任意整理後の情報開示とクレジットカード

このQ&Aのポイント
  • 任意整理後の情報開示方法についてアドバイスをお願いします。
  • 任意整理後にどのクレジットカードを申し込むべきか教えてください。
  • 任意整理後でもクレジットカードを取得するためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後の情報開示とクレジットカード。

2006年10月に任意整理2009年10月に最後の2社で完済いたしました。 近々信用情報機関で開示します。 そこで私はどの機関で開示をしたらよいかアドバイスをお願いします。 整理した会社は レイク ポケットバンク 三和ファイナンス クレディア センチュリー(プロミスと合併) 武富士 ニコス かんそうしん(地方銀) 以上8社です。 プロミスは過払いで、ポケットバンクは0になり残債180万位になりました。最初は400万近くありました。 今は借り入れはありませんがやはりクレジットカードを1枚くらい持っていたいので借金はもうしませんのでキャッシングはいりませんし、インターネット等のカード決済等に使いたいからです。デビットカードは知っていますがクレジットカードで考えています。 いろいろと調べたところ任意整理は弁護士から受任通知を受けてから登録し、それから5年登録されるようなのですが残り1年で今はどのように登録されているか知りたいのです。 またクレジットカードを申し込む場合上記の会社と繋がりのないカード会社を教えてください。 こんな私ですが今は真面目に頑張ってます。 どなたか任意整理後カード作れた方等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>2006年10月に任意整理2009年10月に最後の2社で完済いたしました  ・債務が支払終了してから5年間は記載されたままです  ・>任意整理は弁護士から受任通知を受けてから登録しそれから(債務が完済されてから)5年登録(は消えない)されるようなのですが >私はどの機関で開示をしたらよいか  ・借入先が、クレジット会社、消費者金融、銀行になっていますから  ・JICC http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-individual/index.html  ・CIC http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html  ・全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html#contents1  ・上記の三社が信用情報機関の全てです、三社に個人情報の開示請求を行ないます >またクレジットカードを申し込む場合上記の会社と繋がりのないカード会社を教えてください  ・レイク・・・新生銀行グループ  ・ポケットバンク、プロミス・・三井住友銀行グループ  ・ニコス・・三菱東京UFJ銀行グループ  ・かんそうしん・・信用保証会社で母体銀行(現在9行)が設立の為、母体銀行の関連全て   (9行は、大光、富山第一、長野、東和、栃木、東日本、八千代、京葉、神奈川の各銀行)  ・上記の銀行グループと関連のある所は除いて下さい    ・三和ファイナンス、クレディア、は現在存在せず、武富士は単体

momocanka
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。