-PR-
解決済み

CT検査の服装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6323015
  • 閲覧数712
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

甲状腺を摘出しCT検査(躯体部)を受けるのですがニット帽は被っていて大丈夫ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (23/30)

ニット帽は頭部のみで、様々な飾りなどが付いていなければ問題ないです。頚部の撮影をする際に、頭部を低くして(頚部が寝台に平行に近い状態で)撮影することがありますので(目的にもよりますが)、厚手でポンポンのようなものが付いているものは避けた方が良いと思います。ネックレスは事前に外しておきましょう。
ニット帽をはずしたくない理由を放射線技師に説明すれば、何とかしてくれると思います。
体幹部の検査という話でしたから、可能であれば金属のものがない下着、服装が理想的です。撮影範囲にもよりますが、ジーパンではなくジャージのようにゴムのズボンが良いと思われます。極力金属類をはずして撮影する施設があります。
甲状腺摘出で躯体部のCT検査ですと、鼠径部まで撮像する可能性がありますので、上記の恰好が良いのではないでしょうか。Gパンを下げてもよければ、それでも構いませんが、手早くおろせるような格好が良いと思います。
このような説明でお分かりになりますでしょうか。ご理解いただけると幸いです。
お礼コメント
cfcboss

お礼率 75% (9/12)

適切なご回答有難うございました。
投稿日時 - 2010-11-29 17:35:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (528/1700)

胸部~下なら平気です。(技師にもよりますが。。。)
理由をおっしゃっていただければ対応してくれると思います。
お礼コメント
cfcboss

お礼率 75% (9/12)

有難うございます。胸部~下とありますが首周りはいかがでしょうか?
詳しい理由は 申上げる事が出来ないのですが
お手数かとは思いますが ご返答いただければ有難いのですが。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-11-16 15:36:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (17/34)

頭のCTではないのでニット帽かぶっていても大丈夫だと思います。
お礼コメント
cfcboss

お礼率 75% (9/12)

安心しました。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2010-11-16 21:15:08