• ベストアンサー

任意整理して完済したのですが・・・

H17年2月に弁護士に依頼し任意整理(利息を引きなおし残債を3年で返済する)をしました。H20年3月で全てのカード会社の残債は返済いたしました。その時1社(信販系キャッシング専用カード)だけは任意整理せずに残しており今も利用することができます。(返済の滞りは一度も無いです) キャッシングは不要なのですが手持ちが無い時など顧客との会食などの時クレジットカードがあればと思う時がしばしば発生します。そこで今でも利用できる上記の会社のクレジットカードの申し込みをしようかと思いますが他社において任意整理の事実があるためこの申し込みをすると現在使えているこのカードも使えなくなるのではとの不安があり申し込む決断がつきません。 通常はデビットカードを利用していますが残高が厳しい時不自由な為、この会社のクレジットカードの作成は可能かどうか解れば教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.2

失礼いたします 今のカード利用が出来るのは恐らく「消費者金融と業種が違い同じデータバンクを使っていない、三者照会をしていない」為、任意整理の事実をつかんでいない為だと思われます 消費者金融は銀行の傘下に入っていますので、キャッシングは銀行系より信販系がいいでしょうね(@ローン、モビットはプロミス、三菱東京UFJのキャッシュワンはアコムが傘下に入っていますので、審査ノウハウが消費者金融のノウハウです………銀行系でキャッシングカードを申し込みしても、傘下の消費者金融から取引があればグループ内で照会出来てしまい完済後も不利です) 過剰融資に対して厳しくなり、持っているクレジットカードのカード限度枠は合計で年収の1/3を超えない様に変わるとネットで見ました その動きに備えて増額案内を控えているかも知れませんね

その他の回答 (3)

• a_tomo
回答No.4

#3です。ちょっと訂正 誤:信用できない奴だという理由で契約を打ち切ることは出来ますが 正:信用できない奴だという理由で契約をしないことは出来ますが  契約を交わしたという事実は重いのです。貴方が契約を守っている限り、相手は貴方の同意なく契約を切ることなど出来ません(任意整理だって相手が同意したから出来たはずです。渋々だったでしょうが。契約違反なので相手は勝手に契約を切れます)。勝手にカードを使えなくすれば、それは債務者が勝手に返済を止めたのと同じになります。契約が切れた後に、契約を延長するかしないかは、相手の自由です。(もちろん貴方が延長を希望しなければ契約は出来ません。切る自由は双方にあります。双方同意の上で始めて延長できます。)  なので、契約の見直しに相当するようなことは、慎重にしましょう。契約変更前に、以前の契約を切ることに同意したと見なされる行為をすれば、最悪そのカードを失います。(契約変更に伴い以前のカードはお返しくださいとかなんとか言われて、カードを送り返したら、新規のカードは待てど暮らせどやってこない。電話をしたら、新規契約の方は審査で落ちましたとか何とか.....前の契約は打ち切りと言うことでお客様の方からカードを返送いただきましたので.....という事がない訳ではありません。)  しばらく不便を凌いだ方が無難だと思いますがね。  ついでに、例え任意整理していても、こいつなら構わないだろうとカード会社が思えば契約してくれます。任意整理者と契約しちゃイカンなどという法律はありませんから。特にキャッシング枠0で、任意整理で泣かした相手でなければ、契約してくれる可能性はあると思います。当然、任意整理後も借金まみれなら無理ですが。

y14261810
質問者

お礼

a_tomo様 ご回答ありがとうございます。 シンプルに考えれば仰るとおりですね。契約が履行されていれば当初の契約どおりに使えるわけですね。 現状を踏まえると使えるカードは失いたくないのでこのままにしておきます。

• a_tomo
回答No.3

>定期的に審査されていれば私の任意整理の事実もわかっていることと思いますが持っているカードが使えるのは何故でしょうか?不思議です。  そりゃ、貴方がそのカード会社と最初に交わした契約を履行しているからですよ。新たに契約を結ぶとき、契約を更新するときに、信用できない奴だという理由で契約を打ち切ることは出来ますが、ちゃんと契約を交わし、その契約をちゃんと履行しているのに、勝手に契約を打ち切れば、よそ様がどうなっているかに関係なく、契約違反はそのカード会社の方。そんなこと出来るわけ無いでしょ。貴方が契約を履行している限り、そのカードは有効期限まで契約の範囲内で使えます。

• babumama
回答No.1

私が勤務していた時は、完済と同時にデータバンクからブラックリストから消えていました データバンクは消費者金融、信販(オリコ、ニコス等)、銀行(銀行発行のカード)と3つあります 昔はそれぞれの業種だけでデータ照会をしていましたが、多重債務が騒がれる様になってからは、三者交流と言って基本は3つのデータバンクで照会する様になりました ただ自分の業種以外はブラックリストかどうかのみの照会機能でした 個人情報を開示して欲しいと依頼すればデータバンクが出してくれる様になったと記憶しています 完済と同時にブラックリストから消えていれば、垣根をこえた信販・銀行カードでは照会出来ないと思います また仮にブラックリストのままだとしても、6年か7年で登録は消えます またカード会社も定期的に審査をしていると思います 利用可能でしたらOKと思います 増枠の案内が入ったことはありませんでしたか? ETCカードなど申し込みしてOKなら、似た業種ならOKという判断も出来ますが、NGだった場合「最近カード申し込みでカード会社が信用照会した」履歴が残ってしまうので、おすすめできません 慎重になさるなら個人情報の照会をした方がいいと思います

y14261810
質問者

お礼

babumamaさま 早速の回答、ありがとうございました。 >またカード会社も定期的に審査をしていると思います 定期的に審査されていれば私の任意整理の事実もわかっていることと思いますが持っているカードが使えるのは何故でしょうか?不思議です。 この1年半の間借り入れもできるし制限もかけられてもいないです。でも増額案内の連絡は来ていません。