• ベストアンサー

P2Pの違法ダウンロードを取り締まるには?

P2Pでアニメや音楽を違法ダウンロードをしている知人がいます。 警察に通報したら、取り締まってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わからんが、質問者がその知人に一服持っていると勘繰られるのは確実

yamaguchi0011
質問者

お礼

その通りだと思います(^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

追記します。 http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122601000999.html 繰り返しになりますが、無視出来るなら「知らん顔」を薦めます。

回答No.7

警察では取り締まってくれないと思います。(相談したことは無いですが。) 知人のレベルにも依るのでは? 私の親友に「ライム・ウェア」を使用していた奴がおりましたが、大学時代から(25年来)のもう一人「親友」と「友達止めるよ」の一言で無事アンインストールしてくれました。 知人がただの「知り合い」レベルなら「知らないフリ」をするのも良いのでは? まず自分を守りましょう。逆恨みも面倒ですよ。 「許す」/「許さない」は質問者様の「矜持(キョウジ/譲れないモノ)」でしょうから、ムリに止めはしませんが、係わらない方が良いように考えます。 会社の同僚とかであれば、上司に相談して「コンプライアンス」とか「セキュリティ」と言う言葉で脅せば止めるでしょうね。 ただ「今のうちなら」とか「貴方のために」なんて「オタメゴカシ」が通用すれば良いのですが。

質問者

お礼

現実的で的を得た回答ありがとうございます! 同僚なので会社で言ってみようかな。

noname#126149
noname#126149
回答No.6

日本の警察はネットに対し異常に穏便です。 だから現状のような悪党の白々しい嘘・建前が通用してしまう 理不尽な日本ネット界になってしまったわけです。 ま、警官の目の前で違法ダウンロードをやったら さすがに取り締まってくれるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんだかまじめに買っている人が損をする社会ですねorz

回答No.5

サイバー警察に相談してみたら? 一応、逮捕者も出てるみたいだし・・・ 児童ポルノにひっかかるもんだったら可能性高いかも しかしP2Pか・・・

質問者

お礼

サイバー警察なんてあるんですね! 挑戦してみようかな(^^;

• kogechibi
回答No.4

その作品の著作権を持っている会社が著作権侵害で訴えてくれないと、どうしようもありません。 私は過去に何度か違法ダウンロードをしている友人と接して来ましたが、その作品の権利を有していない一個人が警察に行って話をしても、話を聞いてくれるだけでそれ以上の進展はありません。憶測ではなく、実際に経験済み。 一個人が出来る事は、その作品の権利を持っている会社に、画像がこの場所で違法アップロードされていますよ、と申告するくらいです。これも一応話を聞いてくれる会社と、殆ど相手にしない会社がありますので、世間なんてこんなもの、と割り切ったほうがいいと思います。 以前私が相当難儀した質問がありますので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q1999879.html

質問者

お礼

ありがとうございます! あきらめるしかないですね。労力が掛かりすぎですよね。。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ぶっちゃけ警察はそんな事で動かないと思う。 その知人が嫌いでそういう事考えるのならば、ちょっとみっともない。

質問者

お礼

図星です(^^; そうですよね、こういう事が素人なもので。。すいません。。

• akiko0828
回答No.2

まずアニメや音楽のライセンス元に通報、権利者がその知人を相手に訴訟を起こせば取り締まれるはず。

質問者

お礼

たいへんそうですねー。実質的に無理ですね。。ありがとうございました。