• ベストアンサー

二人目出産しました。母乳について教えてください!

10/4に二人目を出産したママです。すでに退院しているのですが、出産後上のこのときは分娩台ですぐにおっぱいをあげ、退院するときにはシャワーのように出てました。今回病院が変わり夕方出産後次の日の午後から初めて母乳を飲ましたところ今でも張ってきている感じが余りありません。あまりミルクを足さずできるだけおっぱいを吸わせてあげているのですが1時間おき位ですぐお腹がすき心配です。授乳する前にあまり張ってる感じがなくても出ているのでしょうか?またマッサージや方法など出るようにする方法を教えていただければうれしいです。いまは余り張っていないので搾乳などもせず乳房の付け根をもちあげたりするマッサージはしています。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご出産おめでとうございますっ!! お母さん、水分いっぱい取って、ご飯もいっぱい食べてくださいね。 以下参考URLをご覧いただければ分かりますが、 授乳中の栄養摂取量は2500キロカロリー。 成人女性の1日量は1700キロカロリー位と言われていますから いっぱい召し上がらないと。あと、マッサージは、 乳腺が詰まっている可能性もあるので、オリーブオイルなどをつけて、 暖めながら乳輪から固形物を出すようにすると良いです。 水分を多く取ってくださいね。頑張って!!

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/120/c6011/index.html
natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございます!水分がんばって取っているつもりだったのですが・・・マッサージ一度やってみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tameiya
回答No.3

出産おめでとうございます。 プロのマッサージはいかがでしたか?今頃はもしかしてビュービューだったりして・・・・・・・。 以前、助産婦さんに教わった簡単なマッサージをひとつ。ちょっと人前では恥ずかしいのですが、お椀をオッパイに当てて上下左右、ぐるぐるまわすだけです。 基底面をずらすマッサージがありますが、この方法なら片手でできて楽ですよ。是非、お試しを!

• koshu
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 私は授乳期間中は、米を2膳食べるように言われたのでそれだけは守っていましたよ。 助産師さんによるおっぱいマッサージ、受けてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんの力だけでは乳腺がうまく開いてないのかもしれません。 私もあまりはらなかったので、いつも不安でしたが、 息子(現在1歳7ヶ月)はすくすく育ちおっぱいから卒業していきました。 不安な気持ちはよくわかります。 不安を取り除く為にも、プロのマッサージ受けに行ってみては?? ただし…容赦なくもまれるので激痛です。耐えて下さい。

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございます!私もそのほうがいいかなぁと思い明日プロの方にマッサージしていただくことにしました。出るようになればいいのですが・・・ありがとうございました!