• ベストアンサー

母子家庭に育った子どもは就職で不利なのですか?

ryos14の回答

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.2

大丈夫です。 私も父が5歳のころに他界して母子家庭でしたが、 東証一部上場企業に入社できました。 あとは本人の実力と運しだいです。

noname#125192
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答者さんご自身が、母子家庭でありながら東証一部上場企業に入社されたんですね。 よかった。ものすごく勇気が出ました。 そうですね。あとは本人に頑張ってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職活動 母子家庭は不利?

    現在大学3年生で、就職活動中の女です。 自分の志望する会社の情報を集めていたのですが、面接で聞かれた内容というものに、「家族構成」や「両親の仕事について」がありました。 両親の仕事について毎年面接で聞いているようなのですが、うちは母子家庭です。 母子家庭は就職活動に不利なのでしょうか・・・? 金融業界は母子家庭は不利だという情報を教えてgooで見たので不安になったため質問させて頂きました。 (ちなみに私は食品業界希望です)

  • 母子家庭を差別する

    私は母子家庭の人と付き合ってるのですが、 母が「母子家庭の子なんかと付き合うな。そんな子やめておきなさい。他にも男の子なんぼでもいるでしょ?」と言ってきます。彼氏が母子家庭ってだけで別れなきゃいけないのですか?今は私が夜にちょっとスーパーに行っただけで「どこ行ってたの。まさかあの子と会ってたんじゃないでしょうね」と言ってきて・・;私は本当に今の彼氏のことは大好きで絶対に別れたくありません。彼氏はすごく優しいし、体目当てとか全然そんなんじゃないのに。こんな差別する親大嫌い!! 回答おねがいします゜(ノД`゜)゜。

  • 母子家庭で金融業界に就職は…

    就職活動中の大学三回生の者です。 私は金融業界、主に銀行を志望しています。ですが、こちらに投稿されている質問を拝見して、金融機関は身辺調査を徹底しているとあり、不安を感じています。。。 私の家は母子家庭です。と言っても母は正社員の銀行員なので(実はこれも不安を感じている要素なのですが…)他の母子家庭の方たちに比べたら、まだ裕福な生活ができていると思います。貯金もちゃんとありますし、不正を行おうと思うような家庭事情ではありません。 でも銀行からしたら、母子家庭は収入がない〓不正を行うかもしれない…というように印象が悪いのでしょうか?今の時代、そんなことで差別する企業もないと思っていましたし、就職課の先生も「母子家庭という理由で断るような会社なんて、こっちから願い下げなさい」と言っていましたが…今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。 また、父のことも気にかかります。私の父はギャンブル好きで毎回借金をし、しまいには事業に失敗して自己破産しました。今は全く連絡はとっていませんが、そのような父親の娘ということで「こいつも金遣いが荒いのではないか?」と偏見を持たれたら…と不安を感じています。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報を提供してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭の子供のほうの就職活動について

    母子家庭の子供のほうの就職活動について 僕は高校を卒業後すぐに父を亡くしました。母は生きてます。 私立大学に進学したんですが、経済的に苦しいと感じ、入学後半年で中退しました。 その後はフリーターとしてアルバイトしてました。 それらのことはアルバイトの面接を受ける時は、職務経歴書に書いて、面接でも言いました。 そして最近、アルバイトでは珍しく週6日で1日8時間働ける、力仕事のアルバイトに最近就けました。 それまではコンビニのアルバイトや新聞配達をしましたが、そんなに働けるのは初めてでした。 今やってるアルバイトは、保険もしっかりと入ってるし、周りは正社員の方が多くて皆良い人です。 その求人は10人の応募者がいたのですが、採用人数は2人でした。 採用されたもう1人のほうのA君は、僕と似た境遇です。 小さい時から父が離婚をしてて、A君と母とで暮らしてて、A君は高校の新卒で就職活動をしたけど、仕事が見つからなくてフリーターになったらしいです。 僕はお世辞にも体格が良いほうではなく、学生の時は背の高さはいつも前から2番目でした。 今やってる仕事は僕にとっては力を凄く使ってると感じてて、体力の限界ギリギリという感じで、最初の頃は辞めたいと弱音を吐いたりもしましたが、今は慣れてきました。 A君のほうは体が大きめで、最初から余裕でした。 気になるのは、A君ならまだわかりますが、10人もの応募者の中から、何故僕のような見た目だけで明らかに力が無いような応募者が、力仕事のアルバイトに採用されたのかわかりません。 その求人はハロワの求人で、電話で申し込んでその時点で断られた人は、10人のうちには入りません。 雇用者が男性を求めていたら、女性は電話の時点で断られてると思います。 質問です。 1:全く同じ経歴・能力で、母子家庭の応募者とそうじゃない応募者がいたら、母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? 2:母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、そうじゃない応募者と比べてどれくらい採用されやすいんでしょうか? 3:アルバイトで母子家庭の応募者のほうが採用されやすいので有れば、正社員の求人でも母子家庭の応募者のほうが採用されやすいのでしょうか? そろそろ正社員になりたいと思い始めたので、参考にしたいと考えています。

  • 母子家庭の方、母子家庭で育った方いますか?

    母子家庭の方や育った方の意見ききたいのですが、9才の子供が寝てる間の夜中に働くのはどう思いますか?預ける人がいません。もう少し大きくなるまで、昼間の仕事をした方がいいと思いますか?生活が苦しいのに、やっぱり子供を一人にさせるのは物騒な世の中だし不安です。でも、母子家庭なら甘いこと考えてられないですか?

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • 母子家庭

    頭金が貯まったのでマンションを買おうと思うのですが、うちは母と妹と私のいわゆる母子家庭です。 以前、母子家庭は信用が無いから、マンションなどを購入することが出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか? もしそれが本当だとしたら、とても残念です・・。 どなたか詳しい方教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう