任意整理後のクレジットカード作成について

このQ&Aのポイント
  • 五年前に任意整理を行い、家族の支援で全ての支払いを終えました。今回、ETC機能付きの新しいクレジットカードを作成したいと考えていますが、任意整理の過去は信販会社の審査に影響するでしょうか?
  • 任意整理後のクレジットカード作成について疑問があります。五年前に任意整理を行い、全ての支払いを一括で済ませました。現在、ETC機能付きのクレジットカードを作成したいと思っていますが、信販会社の審査は通るのでしょうか?
  • 五年前に家族の支援のもとで任意整理を行い、全ての支払いを終えました。今回、ETC機能付きの新しいクレジットカードを作成したいと思っていますが、任意整理の過去は信販会社の審査に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後のクレジットカード作成について。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今から五年程前に弁護士を通じて消費者金融大手五件を任意整理しました。 支払いは全て一括払いで行いそのお金は家族に肩替わりしてもらいましたそれか五年経って家族への返済も終わりました。 そこで質問なのですが今回通勤で必要性を感じてETC機能付きのクレジットカードを新規で作成したいと考えています。 任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 以前借り入れたていたのは消費者金融のみで支払いも任意整理するまでは遅れは一切ありませんでした。 詳しい方是非ご教示お願い致します。

noname#152531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 信販次第ですね。 確かに、任意整理の場合は「整理後の借金完済から5年間は、各個人信用情報期間にブラック登録」となります。 5年過ぎると、ブラック情報は消えます。 が、任意整理で被害を与えた金融機関及び関連会社との取引は諦めた方が無難ですね。 顧客情報が数十年残り、関係会社間で情報を共有しています。 ですから、新たにカードを申し込む場合は「任意整理とは、全く無関係のカード会社が発行するカード申込」を行なって下さい。 極端な例ですが、三井住友銀行の顧客情報は三菱東京UFJ銀行が参考にする事は出来ません。 余談ですが・・・。 カードについて、多くの根拠の無い都市伝説が広まっています。 過去に一度もカード・信販利用歴が無いと(信用が無いと看做され)審査に落ちる。 (クレジットヒストリーが無いと、審査に落ちる!という大嘘の事) 全くのデタラメです。 30歳前後まで一度も借金履歴もカードも持った事がない方は、信用が無い事になりますよね。 この都市伝説が本当なら、この30歳の方はカードどころか住宅ローン審査にも落ちてしまします。 質問者さまも、根拠の無い都市伝説には注意して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!よくよく考えてみるとそうですね。自分は知識が無いので恥ずかしいです

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 信用実績が皆無なので、クレジットカードの審査に通りません。 信用事故を起こして信用取引が出来なくなると、信用情報ネットワークに事故情報が載るので、事故情報が消えるまでに5年かかります。 5年経つと、事故情報が消えて、データがマッサラになります。 一方、自己破産した場合も、事故情報が消えて、データがマッサラになります。 信用事故から5年経ってブラックリストから外れた人も、自己破産したての人も、区別が付かないのです。 その為、信用事故から5年経ってブラックリストから外れた人は、信用取引を繰り返して、実績を作ってからじゃないと、クレジットカードが作れないのです。 24回払いの書面によるクレジット申し込み、つまりは、通常の24回分割払い契約を行って、2年間、遅滞なく返済を行い、信用実績を作れば、クレジットカードの審査に通るようになりますから、審査に通り易い低額商品の24回分割払いを組んで、それが払い終わってからカードを作りましょう。 信用実績がマッサラで消えちゃっている限り、どこのカード会社に申し込んでも審査に通りません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 先ずは安い家電か何かで試して見ようと思います。