• 締切済み

妻が僕の悪口を子供の前で言います

alicemの回答

  • alicem
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.7

娘の前で父親の悪口を言うということは、とても良くないことだと思います。 母親が娘に悪口ばかりを言っていると、きっと娘さんも「お母さんは、お父さんのことを尊敬していないのだし、私も尊敬しなくていいのかな」とか「お父さんの言うことは聞かなくていい」などと思ってしまうようになると思いますし、このままだと質問者さんの父親としての権限や立場が家庭の中で低くなってしまい、大変いずらくなってしまうように感じます。 そのため、娘さんのいないところで、注意という形ではなく冷静に二人で話し合ってみる必要があると思います。 もし奥さんが泣きさけんだりと、話合う状況が難しいのならば 仕事を手伝ってもらっていることは、本当に感謝しているし、とても助かっている。という感謝の気持ちを伝えた後で、確かに中学を中退したけれど、大検もとって、今の自分なりに精一杯働いているつもりである。という謙虚な角度で話し始めると、奥さんも少しは耳を傾けてくれるのではないでしょうか。 その後、結婚をして、今は夫と妻という形なのだから、協力をしてもらって助かってはいるけれども、老後や将来のことについても考えていきたいと思っている。ということや、自分の愛する人に自分の悪口を言われるのは、やはり辛いし、自分の大切な子供にも「パパのように仕事をしている人とは結婚したくない」などと言われると、自分なりに家庭を守りたいと思って働いているのに傷つく。今も十分協力してもらっていると思うが、もう少し家庭の面でのサポートをしてもらえないだろうか。 と、率直な気持ちを注意という形ではなく、投げかけるように述べてみてはどうでしょうか。 泣き叫んで、止まるの繰り返しだと、なかなか話しが進まず余計に奥さんが娘に悪口を言うきっかけとなってしまうと思います。 早く解決できることを願っています。

関連するQ&A

  • 子供の前での 妻の夫に対する悪口

    2歳半の元気な男の子の家庭です。 妻は高学歴で勉強はできるが 情緒不安定で 鬱的 で精神科に通院しています。 子供が生れてから 夫である僕に攻撃?の目標を変え、(これまでは 実の両親、働いていたときは 職場の人)子供に 「ママは33歳(実際は43歳)、ママは 京大なのでかしこいのよ。パパはアホ。パパはケチ。パパ、お金 もっとかせいできてよ」とか とんでもない暴言 パパの悪口を 子供に教えています。 いくら 妻に注意しても改めません。妻の 母親(激高型性格)は ママの悪口をいうのは許さないが、パパと悪口はOK (妻の両親 家庭も そういう家庭雰囲気です)  こんなことが子供の成長にとってよくないのは、わかりきったことですが。 法的手段は別として、 いくら注意してもきかないし?? こちらも怒って ののしりあいになるのも 最悪。 とすれば 、 妻の言動を聞き流し、 落ち着いたときに 諭す くらいしか方法はありませんが、 子供が ずっと 「パパはアホ パパ ケチ パパ お金もってきてくれない」などと洗脳されないか 心配です。 かといって 言い返しても ののしりあいが激化するばかりだし... なにか ご意見あれば お願いします。

  • 妻が子供を叩きました

    3歳の子供がいます。 フルタイムで共働きのため、平日は7時半~17時半まで保育園に預けています。 私は、仕事が忙しく、帰宅は0時過ぎ、付き合いで0時過ぎから飲みに行くこともあり、明け方に帰宅して、出社することもあります。土日もどちらかは仕事に行って、早く終われば、そのまま飲みに行くこともあります。妻も同じ職種で、忙しいのですが、保育園のお迎えがあるため残業はできず、子供が寝てから、夜中の2時や3時まで仕事をしていることがあります。 結果、家事育児はほとんど妻に頼りきり、帰宅が遅いことは仕方ないと承知してくれますが、時々、愚痴も言われます。 今朝、車で30分ほどの私の実家に子供と二人で遊びに行こうとしました。(妻は疲れたから行かないといったため。)子供も行くと行ったので準備していたのですが、子供が急に泣き出しました。見たら肩の部分が赤くなっていました。妻に聞いたら、久しぶりの休み、子供とゆっくりしたいと思ったのに、取られたような気持ちになったと。なぜかは分からないけど、普段一緒に居ないのに、実家のことばかり考えている私に腹が立ち、気が付いたら子供に当たってしまったと言っていました。孫を連れていけば親も喜ぶし、子供にとってもいとこが居るし、あまり裕福じゃない実家にご飯をご馳走できると思ったのです。 結婚前から、不安定な部分があり、いつか子供に手を出すのではと心配していました。普段は家事も育児も本当に良くやり、子供も懐いていて安心しすぎたのでしょうか。精神不安定な妻に子供を任せるのが不安です。女性から見て、こういう心理状態は理解できるのでしょうか。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 仕事一筋はダメなのか? 妻の性格が正しいのか?

    自営業をしています 忙しいときには妻にも手伝ってもらっています 自営を始めて5年目が経ちましたが 仕事も増えて毎日が休憩も無し昼食を取るのも 移動の車の中でコンビニで買ったパン等を食べながらですし 仕事の終わりも夜まであり、忙しいときは昼よ夜が重なり 1週間で10時間ほどしか睡眠時間が無いような環境です 僕が小さいころに親が片親で病弱なために 生活保護で暮らしてまして家に車や電話も無い 風呂も無く食費も無く高校も退学しなければならなく お金では苦労してきました そのことを考えるとお金で苦労はしたくないので 頑張ってきたつもりですが妻は遊ぶのが好きで いつも子供を連れて遊びに行き一度の遊びで数万円を使いますし 食事は全て惣菜か弁当、外食でお金の使い方が荒いのです 子供からすれば欲しいものを買ってくれるし いつも遊びに連れていくので母親にはなついています また妻は「あなたは仕事ばかり」 「建築業の仕事なんて恥ずかしくて人前であなたの職種を言えないから 私は生き恥だ」と言い子供には「パパのような人とは結婚しないでね 自営なんて 最悪の仕事なんだから」と罵倒していますので子供はなついてくれません 家族を養うためには職種は関係なく人のために仕事をするのは間違っているのでしょうか? 売り上げも1000万近くはありますが妻が浪費しますので 生活もギリギリなんです 妻が言うには職種が恥ずかしいので転職してほしいと言うのですが 今から転職しても収入が1/4には落ちると思いますので その収入で今と同じ生活が出来るはずもなく今度は収入が少ないことから喧嘩となりそうですし 昔に勤めていたときには収入が少なかったので妻から「夜も働いてほしい」と言われて 体を壊したことがあります 妻は今は基本は仕事が嫌いなので何もしないことが多いです 仕事をしていた時期は「私はあなたと結婚したから仕事をしないといけなくなった 私の人生はあなたで狂わされた」と毎日のように言われていました 仕事で職種に関係なく頑張ることは間違いでしょうか? 妻の性格のほうが正しいのでしょうか?

  • 妻と子供が行方不明

    すいません、お伺いしたいのですが先日妻と子供が居なくなり探しています。妻は25歳娘は6歳で今月に地元の小学校に入学予定でした。妻とは離婚の話しをしている間だったのでまさかいなくってもしまうとは思っていませんでした。原因は妻の浮気です。それよりも娘が心配で仕方ありません。妻は夜のクラブ勤めをしていたので朝は起きず家事もせず娘の事をきちんと小学校に通えさせることができないんじゃないかと思っています。ご飯も自分が食べたくないと子供にも与えないような母親です。いままでは自分が朝準備をして娘を幼稚園に送り出していました。ご飯や洗濯、掃除も自分がやっていました。聞く所によると役所で戸籍の附票で住所が分かると聞いたのですがどうなのでしょうか、親戚や友人等には連絡しましたが分からないとの事です。小学校入学などでなにか探す方法はないでしょうか?娘が心配です。よろしくお願いします。

  • 妻は変わってしまったのでしょうか?

    現在30歳で23歳の妻と2歳の子供がいる者です。 現在は私は妻と別居して高速で3時間程度の所に妻と娘は実家に暮らしています。 そもそもこうなったのは3年前に妻が28のときに妊娠結婚し僕が住んでいる知らない土地に妻は嫁いできました。 慣れない土地での育児に妻は情緒不安定になり私にきつく当たったりよく泣き出すことが増えました。 そして1番決定的だったのは妻の母親です。 妻の母親はいわゆる毒親で私が仕事が忙しくて育児に協力できていないことを妻に悪口言って妻はそれをかばっていましたが、今度は私の親の悪口まで言って僕は両親にこのことを相談。両親は離婚しなさいと言い僕も妻の当たり具合に限界で離婚調停へと行きました。 調停で妻は慣れない土地での育児で一人でいるのが寂しかった夫と2人で子育てしたかったと言い、私は自分が情けなくなり私の両親に黙って離婚調停を取り下げ妻と復縁することを決めました。 両親は今も復縁を反対しています。取り下げて改めて私と妻 私の両親で話し合った際、両親ら結婚する時に「あなたの家に謝金があるのは重々承知していた。だけどあなたのお母さんはなに?家具家電を私たちが買ったこと忘れてるのかしら?私たちがどれだけあなた達夫婦にお金を使ったと思ってるの?親も親なら子も子よ」うちの母は散々妻を罵倒して私が止めようとした時妻は「私達夫婦はこれ以上○○(私の名前)さんのお義父さんお義母さんに金銭面で援助されないように頑張ります。そのために私たち夫婦が一緒に生活するのは当分見送ります。それまでに私は一生懸命働いて私たち2人でもやっていけるようお金を貯めます。信じてください」と言い、私の両親はその日は納得しないまま終わり、妻はその後実家に戻って2年が経ちます。 妻は介護の仕事を高校卒業していてからしていて娘を企業内の託児所に預けて8時30から17時30まで働いて一旦娘のお迎えに行って母親に預けてから掛け持ちで働いている18時から昼の11時まで夜勤して(日勤の時の夜勤時間は無理を言っている様です)。本業の仕事の夜勤の時は16時から9時まで夜勤して再び寝てそして掛け持ちの夜勤を17時から10時までしているそうです。 税金など引いて25万円手取りでもらっていて、私は毎月5万円の婚姻費用を渡しているので支払いは婚姻費用から支払っていて、実家に3万円渡していて(義母が3万でいいといったそうで)そこらから子供用品や日用品などひいて20万円毎月貯金しているそうです。もう2年間のうちで4760000貯金できたと通帳を見せてきました。 妻は毎月希望休をとってこっちまできてくれています。正直妻の体調も心配だしもう一緒に暮らさないか?っと言いましたが「だめだよ~こんなんで安心してたらだめだめ~若いからもっと稼がんと~」と笑っていましたが、妻がいないとこで2歳の娘が「ママね、寝ないでおしごとしてるの。かわいそうだね」と私に話してきました。 私は先日娘なしで妻と2人でデートにいきました。 妻は付き合っていた頃(19歳)は化粧品やら服が大好きでしたが今は娘の子供用品をみてはしゃいでいてなにか欲しいものある?って聞いても「んー。じゃあ○○(娘の名前)の新しいおもちゃ買おう!大きいのが喜ぶね!」と娘のことばかり… 私は思い切って「俺、全然変わってないな。2年前と」って言ったら妻は笑って「○○はいま1人だからだよ!あたしなんかずっと娘といるから自分のことなんかどうでもいいの!娘の笑顔さえ見れたらそれでいいんだから!」と笑って言いました。 私は思わず「来月から一緒に暮らそう?もうそんなに働かなくてもあれだけ貯金あったら大丈夫だから」と言ったら「あんなのまだまだだよ。お義父さんとお義母さんは認めてくれないよ」っと笑顔が消えたので「親は関係ないよ!」と言うと「でも、2年前親に離婚しろって言われた時受け入れたじゃんか~あれきつかったな~」と笑いながら言って一方的に話が終わりました。 妻は2年前の私の行動を幻滅しているのでしょうか? だから私と一緒に暮らしたくないのでしょうか? 私は早く妻と娘と3人で一緒に暮らしたいです。 親には何度も説得していますが親は受け入れてくれず。 妻の気持ちがよく分かりません。 皆さんどう思いますか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 妻の就職について

    はじめまして。妻の就職について質問があります。 家族構成 私 自営業 年収300万(減価償却が多い為)      妻 看護師(就職すると年収は私より上)      息子7歳 娘5歳の4人家族です。 現在妻はパート勤めで私の扶養に入っています。今回パート先に気に入られ、就職がきまりました。 そこで質問ですが、子供たちは妻の扶養家族になった方がよいのでしょうか? また、子供たちが妻の扶養家族に入っていれば、妻に何かあった場合、遺族厚生年金は入ってくるのでしょうか? 現在私の自営業での所得ではほとんど税金を払わなくていい状態です。 妻の方に扶養を移した方が税金がより多く戻ってくると思いまして、、、 後、妻に万が一があったとき、子供たちが私の扶養では遺族年金は入りませんが、妻の方に入っていると、遺族厚生年金はもらえるのでしょうか? 自営業は何の保証もないので、どの方法が一番良いかよろしくおねがい致します。

  • 別れた妻と子供

    今から3年前、私は離婚しました。 5歳と3歳のかわいい娘をつれて妻は出て行きました。 家族をかえりみず毎日仕事に明け暮れ、 しだいに会話が少なくなり 気づいたときにはもう手遅れでした。 5年間の結婚生活でした。 毎日帰りを待っていた妻はどんな思いでいたのでしょう。 子供たちは、母につらい思いをさせる私を許せなかったでしょう。 あの時、仕事から帰ってから疲れて寝てしまわずに、 ひとこと妻に子供たちの面倒をまかせてしまっていることの 感謝の気持ちをつたえることができたら・・・ たまには長期の休暇をとり、父親らしいことをしてあげられたら・・・ じっくり向き合って本音で話す時間をつくっていたら・・・ ここまでになるまでに少なからずなにかサインを出していたはず。 本音とたてまえがあって、真剣に話を聞いていなかったから間違った意味でとってしまったこともたくさんあったと思う。 これから惜しみなく子供の教育資金を渡していく。 そのほかに何かいいアドバイスがあれば 教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、妻が娘と暮らすことを拒否

    離婚予定の妻と子供のことで揉めています。現在共働きで、私は33歳のサラリーマンです。子供は小1の娘1人なのですが、離婚後に私と妻のどちらが娘を引き取るかが決まりません。娘は妻と暮したいと言っています。妻に異存がなければ娘の言う通りにした方が良いのでしょうが、妻は娘と暮したくないそうです。妻の言い分として、 ・本当は最初から子供なんて欲しくなかった ・私がどうしても、と言うので仕方なく産んだ ・産んだからには責任を持たなければと思ってやってきたが、もう限界である ・自分の娘だから無理矢理親らしく振舞って来たが、実は全く可愛いと思ったことがない ・娘と2人で暮らしたら虐待してしまいそう ・私は子供が好きなのだから、私が引き取れば良い 確かに妻は結婚前から子供が苦手で、産みたくないと言っていました。私はどうしても子供が欲しく、その時点で慎重になれば良かったのですが「結婚すれば妻も子供が欲しくなるかもしれない」という甘い考えで、「自分は子供が欲しいけれど、無理にとは言わないから結婚して欲しい」と話し、結婚しました。しばらくしてから再び子供の話を私からしたところ産む方向で決まったため、やはり妻も気持ちが変わったのだと思っていました。また、娘が生まれてからも妻はちゃんと育児をしていましたし、子供に辛く当たったこともありません。他所の家庭の母親と比べても変わったところはなく、私は安心しきっていました。 しかし、実際は違ったようです。離婚が決まって子供についての話し合いになってから上記のようなことを言われ、寝耳に水でした。離婚の原因はどちらか一方に非があるとかではなく、単にここ一年くらい夫婦喧嘩が絶えなくなり、お互いに疲れきってしまったからです。長く一緒にいればそういう時期もあると自分に言い聞かせてきましたが改善の見込みもなく、娘にとってもかえって良くないと判断しました。 私としては、娘は可愛いくて仕方ないですし、本人さえ納得してくれれば引き取りたいと考えています。仕事が忙しいためなかなか遊んではあげられないとは思いますが、私の両親が近くに住んでいるので預けられるし、転校の必要もありません。でも、娘は妻が良いと言い張ります。妻も流石に娘の前では酷いことは言いません。娘に妻の考えを伝える訳にはいかないので「ママはこれからお仕事で遠くへ行かなきゃいけないから、しばらくパパと暮らそう」と話しましたが、娘は大泣きするばかりで、首を縦に振ってくれません。妻は普通の母親にしか見えなかったので、娘も妻にいらないと思われているなんてまさか考えていないでしょう。私は父親としてできる限りのことはしてきたつもりですが、残業や休日出勤が多くあまり娘にかまってあげられなかったため、娘は妻を選んだのかもしれません。妻に娘を渡す訳にはいかないと思っているのですが、娘本人の気持ちは変わる気配がなく、また、私が引き取ったとしても、娘が大きくなったとき、なぜ妻について行ってはいけなかったのかと聞かれたらどうしようかと悩んでいます。子供のことが決まるまでは離婚することもできず、ここ数日は家庭内の雰囲気も最悪です。一体どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 妻との接し方

     生後2ヶ月の子供が居ます。 子供はとても可愛くて、毎日帰宅が楽しみなのですが、 その反面、妻の情緒が不安定で非常に憂鬱です。 自分を良く書く事はせず、ありのままを書くので率直なご意見をいただければ、と 思います。 私は会社員で、妻は専業主婦です。 基本的に朝は7時30分頃家を出て、帰宅は18時頃です。 会社の理解もあり、現在は残業を免除してもらっています。 まず、帰宅して直ぐに沐浴を私がします。 妻は昼間に入れてくれています。 その後、順番に食事(抱っこしていないと泣いてしまう事が多いので) 沐浴後の授乳(母乳)の間に温めたりで出来る夕食の準備を私がします。 食後の片付けは、その時に手が空いてる方がして、もう1人は抱っこです。 そして食事と前後する場合もありますが、順番にお風呂。 妻は子供の為に母乳育児を頑張ってくれているので3時間置きに授乳で 起きるので、少しでも寝かせてあげれる様に21時頃から3時間程寝かせます。 その間は私が子供の相手や寝かし付けをします。 (妻は母乳の出が悪い時があるので3時間以上空けない方が良いと病院で言われ 頑なに守っています。) 0時頃交代で私が休むのですが、その後も子供が寝ない場合が多く朝まで1~2時間 寝れれば良い方、との事です。 週末は私が買い物に行き、掃除等の家事もします。 兎に角、妻の睡眠時間を確保しなければと思い、週末は自分の睡眠時間を 削って何とか妻を寝かせてあげようと思うのですが、子供が愚図ったりで泣き出すと 当然気になって眠れなくなり、平日、週末問わず睡眠時間が短いと物凄く機嫌が悪くなり 私に当たって来ます。 自分では一生懸命手伝っているつもりなのですが、妻からしたら物足りないらしく、 事あるごとに文句を言われます。 何もしていないのなら仕方ないのですが、付き合いは一切絶って真っ直ぐ帰宅し妻と子供の 為に頑張っているつもりなので正直辛いと言うか悲しい気持ちになります。 私が言い返せば泥沼になるのは目に見えているので8割方は我慢して、自分の気持ちに 嘘を付いてでも謝ったりもします。 でも睡眠不足の日があれば、この繰り返して疲れました。 妻よりも寝てない日もあるのに・・・ 機嫌の良い時は「ありがとう」とか言われるのですが、寝不足の時は手に負えません。 妻曰く、私は優しくないらしいです。 手伝いや、妻の睡眠確保の為にしている事の他に何をしてあげたら良いのでしょうか? 皆様は旦那様に何をしてもらったら嬉しいですか? 自分でも周りに比べても遜色ない位にやってるつもりだと思っていたのでガクッと疲れました。 心が折れそうです。 お気づきの事があったら是非教えて下さい。