任意整理後のクレジットカード作成について

このQ&Aのポイント
  • 五年前に任意整理を行い、家族の支援で全ての支払いを終えました。今回、ETC機能付きの新しいクレジットカードを作成したいと考えていますが、任意整理の過去は信販会社の審査に影響するでしょうか?
  • 任意整理後のクレジットカード作成について疑問があります。五年前に任意整理を行い、全ての支払いを一括で済ませました。現在、ETC機能付きのクレジットカードを作成したいと思っていますが、信販会社の審査は通るのでしょうか?
  • 五年前に家族の支援のもとで任意整理を行い、全ての支払いを終えました。今回、ETC機能付きの新しいクレジットカードを作成したいと思っていますが、任意整理の過去は信販会社の審査に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後のクレジットカード作成について。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今から五年程前に弁護士を通じて消費者金融大手五件を任意整理しました。 支払いは全て一括払いで行いそのお金は家族に肩替わりしてもらいましたそれか五年経って家族への返済も終わりました。 そこで質問なのですが今回通勤で必要性を感じてETC機能付きのクレジットカードを新規で作成したいと考えています。 任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 以前借り入れたていたのは消費者金融のみで支払いも任意整理するまでは遅れは一切ありませんでした。 詳しい方是非ご教示お願い致します。

noname#152531
noname#152531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 信販次第ですね。 確かに、任意整理の場合は「整理後の借金完済から5年間は、各個人信用情報期間にブラック登録」となります。 5年過ぎると、ブラック情報は消えます。 が、任意整理で被害を与えた金融機関及び関連会社との取引は諦めた方が無難ですね。 顧客情報が数十年残り、関係会社間で情報を共有しています。 ですから、新たにカードを申し込む場合は「任意整理とは、全く無関係のカード会社が発行するカード申込」を行なって下さい。 極端な例ですが、三井住友銀行の顧客情報は三菱東京UFJ銀行が参考にする事は出来ません。 余談ですが・・・。 カードについて、多くの根拠の無い都市伝説が広まっています。 過去に一度もカード・信販利用歴が無いと(信用が無いと看做され)審査に落ちる。 (クレジットヒストリーが無いと、審査に落ちる!という大嘘の事) 全くのデタラメです。 30歳前後まで一度も借金履歴もカードも持った事がない方は、信用が無い事になりますよね。 この都市伝説が本当なら、この30歳の方はカードどころか住宅ローン審査にも落ちてしまします。 質問者さまも、根拠の無い都市伝説には注意して下さいね。

noname#152531
質問者

お礼

ありがとうございます!よくよく考えてみるとそうですね。自分は知識が無いので恥ずかしいです

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 信用実績が皆無なので、クレジットカードの審査に通りません。 信用事故を起こして信用取引が出来なくなると、信用情報ネットワークに事故情報が載るので、事故情報が消えるまでに5年かかります。 5年経つと、事故情報が消えて、データがマッサラになります。 一方、自己破産した場合も、事故情報が消えて、データがマッサラになります。 信用事故から5年経ってブラックリストから外れた人も、自己破産したての人も、区別が付かないのです。 その為、信用事故から5年経ってブラックリストから外れた人は、信用取引を繰り返して、実績を作ってからじゃないと、クレジットカードが作れないのです。 24回払いの書面によるクレジット申し込み、つまりは、通常の24回分割払い契約を行って、2年間、遅滞なく返済を行い、信用実績を作れば、クレジットカードの審査に通るようになりますから、審査に通り易い低額商品の24回分割払いを組んで、それが払い終わってからカードを作りましょう。 信用実績がマッサラで消えちゃっている限り、どこのカード会社に申し込んでも審査に通りません。

noname#152531
質問者

お礼

ありがとうございます! 先ずは安い家電か何かで試して見ようと思います。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    付き合って5年、結婚を考えている彼が、借金が400万円あることがわかりました。 そこで任意整理を考えました。これについて調べているのですが、カードには消費者金融系、信販系、銀行系の3種類があると聞きました。そこで質問したいことがあります。 1.彼はマンションを購入してローンを払っているのですが、影響はあるのか? 2.消費者金融系のカードのみを任意整理すれば、 銀行(住宅ローン支払い中)からの信頼を失う(ブラック)ことはないのか? 3.消費者金融のカードにマスターが提携しているらしいのですが、このカードを整理すると信販系もブラックになってしまうのか? 4.モビットカードは何系のカードになるのか? 正直よくわかってないので、質問自体がおかしいかもしれませんが、お願いします。

  • 任意整理

    みなさんにアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました。 17(最初の借り入れ)の頃から消費者金融にお金を借り始め11年たっております。残債も250万円ほどありまして(5社)、体を痛めて仕事も休業がちになってしまい、 支払いできず他社から借りる悪循環にはまっているところです。 質問なのですが、私のような者でも任意整理の効果は あるのでしょうか?あと信販系のクレジットカードだけ整理したくないのですが(残債10万) ほかの消費者金融を整理すると実質クレジットカードも情報共有などで使えなくなるんでしょうか? おねがいします。

  • 任意整理でクレジットカードを残したい

    この度弁護士に依頼して任意整理を行うことになりました。4社(消費者金融)を任意整理するのですが、それ以外にクレジットカード1社の借り入れが少々あります。しかし、これだけはどうしても残したいのです。このような事は可能でしょうか?一旦、弁護士に任意整理を依頼してしまうと、信用情報機関に情報が流れ、さらに任意整理していない金融機関・カード会社から一括返済を迫られると聞きましたが、こういう事はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理しようと思ってます。

    任意整理しようと思ってます。 既に消費者金融の100万円が整理中です。 今回クレジットカードのクレジット利用分、約60万円分も任意整理しようと思っています。 カードだけは生活する上で必要と思い昨年整理の対象にしなかったのですが 最近クレジットカードがなくても困らないのではとも思い、また金利の高さは消費者金融と変わらないためもつのを辞めようと思った次第です。 今後カードがもてなくなるなどのほかに メリット、デメリットなどあれば教えてください。

  • 任意整理について

    お聞きしたいことがいくつかあります。 信販系のカードローンを組んでいますが、いつカードを作って借り始めたのかおぼえていません。 そんなときは弁護士さんに依頼する前に自分で信販に聞いたほうがよいのでしょうか? それとも聞かなくても依頼すれば正確にわかるものでしょうか? それと借り入れが2年半の18%のカードも(返しては借り)債務整理する意味はありますか? 任意整理をした場合、家族カードやETCカードも使えなくなりますか? 説明不足ですが、宜しくお願いします。

  • 任意整理後のブラック期間について

    夫が2年前に任意整理しました。 現在各金融機関に毎月遅れずに返済中です。 最近、ETC使用の際、料金は、クレジット払いと知りました。 任意整理の際、司法書士の方から、一般的にブラック期間(新たにカードが作れない期間)は、3年~5年と聞いているので今回夫名義でクレジットが組めないのは分かっているのですが、いつから3年~5年なのでしょうか? 任意整理し、和解成立してからなのか、それとも、支払が完済してからなのか。。。疑問になったので質問させて頂きました。 支払い期間があと1年ほど残っています。 完済後となると、実質あと4年~6年ほどは、夫名義でクレジットが組めないということになるのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 夫婦で任意整理

    夫婦で任意整理をした方いますか? 私は今債務整理中です。 主人の消費者金融150万を任意整理しようと思っているのですが・・・。 今は主人のクレジットで公共料金やETC、ガソリンなどを引き落としていて クレジット中心の生活です。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 主人は債務整理があることを多分知りません。 私から話そうと思うのですが、どう切り出していいかわかりません。 ブラックになるなんて聞けばキレてしまいそうです。 何かアドバイスがあればください。 主人も債務整理をすればカードは使えなくなってしまいます、カードなしの生活はできるのかと不安に思います。 実際、カードなしで生活している人にお話聞かせてほしいです。 ETCのパーソナルカードと言うものがあるようですが、これも時間帯割引の対象になりますか? 主人が任意整理に反対した場合、金利が安いところからの借り換えはできるでしょうか? 他の借り入れは車のローン70万、信販50万で年収は360万です。 差し支えなければご返答ください、宜しくお願します。

  • 信販系クレジットカード→任意整理可能?

    任意整理を考えているのですが、いくつか不安な点がありますので質問させてください。 (1)信販系クレジットカード(VISAカードなど)は任意整理可能ですか??? やはり法定利息内なので任意整理を受けつけてもらえないでしょうか。 利息をカットしてもらい元金だけを全額支払っていくということで希望して いるのですが・・・。 (2)可能である場合、VISAカードを所有している家族(父親や兄弟)が今後 利用制限がかかったり、またはカード返還を求められたり、一括返済を求めら れる・・・などなどの悪い影響を与えてしまうことはありませんか? (3)任意整理を申し出た後、VISAカード側が受けつけてもらえかった場合、 その後の債務の返済はどうなっていくのでしょうか? ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • クレジットカードについて

    3年ぐらい前に消費者金融(アイフル)を任意整理しました。(恥ずかしながら) しばらくしてからクレジットカードが使えなくなりました。 最初は任意整理してから結構時間が経ってたので『なんで使えないんだ?』って思ったけどよく考えて任意整理したことに気づき『これで使えないんだ』と気づきました。 ここで質問なんですが、任意整理したらすべてのカードが使えないわけじゃないんですか?? 今、ファミマのクレジットカードだけは使えるんですが、なぜなんでしょうか?? 信用情報などが関係してるんですよね?? カード会社によって甘いとか厳しいとかはあるんですか?? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。