• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のクレジットカードの発行数トップはJCBですか

個人的にはマスターカードが一番好きですが 日本のクレジットカード発行枚数 1位が JCBカード 2位が 楽天カード みたいになっていました。 三井住友VISAカードとか有名だと思いますが あれって会員数2千万程度しかいないのですね。 三井住友じたいはあまり良いイメージないですが 世界で一番会員数、知名度の高いのがVISA VISAといえば三井住友というイメージがありましたが 三井住友VISAカードの会員数は10位ぐらいで2千万程度 JCBカードが8千万ぐらいで国内トップとでていましたが本当ですか? 正直、問い合わせ先の女も感じ悪いのばかり、融通はきかない、ディズニーとか興味ないのでキャンペーンに全く魅力がない、一応このカードはもっていて 年会費無料のを使っていますがその条件がWEB明細で明細書がこない。 正直、なんの魅力もないので マスターカードにしようと思いましたが、マスターカードは単独のカードはなく どこかのカード発行会社のカードを作らないといけないようで、仕方なくJCBカードだけ所持しています。ETCとかスマホの引き落としとかそういうのの為に ポイントとかそんなのは全く興味ありません。 このJCBが会員数で日本では一番多いのは ようするに VISAやマスターは単独のカードをもてず 三井住友だのセゾンだのイオンとかどっかのカード発行会社に個人情報を登録しカードを発行しないといけないけど、JCBは単独で国際カードを持てるって所ですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カードの発行枚数ではどうだか分かりませんが、「使えるお店」では今はVISAのほうが多いそうです。 理由は簡単で、VISA(と最近はマスターがセットです)はすぐ取り扱えるからです。早ければ申し込んだ当日にVISAは使えるようになります。 それに比べるとJCBはきちんと審査をしているので、取り扱えるようになるまで時間がかかります。審査をしているから断られることもあります。そしてなにより、他のクレジットカードより手数料が高い。 手数料が多くとられるので、最近はお店ではJCBはあえて扱わないようにしているところも増えていますし、名目上は使えてもJCBを出すと渋い顔をされることもあるようです。 JCBの最大のメリットは「ディズニーランドの貸切日のチケットに当たるかもしれない」ってところじゃないでしょうか・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やはりそうですよね、私はディズニーには全く興味ないし、ああいう人だかりってストレスになって疲れるだけなのでディズニーって嫌いなので JCBはディズニーのスポンサーでこういう系のキャンペーン 5万円以上の利用で貸し切りが1万名にあたるとかよくやってますが、興味もないですが 日本で一番発行枚数が多いのがJCB一般カードとなっていたので なんとなく違和感ありました。たしかにVISAの場合は イオンVISAカード、セゾンVISAカード、三井住友VISAカードなどカード会社が発行するので、VISAカードトータルなら国内でもJCBより多いのかなよくわからないけど JCB単体のJCB一般カード(JCBブランドで発行カード会社もJCBのもの)だとやっぱりおおいのかな セゾンとかでも確実にセゾンJCBカードよりセゾンVISAカードやセゾンマスターカードの方が発行枚数多いでしょうし 私もVISA単体であれば速攻でつくるんですけどね、VISAの場合はどっかのカード発行会社に申し込みそこに個人情報登録しないといけないので、カードブランドとカード発行会社が同一のJCB一般カードW(年会費無料)を数年前に作りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

単独でないといけないの?こだわりというよりも、能書きばかりですね。しょ~もな。 今時紙明細欲しがるほうが、絶滅種。 もしかして公共料金明細もずっと取ってるタイプ? その割には年会費ケチってるのね。W

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

明細書来てるね電気とか水道とか 電気は明細書なしにすると50円引きかなんかみたいだけど興味ないね 別に年会費けちるというより ETCとかはクレカないと道路会社がだしているでじポットとかいろいろ面倒なカード作らないといけないし、スマホも格安のはクレカ必須でVプリカとか使えないようなので仕方なく持ってるだけなので、年会費払ってまでほしくないし、JCBWとかいう若年中年向けみたいのが年会費かからないようなのでそれだけもってるだけだけど。 単独でないといけないの、セゾンだとか三井住友だとか興味もないからね、なんでそこから金引き落とされないといけないのって感じだしね マスターカードやVISAカードから毎月ひきおとされたり、そこに手数料払ってキャッシングしたりするならいいけど、三井住友だとかセゾンだとかそんなような所から毎月、三井住友みたいにかかれて引き落とされてたり、分割払いならそこに手数料払うとか嫌だからね。 あくまでもマスターやVISAはイメージいいけど、三井住友やセゾンとか全くよいイメージないし、まぁJCBもよいイメージないけど、日本では唯一の単独カードだからね、アメリカいけばVISA単独で作れるようだけど、日本で発行する場合は三井住友とか楽天とかどっかの発行会社でカードつくらないといけないからね。