• ベストアンサー

イスラム教の銀行は利子なし????

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

コーランに利子(「リバー」というそうです)は不労所得であり禁止する趣旨の記載があるためそういわれるのですが、これでは現実に困るので「リバー」とは「不当な高利」の意味である、との解釈がなされることで利子を正当化するケースが多いようです(国際金融でアラブ系の銀行が貸し手になる場合もありますが利息は当然受け取っています) ただし、厳密に「利子は一切駄目」との学説もあるようで、これに従う国、組織では利子を取らない「イスラム銀行」があります。 イスラム銀行については専門的に研究されている方もいらっしゃるようで「イスラム 利子 銀行」で検索すればいろいろヒットしますが、要するに口座利用手数料と為替差益が収益源のようです。      ↓ http://www.obirin.ac.jp/gscl/kenkyu/1999/19841127.htm お役に立てば幸いです。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも参考になりました!…でも,なんか私たちの感覚からすると儲からなそうですねぇ…。(^^;