• 締切済み
  • 困ってます

Vistaがインストールできない。

Windows8が出ようというときにいまさらな質問で恐縮です。 WindowsXPをインストールしてあるPCにVistaをインストールして見たところ、インストールの最終処理まで進んでからstopエラーが発生してインストールを完了することができませんでした。 ちなみに、この状態からのXPの再インストールは問題なく行えました。 使用マシン:自作PC HDD: c:(250GB) d:(300GB) s:(1.5TB) DVD: f: MEM:2GB CPU:AMD VIDEO:9600GT 初回はXPがCドライブにインストールされてる状態で、Vistaインストール用のDVDからマシンを起動し、画面の指示にしたがってクリーンインストールしてみました。(Ultimate 32bit) stopエラーは bad pool headerと表示されていました。 ちなみに、XPを再インストールするときにCドライブにパーティションを新たに作成し、作成したパーティションをドライブe:としてみました。このEドライブにXP上からVistaのインストールを実行してデュアルブート環境を目指してみましたが、やはり同一箇所でstopエラーが出てインストールできませんでした。 XPの動作については何も問題はありません。 ちなみに、この状態では起動時にVistaのブートローダが起動し、そのまま置いておくとVistaのインストーラが起動し、正常にインストールできない旨のエラー(stopエラーではありません)が出て再起動を繰り返してしまいます。 Vistaを正常にインストールする方法又はVistaのブートローダを削除しXPを通常起動する方法をご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • te2kun

XP Proで、とりあえず、.NET Framworkなどすべて入れて、Vistaをそのまま入れて互換性の注意が出ても無視して進んだら、インストールに見事に失敗して起動しなくなったってことはありましたね もちろん、インストール中だったために、対処は出来ませんでした ブートローダーなら、XPのセットアップディスクから修復出来ます。 ただし、Vistaインストール中の失敗は、手の打ちようがなかったりします おとなしくクリーンインストールをするのが手っ取り早い場合があります windows.oldってフォルダーなどが存在する場合は、修復出来る場合があります http://support.microsoft.com/kb/933168/ja

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在の状況は、C:にXPが入っていて E:にこわれたvistaが新規インストールされている状況なので、windows.oldはありません。 XPはまともに動いているのでできればインストールし直しはしたくないのですが…