• ベストアンサー

F1の技術力、資金力

レッドブルとヒスパ二アでは、どのくらい差がありますか? 又、両チーム共に開発者、メカニック、ドライバーは今年のメンバーでマシンを1から作成し、開発資金のみを逆にしたらどうなりますか?レッドブルは今年と同じルノーエンジン、ヒスパニアは今年参戦したメーカーのエンジンを自由に使えるものとします。 少ない資金でも技術力でレッドブルが勝ちますか? 上位チームと下位チームの差があまりにもありすぎて面白くないです。最下位チームでも1戦くらいは勝てるレースに出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その条件では、レッドブルは完全に赤字で、 マシンを用意することさえ不可能になり、 参戦出来ないと思われます。 人件費、スーパーコンピュータや風洞などの設備費用だけでも、 ヒスパニアの今年の予算以上に資金を使っているでしょうから。 ヒスパニアの予算では、レッドブルの技術力を維持することも出来ません。 ヒスパニアなどの新規チームの予算は約50億円、 トップチームの予算は約400~500億円と言われています。 F1の最下位のチームの予算では参戦するのにもギリギリの状態で、 レースでは完全に周回遅れなんです・・・。