• ベストアンサー

Vistaの再インストールができません

Windows Vista Home Premiumの再インストールをしたいのですが、DVDが認識されません。 Windows XPや他のソフトのDVDは、問題なく起動します。 同じVistaのDVDを、他のパソコンに入れると普通に立ちあがるので、ディスクの問題ではないようです。 Cドライブの空き容量が1GB程度しかないのですが、VistaのDVDが起動しないということはあるのでしょうか?解決法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.7

>他のPCでは、同じVistaのDVDで起動(ブート)出来ます。 >DVDにアクセスしないで、HDDからOSが立ち上がります。 この状況は、BIOSの設定で、CD/DVDドライブが、起動の第一順位に設定されていない場合が、 考えられますが、XPのCDからは、ブートできるのですから、BIOSは問題ないですよね。 >映画のDVDは見る事が出来、VistaのDVDは中を見ることができません。 そして、CDからはブートできて、DVDからはブートできない。 BIOSからは、DVDドライブに、DVDディスクがセットしてあるのが、認識できない。 映画は見る事が出来るが、フォルダやファイルは表示できない。 やはり、ドライブの故障だと思います。 フォームウェアなどの、バージョンアップがあるかもしれませんので、 メーカーの、HPで確認されたらいかがでしょうか。

Marlett
質問者

お礼

今回も詳しく書いて下さって、ありがとうございます。 フォームウェアなどの、バージョンアップがあればして、それでもだめなら、外付けのDVDドライブを購入すればよいのですね?

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.6

>CDでない他のソフトのDVDや映画のDVDを試してみたところ、正常に起動しました。 映画のDVDで起動出るはずがないのですが、 windowsを起動して、映画のDVDを見る事が出来る、ですよね。 DVDからの起動とは、「DVDでPCを起動する」ですよ。 普通の場合のPCの起動は、BIOSからHDDを起動して、OSを立ち上げます。 HDDにOSを立ち上げるプログラムが有るので、それを読み込んで、動作します。 OSのインストールなどの場合の、CD/DVDからの起動は、BIOSからDVDを起動して、 DVDに有るプログラムを、読み込んで、動作します。 だからHDDが接続されていない(壊れていても)でも、インストールに必要なOSが立ち上がるのです。 >VistaのDVDは他のPCでは起動しますが、インストールしたいPCでは動きません。 この意味は、他のPCでは起動(ブート)しますがで、よろしいですか。 映画のDVDは、見る事が出来るわけですね、VistaのDVDのなかを見れないのですか。 DVDの内容を見る事が出来なくても、他のPCでは起動出来るのですか。 整理しますと、 VistaのDVDをドライブにセットして、 電源を入れる。 このあと、DVDドライブに、アクセスしますか、 アクセスはするが、読み込みが出来ない。 アクセスしないで、HDDからOSが立ち上がる。 どちらでしょうか。 インストールするためのOSが起動しさえすれば、 インストールする場所のために、HDDをフォーマットして、空きは、 いくらでも確保できます

Marlett
質問者

お礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。 “起動する”という言葉を、日常用語の“動き始める"とか“作動する”という意味で使っていました。失礼しました。 VistaのDVDをドライブにセットして、電源を入れた後、アクセスしないで、HDDからOSが立ち上がります。 そのPCでは、映画のDVDは見る事が出来、VistaのDVDは中を見ることができません。 他のPCでは、同じVistaのDVDで起動(ブート)出来ます。 映画のDVDは見ることができても、DVDドライブの故障なのでしょうか?

• gunma
回答No.5

CDやDVDからの起動は、HDDの空き容量は、関係ありません。 たとえHDDが無くても起動はします。 ブートとインストールとは、別の問題です。 質問の状況では、DVDドライブの故障でしょう。 XPなどは、CDですから、 光学ドライブが、CDはOKで、DVDはダメの状態だと思います。 他のDVDメディアからの起動は確認しましたか。

Marlett
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDでない他のソフトのDVDや映画のDVDを試してみたところ、正常に起動しました。 VistaのDVDは他のPCでは起動しますが、インストールしたいPCでは動きません。

• arxtest
回答No.4

ブートデバイスの設定は正しいでしょうか? どのメーカーのPCでどのM/Bか分かりませんが、BIOSによっては優先順序を変えるだけではなく、ブート開始時にキーを押さないとダメな物もあります。

Marlett
質問者

お礼

自分ではよくわからなかったため見てもらったところ、ブートデバイスの設定は正しいとのことでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

• aquiz
回答No.3

#2です。 補足です。 再インストール対象のPCに搭載のドライブはDVD-ROM」に 対応していますか? XPならCD-ROMですから、おおむね 対応しているのですが、VistaはDVD-ROMなので、 ドライブが対応していないということも可能性があると 思われますが、いかがでしょう?

Marlett
質問者

お礼

以前インストールしたのと同じPCへの再インストールなので、問題はないと思います。 いろいろな可能性を考えていただき、ありがとうございます。

• aquiz
回答No.2

下記のとおりの動作要件がありますので、インストールのために 使用する保存領域が確保できないため、インストールは不可の 状態になるものと思われます。40GBぐらい確保したほうが無難。 他のアプリもインストールする領域が必要ですからね。 ------------以下、引用 Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Enterprise、および Windows Vista Ultimate 1 GHz、32 ビット (x86) のプロセッサ、または 1 GHz、64 ビット (x64) のプロセッサ 1 GB のシステム メモリ Windows Aero 対応のグラフィック カード 注 : これには、以下をサポートする DirectX 9 相当の グラフィック カードが含まれます。 Windows Display Driver Model (WDDM) ドライバ ハードウェアのピクセル シェーダ 2.0 32 bpp 128 MB のグラフィック メモリ (最小) 15 GB の空き領域がある 40 GB のハード ディスク (15 GB の空き領域が、 インストール時またはアップグレード時に一時ファイルの格納領域として 使用されます) 内蔵または外付けの DVD ドライブ インターネット アクセス機能 オーディオ出力機能 XPは Windows XP Home Edition を使用するには、以下の要件を満たしている必要があります。 • クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨 • 128 MB 以上の RAM を推奨 • 2.1 GB のハードディスク容量* • Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ • CD-ROM または DVD ドライブ • キーボードおよび Microsoft Mouse またはこれらと互換のポインティング デバイス

Marlett
質問者

お礼

やはり容量が足りないのが原因でしょうか。 時間がある時に減らして、再度試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

DVDメディアに原因があるのでは? 他のPCで起動するか確認されたらいかがでしょうか? 細かい傷でも、読めなくなる事もあります。

Marlett
質問者

お礼

私もDVDメディアに問題があるのかと思いましたが、上記にもあるとおり、他のパソコンに入れると普通に立ちあがるので、ディスクの問題ではないようです。