• ベストアンサー

任意整理?

カード(信販・銀行系)を複数枚所持利用しています。 ここ3年ほどのことなんですが、離転職などが重なったため定収が思ったよりなく、キャッシングやローンを使い、残高が結構な額になってしまいました。 当初は「自転車操業」していましたが、そろそろ限界です。 まだ未納とか督促とかはうけていない(まだなんとかかろうじて払えている)状況なんですが、こういう時でも支払の相談(任意整理?)とかってできるんでしょうか? 先に信販会社に素直に相談すべきか、それとも法律職の方々の知恵をお借りすべきか・・・ ちなみに消費者金融のカードはありませんし、利用もありません。 DC、JCBやUFJ、ダイナース、オリコなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cprn
回答No.1

こんばんわ、どういう方法をとっても信用情報に載ってしまいますので1番金額が下がるのは特定調停でしょうか。直で話してもハイそうですかとは言いません。まだサラ金のほうが利息だけでもいれといたらOKなぐらいです。直で話してもとりあえず誰かに借りてでも全額払えとかなりきつく取り立ての電話なりがはいるでしょう。分割の話をしても利息は高いままだし公正証書のお金はとられるし全くいいところはありません。特定調停ならすべて安くあがります。別に法律職の人に頼る必要はありません。

miyagoo
質問者

お礼

特定調停ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sendesu
回答No.2

法律職の人だとお金が要るんじゃないですか? 無駄な費用だと思います。 貸し手と借り手との間には契約というものがあるので、貴方と信販会社は関係者ということになるんです。相談料は要りません。 (弁護士など)関係ない人を間に入れるとかえって厄介なことになり兼ねませんよ。 出来たら支払いを一本化しましょう。その方が月々の支払いが少なくなります。 とにかく、今後は現金主義に変えましょうね。 ご利用は計画的に!

miyagoo
質問者

お礼

>ご利用は計画的に! はい。調停?が上手くいったら今後は気をつけます。 もうコリゴリです。 ありがとうございました。