• 締切済み

妻が僕の悪口を子供の前で言います

alicemの回答

• alicem
回答No.7

娘の前で父親の悪口を言うということは、とても良くないことだと思います。 母親が娘に悪口ばかりを言っていると、きっと娘さんも「お母さんは、お父さんのことを尊敬していないのだし、私も尊敬しなくていいのかな」とか「お父さんの言うことは聞かなくていい」などと思ってしまうようになると思いますし、このままだと質問者さんの父親としての権限や立場が家庭の中で低くなってしまい、大変いずらくなってしまうように感じます。 そのため、娘さんのいないところで、注意という形ではなく冷静に二人で話し合ってみる必要があると思います。 もし奥さんが泣きさけんだりと、話合う状況が難しいのならば 仕事を手伝ってもらっていることは、本当に感謝しているし、とても助かっている。という感謝の気持ちを伝えた後で、確かに中学を中退したけれど、大検もとって、今の自分なりに精一杯働いているつもりである。という謙虚な角度で話し始めると、奥さんも少しは耳を傾けてくれるのではないでしょうか。 その後、結婚をして、今は夫と妻という形なのだから、協力をしてもらって助かってはいるけれども、老後や将来のことについても考えていきたいと思っている。ということや、自分の愛する人に自分の悪口を言われるのは、やはり辛いし、自分の大切な子供にも「パパのように仕事をしている人とは結婚したくない」などと言われると、自分なりに家庭を守りたいと思って働いているのに傷つく。今も十分協力してもらっていると思うが、もう少し家庭の面でのサポートをしてもらえないだろうか。 と、率直な気持ちを注意という形ではなく、投げかけるように述べてみてはどうでしょうか。 泣き叫んで、止まるの繰り返しだと、なかなか話しが進まず余計に奥さんが娘に悪口を言うきっかけとなってしまうと思います。 早く解決できることを願っています。