• 締切済み

リタリンの掛け持ち処方について。

リタリンを、病院掛け持ちでの処方って可能でしょうか? 今現在、ひとつの病院から処方をうけていますが、 他の病院から処方されることは可能でしょうか。 保険(社保)の組合に調べられて、リタリン処方、 一切打ち切りになったりしますでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.3

保険診療では毎月レセプト審査といって治療内容が適切かどうかがチェックされます 処方量が多い場合はリタリンに限らずすぐわかります 特に向精神薬や麻薬のチェックは厳しくされていると思われます

goodie_2010
質問者

お礼

教えて頂いたレセプトについて、一通り調べてみました。 そうですね、結論としては「これはやらん方がいい。」ですね。 これは扱い厳しい薬はレセプトけっこう調べるかも。。ですね。 いやどうもありがとうございます。感謝します。

noname#121599
noname#121599
回答No.2

>リタリンを、病院掛け持ちでの処方って可能でしょうか? まず不可能でしょう。 2008年1月以降、リタリンの流通は麻薬並みの規制を製薬会社がしています。 リタリン流通管理基準 http://www.novartis.co.jp/ritalin/shared/pdf/distribution_ver6.pdf 適応疾患はナルコレプシーのみ 処方箋を出せる医師も睡眠障害精通する医師のみで登録制 調剤出来る調剤薬局も登録制です。 それこそ重複して処方してた事が発覚すれば 登録を外され、それ以後処方出来なくなるから、細心の注意を払ってるはずです。 ナルコの検査もう一度受けるんですか? 結構、検査費用がかかると聞きます。 それに、何処でも診断治療してません。 手間隙考えたら、割りに合わないと思いますよ。 それに必ずしも第一選択薬がリタリンとは限らないでしょ。 第一選択薬はモンディオダールが多いと聞きます。 リタリンと作用機序が違うから、ただ眠くならない効能のみ。 リタリンの様に多幸感や高揚感が附随しない。 リタリンだって、ナルコの1日の最大処方量6T(60mg)でしょう。 ナルコ・AD/HDはリタリンの問題点である依存性と耐性は 形成されないはずだけど、ナゼそんなに必要なんでしょうね。 6T(60mg)あれば十分だと思いますが。 この様な考えを持つ人間が多数存在したから オフラベルでリタリンを処方されていた多動性注意欠陥障害(AD/HD)や 注意欠陥障害(ADD)の人間がとばっちりを受けて、困窮してるんです。 リタリンは処方してもらえなくなる コンサータ(リタリンの徐放剤)は児童にしか認められない。 おかしな状態になってるんです。

goodie_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の薬局の処方が重複していた(発覚した) 事が起きるケースが、 実際にリタリン処方で起こった、起きた、また起きる場合とは、 具体的にどのような部分、原因で発覚するのでしょうか?

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。現在リタリンは管理が大変厳しいです。処方できる医師も限られ、調剤できる薬局も限られています。それは製薬会社が全て把握しています。 このように厳しくなったのは、質問者さんのように掛け持ちで出してもらう人がいたのも一因です。 掛け持ちがバレたら、まずばれるでしょうが、質問者さんへの処方が未来永劫止まるのはもちろんのこと、ここまで管理を厳しくしても、医師の管理下から外れて余分に手に入れようとする中毒者がでたということになり、薬自体の販売停止すらありえます。 リタリンはとても安い薬です。これ以上負荷がかかったら、製薬会社はそのくらいしてもおかしくありません。 用量を増やしてほしいのであれば、今の主治医に相談しましょう。

goodie_2010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実際に薬剤師様の回答でかなりありがたいです。 「まずばれる」って事は、 調剤薬局が、一見の患者がリタリンの処方箋だしたら やはり何かしら、他のリタリン処方が可能な別の薬局に 連絡等するのでしょうか? 若しくは定期的にミーティングを行って、 そこで何かしらの情報共有をするのでしょうか? どの「部分」で、バレるのかお教え頂けたら有難いです。