• ベストアンサー

クレジットカードを作ると情報が…?

以前、知人が「信販系のカードを作ると情報が○○○(←覚えてないのですがアルファベット3文字?)にのるので、自分は銀行系のカードしか作らない」と言うような事を言っていました。どういうことかわかる方、教えてください。 それ以来、意味がわかっていないながらも、自分も三井住友VISAとJCB以外は所持していないのですが、以前オリコカードを持っていたのです。延滞した事もなく、約2年前に解約しましたが、何度かキャッシングの利用をしました。解約してもそういった履歴って、何かの際に出てきたりするのですか?

• niny
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.4

信販系に限らずカードを作っただけでは信用情報機関(CICなど)に 登録されることはありません。 カード申込時に信用情報機関に照会を行い 事故履歴などを確認し審査します。 登録される場合は延滞など事故が発生した場合になりますので、 今まで延滞など事故が無ければ 信用情報機関に情報が登録されていることは無いはずです。 なお、解約は事故ではないので 情報が信用情報機関に登録されることはありません。

niny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• verbal
回答No.3

信販系のカードの個人情報は、CICという個人情報機関に集められています。 個人情報の保有期間と保有内容については、細かい規定があると思いますので、 詳細は、以下のURLを参考になさってみてください。 ちなみに、銀行系のカードも情報は、KSCという同じような個人情報機関に登録されているので、信販系と同じだと思います。 さらに、消費者金融系の情報機関であるJICを含めた3機関は、 CRINというネットワークを組んでいるので、俗に言うブラックリストは共有しているようです。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
niny
質問者

お礼

• todoroki
回答No.2

ちょっとお友達のおっしゃる意味がわからないんですが 延滞が重なるようだとブラックリストに載せられてしまうことはあるそうです。 カード解約後の顧客情報がどうなるかは、カード会社にもよると思います。  クレジットカードを作ると情報が漏れるというのは、キャッシングを利用したことがあるかどうかということじゃないんですよ。 カードを作る際に契約書に住所から電話番号、勤務先など記入しましたね。 それらのプライバシーが他人に知れてしまうという危険があるという意味です。 それらの情報はコンピューターで管理されていますから、 カード会社の社員なら誰でも端末をたたけばすぐに取り出せます。 その情報を他人に漏らすと当然解雇の対象になりますが、 ちょっとくらいならやってもばれないと思ってやる人もいるでしょう。 社員ならやらなくても、カード会社の関係部署には派遣社員がたくさんいて やはりモラルが低くて、個人情報を見て遊んでいる人もいるとか。 友人がカード会社のオペレーターをやったときはひどかったと言っていました。 ですから、その危険は信販系であろうと銀行系であろうと同じです。 そういうことを防止するためには、カードと携帯は持たないことだそうです。

niny
質問者

お礼

• jakyy
回答No.1

信販系のカードを作ると情報が貸金のリストに のるということでしょう。 何度か、キャッシング返済が遅れていたという情報が 大手の貸金に渡り、いろいろと後になって、 不都合なことが生じることが予想されます。 一度も返済が送れた事が無ければ問題はないでしょう。

niny
質問者

お礼