• ベストアンサー

任意整理?

カード(信販・銀行系)を複数枚所持利用しています。 ここ3年ほどのことなんですが、離転職などが重なったため定収が思ったよりなく、キャッシングやローンを使い、残高が結構な額になってしまいました。 当初は「自転車操業」していましたが、そろそろ限界です。 まだ未納とか督促とかはうけていない(まだなんとかかろうじて払えている)状況なんですが、こういう時でも支払の相談(任意整理?)とかってできるんでしょうか? 先に信販会社に素直に相談すべきか、それとも法律職の方々の知恵をお借りすべきか・・・ ちなみに消費者金融のカードはありませんし、利用もありません。 DC、JCBやUFJ、ダイナース、オリコなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.1

こんばんわ、どういう方法をとっても信用情報に載ってしまいますので1番金額が下がるのは特定調停でしょうか。直で話してもハイそうですかとは言いません。まだサラ金のほうが利息だけでもいれといたらOKなぐらいです。直で話してもとりあえず誰かに借りてでも全額払えとかなりきつく取り立ての電話なりがはいるでしょう。分割の話をしても利息は高いままだし公正証書のお金はとられるし全くいいところはありません。特定調停ならすべて安くあがります。別に法律職の人に頼る必要はありません。

miyagoo
質問者

お礼

特定調停ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.2

法律職の人だとお金が要るんじゃないですか? 無駄な費用だと思います。 貸し手と借り手との間には契約というものがあるので、貴方と信販会社は関係者ということになるんです。相談料は要りません。 (弁護士など)関係ない人を間に入れるとかえって厄介なことになり兼ねませんよ。 出来たら支払いを一本化しましょう。その方が月々の支払いが少なくなります。 とにかく、今後は現金主義に変えましょうね。 ご利用は計画的に!

miyagoo
質問者

お礼

>ご利用は計画的に! はい。調停?が上手くいったら今後は気をつけます。 もうコリゴリです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理ことで教えてください

    今 任意整理を考えています ある 法律事務所の方でメリットと デメリットをお伺いした中で 一つ、気になることがあって 事務所の方も はっきりは回答できないような状況でしたので こちらで経験者の方や詳しい方からご回答いただけたらと・・・ 恥ずかしい話  出産し、会社を辞めたときから 夫の知らないところで借り入れが膨らみ JCB と UFJニコスカードで リボ払い キャッシングでかなりの借り入れがあります これを任意整理したいと 事務所の方に相談してみたところ 話の中で 夫のカードももしかしたら 止まるかもしれないといわれました。 家族カードではありません 夫も私も 個人で独立したカードです 私は三菱UFJニコスカードとJCB 旦那は三菱UFJニコスカードが発行するJCBカード (JCBは複雑だそうで・・・) こういう場合同居者(配偶者)なので  私が任意整理したら夫も止まる可能性が 無きにしも非ず・・・ 言い方悪いけど出たとこ勝負ですね・・・と言われました ばれたくないので・・・ 任意整理自体も悩んでしまっています 何事もなかったように 借金をなくすなんて甘いですよね・・・ どなたか 経験された方や身の回りでのお話など ありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 任意整理して完済したのですが・・・

    H17年2月に弁護士に依頼し任意整理(利息を引きなおし残債を3年で返済する)をしました。H20年3月で全てのカード会社の残債は返済いたしました。その時1社(信販系キャッシング専用カード)だけは任意整理せずに残しており今も利用することができます。(返済の滞りは一度も無いです) キャッシングは不要なのですが手持ちが無い時など顧客との会食などの時クレジットカードがあればと思う時がしばしば発生します。そこで今でも利用できる上記の会社のクレジットカードの申し込みをしようかと思いますが他社において任意整理の事実があるためこの申し込みをすると現在使えているこのカードも使えなくなるのではとの不安があり申し込む決断がつきません。 通常はデビットカードを利用していますが残高が厳しい時不自由な為、この会社のクレジットカードの作成は可能かどうか解れば教えて頂ければと思います。

  • 任意整理の時効は、特例は無いのでしょうか。

    消費者金融・信販会社のキャッシングを任意整理したいと思い、司法書士の方に相談しましたが、この内1社の信販会社は、現在利用しているのですが、以前に12年ほどのキャッシングを利用していない時期がありました。 この12年以前には、10年ほどのキャッシングの取引があったのですが、この10年は時効が成立しているとの事で請求できないとのことでした。 時効10年の特例などは無いのでしょうか?

  • クレジットカード会社と信販会社の違いは何ですか?

    よろしくお願いします。 カード会社と信販会社の違いがわかりません。 両方ともカードを発行して立替払いやキャッシングを生業としていますよね。 アプラスやオリコといった信販会社もクレジットカード、ローンカードを発行していますし、JCBやVISAやMASTERもカードを発行していますよね? 信販会社の特有の事業として信用保証などあると思うのですが 収益の大部分はカード部分と聞きます。 カード会社と信販会社の違いを教えてください! ※素人ですのでわかりやすいサイトなどあると嬉しいです。

  • 信用情報がブラックでも、

    知人が、カード発行されてます。 東京三菱UFJ系の”東京VISA”カードと三井住友系の ”さくらカード”JCBです。 上記って銀行系のようですが、審査って緩いんでしょうか? 債務整理しまして、4年目での申し込みと発行です。 その辺、詳しい方教えて下さい。 因みに、カード没収されたのは、DCとUFJ、オリコです。

  • クレジットカードを作ると情報が…?

    以前、知人が「信販系のカードを作ると情報が○○○(←覚えてないのですがアルファベット3文字?)にのるので、自分は銀行系のカードしか作らない」と言うような事を言っていました。どういうことかわかる方、教えてください。 それ以来、意味がわかっていないながらも、自分も三井住友VISAとJCB以外は所持していないのですが、以前オリコカードを持っていたのです。延滞した事もなく、約2年前に解約しましたが、何度かキャッシングの利用をしました。解約してもそういった履歴って、何かの際に出てきたりするのですか?

  • 残高について教えて下さい

    三菱東京UFJ銀行のカードで三菱UFJ信託銀行でATMの画面でお引き出しの所押し、お金をおろしました。 お取引後残高のところに今日おろした金額が載っており残高がおかしいと思い三菱東京UFJ銀行で残高の確認をしたところきちんとした残金が確認できましたが、三菱東京UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行でどうも残金が違うようです。三菱UFJ信託銀行の金額明細書の下部にDCキャッシングサービスサービスと書いてありました。良くわからないのですがDCキャッシングになってしまっていると考えてよろしいでしょうか! 文章がわかりにくいと思いますが銀行に理解のある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 三菱UFJニコスの各カード

    家族のクレジットカード選びにアドバイスお願いします。 三菱UFJニコスのクレジットカードのブランドに、「DC」「UFJ」「ニコス」があります。 その内年会費1,312円の一番ベーシックなカードを検討しているのですが、基本的に内容が同じようなのですが、「DC」「UFJ」「ニコス」どのブランドを選んだらよいでしょうか? 私が見た範囲での違いは、 ・ニコスはカードの色が4種類の中から選べる ・VISA、マスターは3ブランドにあるが、JCBはUFJのみ ・元々の系列が、三菱銀行系、東海銀行系、信販系と違いがある 私のブランドイメージでは、上からDC→ニコス→UFJですが・・・。

  • ローソンのロッピーでクレジット利用額の残高支払

    ローソンのロッピーでクレジット利用額の残高支払いが出来るカードを作りたいです。 オリコのUptyやJCBのアルバラカード、JMBローソンカードなど。 その他あればお教えください。

  • カード会社について

    こんばんは!よく質問させてもらっています。 カードと一言で言っても色々種類がありますよね。 信販会社(ジャックスやオリコ) 銀行系(JCBや三井住友) 流通系 メーカー系 それぞれの違いってなんなんですか? 特に信販と普通のカード会社の違いがよく分かりません。 信販について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう