• 締切済み

vistaでDVDが再生できない

すでに出ている質問でしたらすいません。 調べてもよく分からなかったので、あらためて質問させていただきます。 タイトル通り、DVDが再生されないという問題です。 私のパソコンは windows vistaの、Home Premiumです。 CDは問題なく再生できますが、 DVD(レンタル)が、再生できるもの、再生できないものがあります。 ディスクが汚れているという感じはしません。 これはどうしてでしょうか? 原因と対処法をできれば詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#159015
noname#159015

みんなの回答

• pyon2100
回答No.2

vistaですと3~5年くらい使用されていると思いますが、ピックアップレンズのクリーニングはされてますか? 通常は乾式クリーナーで定期的にメンテナンスをするものですが、今回のように 読み込めたり読み込めない場合がある場合は湿式のクリーナーを使用してください。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000G1T71G/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000094FXA&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1Z6K4KZT5HPD49CFM7FY 数回のクリーニングをされても改善しない場合は故障の可能性が大です。 内蔵ドライブを交換するなり外付けドライブを購入された方がよろしいかと 参考 http://cleanboy.ocnk.net/page/4

• be_silent
回答No.1

DVD-ROMドライブは、CD-ROMも読めるタイプだと思います。 こういったマルチ対応のドライブは、信号を読み取る装置 (ピックアップと言います)が、CDとDVDとでは、発生する 光源が違うので、簡単に言うと2種類のピックアップが1つの ドライブに内臓されている事になります。 CDよりもDVDのほうが読み出す信号の周期が短い為、 その分、ダメージの進行はDVDピックアップの方が早く 一般的にこういったマルチ光学ドライブはDVDピックアップが 先にダメになります(読み出す為のレーザー出力が落ちる。) CDが読めるからドライブの不良ではないというのは落とし穴 なんですね。 なので、ドライブが死に掛けているという解釈が正しいでしょう。 交換(修理)時期と思っていた方がいいと思いますよ。