• ベストアンサー

いびきの事です

毎晩いびきをかくので困っています。 自分ではわからいのですがまくらなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi2
回答No.2

いびきがひどいということは、呼吸がしにくいということです。 その原因は、肥満やストレスなどから疾患まで様々です。 また、睡眠時無呼吸症候群なども考えられます。 いびきを指摘されるだけではなく、 睡眠時間は十分なのに疲れがとれていなかったりはしないでしょうか。 まずは枕を変えたり、仰向けで寝ないように気をつけたり対策をしてみて下さい。 もしダメなら、睡眠外来を受診される手もあります。 原因や正しい対処法がわかると思います。

1969162288AZ
質問者

お礼

回答有難うございます。 全てあてはまるので特に家族に呼吸しないときがあるといわれますので病院にいってみます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

枕や病気の場合があります。まずは枕を低くしてみては。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます 枕は低くしています また変えてみたいと思います