• 締切済み

そんなに母乳じゃないといけないのでしょうか。。

kattyfuwaの回答

回答No.3

こだわらなくても良いと思いますよ。 現に家の子は2500gと小さく生まれたせいか、吸う力が弱くてミルクと母乳で育てました。 母乳は沢山出ましたので、搾乳しながらでしたが、直接お乳から飲んでくれないので、段々と出無くなり、3~4ヶ月位からほぼミルク1本になりました。 今のミルクは栄養面も考えられていますので、深く悩まなくてもいいと思います。 世間なんか気にせず、おおらかな気持ちで子育てしましょう。 質問者さんの大変さ我が身のごとく感じました。応援しています。 後ですね、哺乳瓶で飲ませるときに、お話ししながらだといいと思いますよ。 勿論笑顔で、明るい子に育つようですよ。 21歳と19歳の子供がいますが、家族仲がいいです。同居している姑にも優しいです。 頑張って下さいね。

asdf1973
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 直接飲んでくれるのと搾乳したのでは、 母乳の出に差が出てきたりするのですね。 私もこのままいったら出なくなるのかな。。 明るい子に育って欲しいです。 お話しながらミルクあげたいと思います! 母乳を諦めようと決断する一歩手前で、 子どもが上手に飲んでくれるようになり、ミルクも少し減ってきました。 もうちょっと頑張ってみようかと思っています。 優しいお言葉、励みになりました。 ありがとうございました。