• 締切済み
  • 困ってます

Vistaがインストールできない。

Windows8が出ようというときにいまさらな質問で恐縮です。 WindowsXPをインストールしてあるPCにVistaをインストールして見たところ、インストールの最終処理まで進んでからstopエラーが発生してインストールを完了することができませんでした。 ちなみに、この状態からのXPの再インストールは問題なく行えました。 使用マシン:自作PC HDD: c:(250GB) d:(300GB) s:(1.5TB) DVD: f: MEM:2GB CPU:AMD VIDEO:9600GT 初回はXPがCドライブにインストールされてる状態で、Vistaインストール用のDVDからマシンを起動し、画面の指示にしたがってクリーンインストールしてみました。(Ultimate 32bit) stopエラーは bad pool headerと表示されていました。 ちなみに、XPを再インストールするときにCドライブにパーティションを新たに作成し、作成したパーティションをドライブe:としてみました。このEドライブにXP上からVistaのインストールを実行してデュアルブート環境を目指してみましたが、やはり同一箇所でstopエラーが出てインストールできませんでした。 XPの動作については何も問題はありません。 ちなみに、この状態では起動時にVistaのブートローダが起動し、そのまま置いておくとVistaのインストーラが起動し、正常にインストールできない旨のエラー(stopエラーではありません)が出て再起動を繰り返してしまいます。 Vistaを正常にインストールする方法又はVistaのブートローダを削除しXPを通常起動する方法をご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

XP Proで、とりあえず、.NET Framworkなどすべて入れて、Vistaをそのまま入れて互換性の注意が出ても無視して進んだら、インストールに見事に失敗して起動しなくなったってことはありましたね もちろん、インストール中だったために、対処は出来ませんでした ブートローダーなら、XPのセットアップディスクから修復出来ます。 ただし、Vistaインストール中の失敗は、手の打ちようがなかったりします おとなしくクリーンインストールをするのが手っ取り早い場合があります windows.oldってフォルダーなどが存在する場合は、修復出来る場合があります http://support.microsoft.com/kb/933168/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在の状況は、C:にXPが入っていて E:にこわれたvistaが新規インストールされている状況なので、windows.oldはありません。 XPはまともに動いているのでできればインストールし直しはしたくないのですが…

関連するQ&A

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • vistaインストール出来ない、再起動しない

    今はXPを使ってますがvistaをインストール最中の再起動からおかしくなりました。 その後から電源を入れてもSTOPエラーが出てハードディスクのトラブルみたいなことが出てました。 STOP:0x0000007Bエラーとでます。 vistaのインストール時のトラブルで出てましたがあまり理解できませんでした。 ソ○マップの従業員に聞くと「メモリーカードを抜き変えてして見てください」との事でしたがやってみても出来ません。 とにかく最初のvistaのインストールから”再起動”が出来なくなってからおかしくなりました。 それから電源を入れてもずっと青い画面でトラブルらしきことを書いています。 再起動も出来ませんのでXPの更新も出来ません。 とりあえずenter押して”前のwindowsで起動”で動かしています。 このトラブルが分かる方よろしくお願いします。

  • Vista環境へのXPのインストール

    VistaHomePremiumの別パーティションへXPをインストールする必要があり、 XPのインストールCDよりインストールしようとしましたが、 インストール時のパーティション選択画面に該当パーテションが表示されません。 現在のパーテション構成 C:ドライブ Vista起動ドライブ 約100GB D:ドライブ データ用(現在データなし)約100GB E:ドライブ データ用約100GB (詳細は添付EXCEL参照ください) Dドライブにインストールし、マルチブートとする予定です。 Vista⇒XPの場合は、マルチブート作成時視ブート構成情報の変更します。 XPインストール時の現在のパーテション選択画面の内容も、 ドライブ名が「不明」となっていたり、空き容量の現行内容とことなるような気がします。 VistaのパーテションはPC購入時PCショップにて作成していただいたままです。何か設定等を変更しなくてはならないのでしょうか。 どなたかご教示お願い致します。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • Vistaインストールでブルーバック

    2年前に自作したP5B+Core 2 Duo+Vista Home Premiumのパソコンが不安定になったため(Xp用のソフトをインストールしたため)、再インストールしました。OSのDVDディスクで起動すると起動時に何故かブルーバックのエラー(詳細は失念しました)が出て進みませんでした(何度やっても同じ)。 ハードディスクの異常を疑い、Xpのディスクでインストールすると問題なく完了しました。その上でVistaの起動ディスクで領域をフォーマットし現在再インストール完了しています。どうもハードウェアの何処かに問題がありそうで不安です。どのような可能性があるかコメント頂ければ幸いです。

  • VISTAが消せません

    XPが稼動しているPCにVISTA RC1をDVDブートからインストールしました。パーティション構成はCがXP,Dがデータ(C,DはパラレルATA)、E,Fもデータ(E,FはシリアルATA)です。てっきりデュアルブートになるかと思いましたが、VISTAしか起動しませんし、OS選択画面も出ません。VISTA上からはすべてのドライブが見えていますが、XPのセットアップからはなぜかDのデータドライブが見えなくなりました。ここにはVISTAのブートセクタがあり、VISTAからも消すことができません。XPを新規インストールしましたが、Dドライブのブートセクタが邪魔しているようで、XPのセットアップすら完了できません。またVISTA上からすべてのドライブを消去してもブートセクタだけは残っているみたいで、「OSがない」旨のエラーが吐き出されます。かなり珍しい状況かと思いますが何とかならないでしょうか? ちなみにPenD820、MEM2GBではVISTAは快適です。

  • Vistaをインストールした状態でのXPのクリーンインストールをする際の注意点について

    私のパソコンには現在、Vistaがシングルブートで インストールされています。 しかし、現在の対応状況では、Vistaは非常に使いにくく、 XPに戻そうと考えております。 そこでXPをクリーンインストールしようと考えています。 (後々、デュアルブートの予定あり) 手順としては 1.BIOSで光学ドライブから起動するように設定 2.XPをセットする 3.パーティションを削除する。 4.パーティションを新たに作る。 5.新たに作ったパーティションをフォーマットしてXPをインストール 6.XP上でVistaが入っているドライブのフォーマット を考えております。 疑問に感じている点は 1.パーティションを削除して、新たにパーティションを作成したときに  ハードディスクの要領はすべて使いきれるのか?  (Vistaの分はへらされないのか)  例:250GBのハードディスクを搭載しているパソコンでVistaに    30GBを使用していた場合、新たにパーティションを    作成する際は220GB分しか使用できないのか。    仮にそうだとしたら、失った分はどうすれば回復できるのか? 2.手順はこれで正しいのか? 3.その他に注意する点はないのか? 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • Vista インストール後、再起動できない

    Vista(Ultimate)をインストールしました。 インストール後、自動的に再起動になりすが、この再起動の途中で止まってしまいます。 「…boot from CD…」というところです。(何かキーを押すとインストールの最初の画面に) BIOSの設定を変更して、起動順位の1番目をHDDにすると 「Verifying DMI Pool Data...」でカーソルが点滅状態になり進みません。 したがって、下のサイトの「(5) インストール完了後の設定」に進むことができず困っています。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html PCは・・・ AOpen A8855-M( http://aopen.jp/products/baresystem/a8855-m.html) 1つのHDDを4つのパーティションで区切って使用していました。 「C:( 30GB) Vistaをインストールしたドライブ」 「D:( 30GB) データドライブ(1)」 「F:(120GB) データドライブ(2)」 「G:( 30GB) XP-homeがインストールされているドライブ」 メモリ:2GB ビデオカード追加(AGP) 上記のように、VistaをインストールするまではXP-homeで問題なく起動していました。 ご助言をよろしくお願いします。

  • インストール時にエラー(0X80004005)

    はじめまして DELL Dimention E520 にインストールされておりました Vista Home Premium を削除(HDDをフォーマット)し、Windows XP HOME(正規版)をインストールし直して使っておりましたが、この度 HDD を増設し、そこへP.Cに添付されておりました Vista の再インストール用 DVD からインストールしようと致しましたところ、掲題のエラーが発生し、インストールする事が出来ません。操作内容は下記の通りです。 1,起動時に f12 を押して DVD からの起動を選択。 2,Windows Vista のインストール画面となり、「今すぐインストール」をクリック 3,インストールの種類では「カスタム」しか選択できないので、それをクリック。 4,Winodws のインストール場所を選んで下さいでは、増設してパーティションを切ったドライブ(ディスク1のパーティション1)を選択 ※ドライブの構成  ディスク0のパーティション1 74.5GB プライマリー ← 既存 XP  ディスク1のパーティション1 78.1GB プライマリー ← 増設 HDD  ディスク1のパーティション2 75.3GB プライマリー 5,インストール画面となり、「Windowsファイルのコピー」がはじまるが、しばらくするとという下記のような画面となる。 インストールは取り消されました. ドライブ文字をディスク0のパーティションに割り当てられませんでした。 コンピュータのシステムボリュームの準備中にエラーが発生しました。 エラーコード:0X80004005 Microsoft のサイトでエラー番号で検索しましたが、同じような事例を見付ける事が出来ずこちらへ相談へ伺いました次第です。 どうにかデュアルブートの環境で Vista を使いたいので、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • Fedoraを入れたらVistaが起動できない。

    Fedoraを入れたらVistaが起動できない。 FedoraをVistaのインストールしてあるPCに入れたらVistaが起動できなくなってしまいました。 はじめは普通に両方使うことができたのですが、しばらくして使わなくなってきていたので VistaのほうでFedoraが入っているパーティションをフォーマットしてしまいました。 そうしたら再起動したときにメッセージが出てきて grub>と最後に書いてあり、そのことでいろいろ調べて 結局VistaのインストールDVDをつかってVistaのブートローダを修復しました。 そうしたら再起動したときにgrubのメッセージも出てこなくなってしまってどうすればいいか困っています。 必要ではないかもしれませんが、Fedoraは12でPCの方は自作PCです。