑問に思ったのは「太陽電池」についてです。 太陽から来る光エネルギーが、青黒い紙に当たると、多分熱エネルギーに変わると思いますが、同色の太陽電池に当たった場合、紙と同じような熱エネルギー以外に、電気エネルギーも発生するわけですよね。 これって、エネルギーが余分に発生してることにならないんですか? 電気エネルギーに変換される分、熱が発生しにくいとかなんですかね。 これが、太陽電池に抱いている私のちょっとした疑問です。

  • 物理化学について

    物理化学を勉強しているのですが、教科書や参考書を読んでも言葉の意味がなかなか理解できず詰まってしまい困っています。 閉鎖系の可逆変化と不可逆変化とはどのように違うのでしょうか? 閉鎖系では系外と系内の熱の出入りができるので、熱の出入りを利用して反応する場合と系内自身の熱を動かして反応する場合があると考えました。 可逆と不可逆では、可逆は熱の出入りや自身の動かす熱を100%仕事に変換できる、不可逆は100%仕事に変換することができないため可逆で行った分だけの同じ仕事量をするには余分に熱を動かさないといけない(エントロピーの生成のこと)と考えました。 この考え方は正しいのでしょうか? またギブズの自由エネルギーについてですが、 G=H-TSという式は、まず定温定圧条件で導いているのに、なぜギブズ自由エネルギーの計算の所でdG=VdP-SdTとなり、dP=0とdT=0により初めに消えてえていないのでしょうか? ギブズ自由エネルギーの式を利用する時点で、定温定圧という条件があると思うのですが…。 どうしてもこの疑問から抜け出せず困っています(>_<) どなたか教えて頂けないでしょうか??