ドローソフトの機能と使い方について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでチラシ作成や正確な図形描画、文章入力ができるドローソフトを探しています。
  • 質問内容として、ドローソフトにおいて以下の機能が必要なのかを教えていただきたいです。
  • また、Adobe Illustratorとの比較や使いやすさについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドローソフトの機能

ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.5

通常で書いた線をベジェ曲線に変換にできますよ やり方は、前回ご説明した方法です 下図は、通常の四角形(左)をベジェ曲線に変換して、ハンドルにて変形させた状態です

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみません。

その他の回答 (5)

• 04510
回答No.6

1万円台のCorelDRAW Essentialsでも大抵の作業は可能ですよ。 http://www20.atwiki.jp/coreldraw/pages/18.html#id_5388d8b8 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 できます ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 できます ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 できます ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 簡単なことならCorelDRAW上でも調整が可能です ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど 他の方が述べてくださっている、CorelDRAWGraphicsSuiteと基本が同じなので良い点悪い点も基本的にはそれと同じです。 +αでつけるなら、イラストレーター形式に対応していながら、1万円台というところでしょうか。 上記リンクに機能比較表も載っていますので参考にしてください。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能比較表と動画で凄く分かり易かったです。 参考になりました。

• hatiboo
回答No.4

前回ご紹介した花子です ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。  ベジェ曲線機能あります  直線をベジェで最初から書けば早いと思います ・文字を図形に換えて形を変形できるか。  アウトライン化は可能です ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。  間隔調整はできます ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。  一端書きだしたラスターデータの編集はできません  Adobe Photoshopが便利ですね ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。  花子は慣れると書くのが早いです  グラデーションは使い勝手がわるいので、チラシ作成に向いているかはわかりません 下の図は20秒で書きました  

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに描いた図形や線を途中からベジエで曲線に変えることはできないのでしょうか? 文字のアウトライン化と間隔調整可能なのが魅力的です。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

紹介したDrawgraphicですが、 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。  A:可能です、先の質問で添付した画像は直線にパスをつけたものです。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。  A:文字のアウトライン化ですね、私が試した範囲ではどうもできませんでした。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。  A:可能です、WordやPowerPointのように文字間隔や行間が調整できます。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。  A:姉妹ソフトのPaintGraphic(パックになっている)でやりますが、Photoshop5.0LE(エレメンツのご先祖)とほぼ同じ機能です。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。  A:値段が値段なので、比べるのがかわいそうです、PowerPointで図形を描くことを思えばずんと楽ですけど、イラストレーターには及びません。 先の質問で値段の希望を聞いてなかったのですが、少々高くてもよければ Canvas http://www.poladigital.co.jp/canvas/index.html 上記もあります。 画像編集ではやや弱いので、あまり使わないソフトになっていますけど、現行バージョンをノートに入れて出先で簡単な画像処理や図形を描いたりに利用してます。 評価版もあって、ほぼ希望のことはできると思います。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字の変形はできないのですね。 Adobe Illustratorはやはり値段も高く、以前からプロも使うものですのでそれだけよく出来ているということですね。 Canvasも見てみます。

• hosakaing
回答No.2

Inlscapeについて ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ☆できる。ペジェ曲線ですね。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ☆できる ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ☆できる ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ☆一応、フィルタもあるのでできると思う。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 イラストレータを使っていないので答えられません。 一番のいいところ・・・無料。 XPとUbuntu10.4で使ってます。 使い方サイト http://www.samurai-logic.com/inkscape/

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料なのでとりあえず使ってみようと思います。

回答No.1

CorelDRAW Graphic Suite(Essentials版ではないプロ向けバージョン)の場合 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。  できる(ベジェ曲線が使える) ・文字を図形に換えて形を変形できるか。  できる ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。  できる   ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。  Illustratorと同じくラスター画像のレタッチはできない  レタッチは付属のPhotoPAINTで行う  Photoshopのデータも読み込み可能/クリッピングパス付きEPSも対応 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。  Illustratorと同じくCMYK色空間対応・カラーマネジメント対応でプロ向けのソフト  プロパティ・バーが動的に変化するので操作に迷いが少ない  元々Windows用に開発されたソフトなので右クリックメニューなどWindowsの作法に則っていて覚えやすい  複数ページのドキュメントを作ることが出来る/ページごと縦横の切り替えも可能  印刷機能が充実している/面付けや差し込み印刷も出来る  Illustratorの半額程度の値段でPhotoshop並みのフォトレタッチソフトも付いてくる  カナダ生まれのソフトなので精密な日本語組版は弱い  印刷屋でCorelDRAWのデータを受け付けられるところはまずないので、Illustrator形式やPDFで入稿することになる

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ向けというだけあってIllustratorの半額程度の値段はするのですね。