• ベストアンサー

Windows7とWindowsXpのネットワーク

現在 Windows7 UltimateとWindowsXp SP3を有線LANで接続しているのですが、ネットワーク上ではお互いのPCが見えるのですが、7側からXpにアクセスしようとするとネットワークエラーと表示されアクセスできません。pingを打つときちんと帰ってきます。XP側からはアクセスができます。いろいろ調べてみると、ファイアウォールの問題等がでていますが、やってみるものの解決に至りません。最終的にはVNCを利用し、7側からXPをコントロールしたいのですが…。どこが問題なのか、いまひとつわかりません。わかる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

Windowsで使用しているユーザに大してパスワード設定していないようだと、XPの側がパスワード無し接続を拒否しているのでは? [参考]Windows TIPS -- Troubleshoot:Windows XPにネットワーク接続できない http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xpnetwork/xpnetwork.html なお、LAN内限定での利用であれば、VNCよりもTrueRemote使う方が良いと思います。 [参考]窓の杜 - TrueRemote http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/trueremote.html うちはTrueRemoteで他のPC(7/XP)をコントロールしてます。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。TrueRemote参考になりました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>最終的にはVNCを利用し、7側からXPをコントロールしたいのですが…。 ファイル共有とVNCでのリモート操作は関連性がありません。 Pingで応答があればVNCでのリモート操作は可能です。 ファイル共有を忘れて、VNCの基本的な使い方を見直して下さい。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずVNCの利用について見直してみます。

• foitec
回答No.3

>最終的にはVNCを利用し、7側からXPをコントロールしたいのですが…。 リモートデスクトップ接続を使わずにVNCを使用する理由は何ですか? リモートデスクトップの利用の可否とネットワーク資源へのアクセスの可否 更にはネットワークブラウザ上で相手のPCが見える見えないと実際にアクセスの可否とは全く因果関係がありません。 ファイァーウォールはOSレベルとセキュリティソフトレベルでのものああります。 どちらも動作させたままネットワーク資源を使用することはできます。 勿論クローズドな(LAN内)で敢えてファイァーウォール機能を働かせることもないことは確かですが セキュリティソフトは概ねデフォルトでファイァーウォール機能は動作しているでしょう。 Windows7とWinodwsXP間の共有資源のアクセスはTCP 445ポートが空いていることが必須です。 ここが空いていればアドレス欄に相手のPCのパスを書けば直ぐに繋がります。 7側からXPの共有資源が見えているのでUDP 138 が空いていることは間違いないようです。 Windows7からWindowsXPへは匿名アクセスではありませんよね? XP側に7のアカウントが登録されていて且つ7ユーザーはパスワード設定されていることが必須です。 こういったことを開示してください。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。リモートデスクトップを使わず、VNCを使うのは単にそちらの方が以前から使っているので慣れているだけでした。PCにそれほど詳しくないため、せっかく説明をいただいたのですが、理解が十分できませんでした。すみません。

• taka37777
回答No.1

XP側でリモートデスクトップ機能(他コンピュータからリモートデスクトップでアクセスできるようにする)は指定されているでしょうか? ファイアウォールが問題の場合は一時的に機能を止めて接続できるか確認されると良いと思います。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます リモートデスクトップは設定してあり ファイアウォールも解除してやってみたのですが やはりできませんでした