• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDの自動再生ができません。

DVDの自動再生ができません。 Windows Vista Home Premium を使っています。 先日、PCでDVDを見ようと思ってドライブにDVDを挿入したのですが、自動再生しませんでした。 ドライブを開いてみても再生できません。 コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→自動再生で、再生するアプリケーションを選択しても やはり再生できませんでした。 突然なったので何をどうしていいかわかりません。 レジストリーが書き変わったのでしょうか? 先日レジストリーをクリーンにするみたいなソフトを使ったのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

誠に残念な結果ですが... DVDの再生ソフトは何をご使用でしょうか? メディアプレーヤーでも再生が出来ないと言う事でしょうか? メディアプレーヤー以外で再生をさせたい場合は、そのソフトが壊れている可能性大ですね。 メディアセンターは別として... 再度、メディアプレーヤーをインストールしたい所ですが、Vistaになり、メディアプレーヤーは標準装備ですから、ダウンロードセンターから入手する事は出来ないでしょう。 XP用の物は用意されているようですが... 取り敢えず、PCが起動できている、今のうちに必要なデータをバックアップしてOSのクリーンインストールしかないようですね。 リカバリディスクで最初から(PCメーカーによって違いがあると思いますが、HDDがパーティションで仕切られている場合は、CドライブにOSをインストールする事が選択可ですが)やり直す。と、しかアドバイスできません。 Cドライブにインストールしていたアプリケーションは完全に消滅します。 兎にも角にも、レジストリクリーナーの様な危険なソフトはある程度の知識が無ければ、使用しない。と今回の件で勉強したと思いましょう。 お力になれなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7でDVDの自動再生を止めたい

    Windows7を使っています。 自動再生が大嫌いなので、コントロールパネルの「自動再生」の設定で全て「何もしない」を選択し、その上で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外しています。 しかし、何故か、AVCHD形式で記録されたDVDを挿入すると、ドライブアイコンダブルクリックで Windows Media Player12 が起動してしまいます。 試した結果、通常のDVDでも状況が同じです。 色々検索してみたのですが、その殆どがコントロールパネルの「自動再生」を使うようになっていますが、これが一向に効きません。 何とかして、自動再生を抑止させることは出来ませんでしょうか。

  • DVDの自動再生について

    昨日まで、外付けのDVDドライブにDVDを挿入すると 自動再生されていたのですが、急に自動再生されなくなりました。PC自体の設定を変更した覚えも無く困っています。再生ソフトはWMPです。メディアを挿入すると、使用するソフトを選択し、WMPが起動するのですが そこから手動で、DVDのドライブを選択しなければ再生されません。素人で説明も要領を得ないと思いますが 御教授下さい。よろしくお願いします。

  • CDやDVDの自動再生ができない。

    DVDドライブにCDやDVDを挿入すると、通常はアプリケーションが起動し、内容が自動再生されますよね。私のPCも、以前はきちんと再生されたのですが、最近どうも調子が悪くて、ソフトが立ち上がらないのです。 CDを挿入すると、ドライブが動く音がしているのでハードが内容を読み取ろうとしているフシはあるのですが、そこで止まってしまいます。 もちろん、Eドライブのプロパティで「自動再生」のパネルできちんと処理されています。 これって、ドライブそのものが何かおかしいのでしょうか? OSはXPのsp2です。CDだけでなく、DVDをいれても、CD-ROMを入れても同じです。

  • 回答No.4

結果はいかがでしたか? DVDの[Autorun]は出来たのでしょうか? で、件のレジストリは、Windows7を参考にして、スレしてしまいました。 申し訳ありません。 存在しないのであれば、変更の必要は無いですね。 改めてお詫び致します。 それと、Microsoftでは、システムの保護の為、[Autorun]が実行しない様にレジストリをアップデートしているようです。 これは、不用意にDVD,CD,USBが、[Autorun]しない様に設定されているようです。 理由は、[Autorun]によりウィルスに感染してしまう様な事を避ける為であると説明されています。 もし、出来るならば、私も[Autorun]を無効にするのをオススメ致します。 と、言う事は何らかのDVD,CD,USBを読み込む前に、[自動実行しても良いか?]と言う様なメッセージが表示され、都度選択してあげるかを確認してから走らせた方が、セキュリティ的に安全だ。と、言う事です。 もし、全てのメディアなどを信頼し使用するのであれば、自動実行する前に立ち上がるウィンドで「**に対しては常に次の動作する」をチェックしてあげれば、次からは自動実行の確認為しに再生されるはずです。 でも、しつこいですが、セキュリティ面を考慮し常に確認ウィンドが上がる設定にして置いた方を強くオススメします。 なんだか、中途半端になりましたが、お詫びと共に提言させて頂きました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/967940.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもありがとうございます。 自動再生ですが、全くしません。 [自動実行しても良いか?]みたいなメッセージも出ません。 いったい何が悪いのかさっぱりわからないです。 コントロールパネル→自動再生で、「毎回動作を確認する」にしているのですが… もうお手上げです。

  • 回答No.3

こんにちは。 ああ、最悪の事態になってしまいましたね… ちゃんと指示通りのレジストリのみを変更しましたが? 指定したレジストリは、光学ドライブだけの変更値のレジストリですから、危険はないと思っていたのですが… 何か、根本的な不具合があるようですね。 ここは、諦めてOSのクリーンインストールしか方法はありませんね。 申し訳ないが、その他の方法は選択できないと思います。 取り敢えず、PCをスタートして、光学ドライブをOPENし、リカバリディスクを挿入して下さい。 そして、もう一度、PCを強制終了(電源を切る)をして、PCを起動させて下さい。 すると、普通ならば、 [Prees any key to boot from CD or DVD...] 言う様なメッセージが出ますので何か適当なキーをたたいて下さい。 普通は、これでリカバリディスクの読み込みが始まります。 PCのメーカーにより違いがありますが、HDDの状態を調べたり、ウィルスチェックをしたり... これも、メーカーにより違いますが、リカバリのメニューが出たり、単純にすぐにOSのインストールが始まったりします。 また、例えばこれもメーカにより違いがありますが、HDDをパーティションで分けていた場合は、Cドライブのデータは完全に消去されますが、Eドライブ以降は、全てのドライブをフォーマットしない限り(OSをどのドライブにインストールするかによります)守られます。 後は、画面の指示通りにインストールして下さい。 途中、プロダクトIDを聞いてきたりしますが、ここでは無視して次の段階に進んでもかまいません。 OSのインストール後に、登録すれば良いからです。 で、もしリカバリディスクを読み込まない様な場合は(PCがHDDを起動してしまう) 再度強制終了し、PCを起動する時に[DLL]キーを押し続ければ、BIOS設定メニューが表示されますので 最初にブートするドライブをCDまたはDVDに設定してあげて保存終了して下さい。 すると、PCの立ち上げが始まりますので、指定したドライブのブートが始まります。 後は、OSのインストールをする作業になりますので画面メッセージの指示通り作業を始めて下さい。 無事に、OSのインストールが終了したら、BIOSの内容を(ブートドライブを変更した所)元に戻して保存・終了し、PCを立ち上げれば作業は完了です。 その後は、怒濤のWindows Updateが始まりますが、地道に作業を進めて下さい。 これぐらいしか、アドバイスできませんが、このアドバイスを読める環境にいるのでしょうか? それでも、回答にメッセージ出来たと言う事は他にもPCが有り参照できる環境にある事を願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Vistaのディスクを入れて、修復することが出来、再インストールという事態は回避できました。 レジストリの件ですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer というものが存在しません。\policiesまでは存在しているのですが… 2番目のレジストリは、値が「1」になっています。 どこが悪いんでしょうか…

  • 回答No.2

後から失礼します。 すでに解決済みだとよろしいのですが、次の様な事項を確認していて下さい。 [スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行]をクリック。 [名前]に「regedit」と入力して[OK]ボタンをクリック。 →レジストリエディタが起動します。 1.1)レジストリエディタで、現在の状態をバックアップします。  2)下記のレジストリキーを選択します。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer  3)画面右側の「NoDriveTypeAutoRun」を右クリックし、[修正]を選択します。  [DWORD値の編集]画面が表示されます。  4)[値のデータ]が「3c」になっている場合は、「0」に変更します。  5)レジストリエディタを閉じ、Windowsを再起動します。  上記の操作で現象が改善しない場合は、続いて下記の手順で、レジストリの値を変更してどうか、確認します。 2.1)レジストリエディタで、下記のレジストリキーを選択します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom  2)画面右側の「Autorun」を右クリックし、[修正]を選択します。  [DWORD値の編集]画面が表示されます。  3)[値のデータ]を「1」に変更します。  4)レジストリエディタを閉じ、Windowsを再起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウインドウズ自体が起動しなくなりました。 どこか違うレジストリをいじってしまったのかも。 セーフモードでも起動しなくなりました。 どうすればいいですか…

  • 回答No.1
noname#140925

>先日レジストリーをクリーンにするみたいなソフトを使ったのですが。 どうみても、それが原因ですよね。 そのソフトで元に戻せないのなら、諦めてリカバリーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブの自動再生が不可

    OS:Vista HP SP2 ディスクトップ、DVDドライブ2台(SATA,ATAPI) 「コントロールパネル」の「ハードウェアとサウンド」のメディアの自動再生にチェックを入れ「DVDムービー」を「PowerDVD」に設定しています。しかしドライブにDVDを挿入しても自動再生せず手動で起動しています。原因を自分なりに確認した所レジストリに自動起動の項目「NoDriveTypeAutoRun」が無いことが確認できました。(1)レジストリエディタから「新規」-「DWORD値(32ビット)」の「値のデータ」欄にキーボードでOx00000091(145)を入力しても入力できません。数値の入力する方法のご教示をお願いいたします。(2)DVDをドライブに挿入するとドライブのアイコンにディスクラベルが表示されますがDVDを取出して空の状態でもドライブにラベル表示されています(PC再起動で復帰)DVDを取出した状態で本来のドライブ名にならないのは何が原因でしょうか改善方法があればアドバイス下さい。以上2点お願いいたします。

  • DVDをドライブに挿入したとき自動的に起動するソフト

    私のPC(Windows Vista Premium)ではDVDをドライブに挿入すると自動的にWMPが起動して再生が始まるのですが、これを他のプログラム、例えば WinDVDが起動するようにするにはどうすればいいのでしょう。

  • VistaでDVDやCDの自動再生がしない。

    Windows Vista Home BasicでDAEMON Tools Proを使用しています。 DAEMON ToolsをインストールしてからPC内臓のドライブに例えば、DVDを挿入したとします。その時に「Power DVD」が起動するのですが、起動しません。コンピュータでDVD RWドライブ(D:)のままです。 ボリュームラベルが表示されません。 ダブルクリックすると、空のCD/DVDという認識で、書き込みのためのフォーマット画面になります。当然、フォーマットできないので、できませんと出るのですが、そのあと、開いたら中は確認できますが、やはり自動再生はしません。また、ソフトのインストールディスクを入れた時も、SETUP.EXEが起動するはずなのに、起動しません。 さらに、DVDを取り出して他のCDを入れた時に、DVDという認識になって、最新の状態になりません。 この症状は、Windows Vista Home Premium搭載のPCでも確認できました。 DAEMON Tools Liteです。 アンインストールしても、同じです。 Windows XPではこのようなことはありませんでした。DAEMONはVista対応のものです(両機種) どうすればいいでしょうか?

  • EドライブをクリックしてもDVDが再生されない

    EドライブにDVDが入った状態で同ドライブのアイコンをクリックしても、再生できなくなりました。 「アプリケーションが見つかりません」というメッセージが出ます。 ちなみに右クリックメニューから「自動再生を開く」→「DVDムービーを再生」(Windows Media Player)を選ぶと再生できます。 その際、「DVDムービーに対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れても、 次にEドライブをクリックするとまた「アプリケーションが…」のメッセージが出ます。 (DVDをドライブに挿入したら自動再生されるのですが。) 以上をまとめますと、 DVDをEドライブに挿入→再生される DVDの入ったEドライブのアイコンをクリック→再生されない ということです。 つきましては、EドライブのアイコンをクリックしただけでDVDが再生されるようにするにはどうすれば良いのか、ご教示頂ければ幸いでございます。

  • POWER DVDの自動再生を停止するには

    ドライブのアイコンを右クリックしてプロパティの自動再生タブで[実行する動作を選択]を何もしないに設定しても、DVDを挿入するたびにPOWER DVDが自動再生されます。停止させる方法はあるのでしょうか?

  • CDが自動再生しない

    Win7のPCですが、CDを挿入しても自動再生しません。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生で写真のように設定しているのにダメです。自動再生させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • DVDの自動再生への設定方法を教えてください。

    DVDの自動再生ができません。 DVDを入れても、自動で再生されません。 DVDの自動再生への設定方法を教えてください。 コントロールパネルをいじったからでしょうか。たぶんそのときまでは、自動再生できてました。 今は、手動再生はできますが、interactual playerで、使い勝手がとても悪いのです。 自動再生のときは、interactual playerではありません。アプリケーション名はわかりませんが、とても使い勝手の良いものです。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • DVD自動再生で間違ったソフトを選択してしまいました

    DVD自動再生で間違ったソフトを選択してしまいました DVDドライブにDVDメディアを挿入すると「自動再生」が選択され 「どのソフトで再生するか」と聞いてきます。 その時、この種類のファイルの時にはいつもこのソフトを起動するというチェックを外したつもりなのですが、DVDを入れると、どのソフトで再生するかの選択画面が出てこなくなり、メディアプレーヤーで勝手に再生するようになってしまいました。 前と同じように、選択画面が出てきてWinDVD等で起動できるようにしたいのですが、どこで設定すればよいのかわかりません。 ※ちなみに、メディアプレーヤーではだめなのは、レンタルDVDを借りてきて再生しようとしたところ、メニュー画面で「全編再生」等のメニューを選ぶことができずに、その画面でとまってしまって、中身を見ることができないからです・・・。 使用OSは Windows XP Pro SP2です。

  • オーディオCD挿入時に自動再生するソフトの追加

    オーディオCD挿入時に自動再生するソフトの追加 Windows Vista Home Premium(SP2)を使用しています。 m4pが入ったオーディオCDを入れたときに自動再生するソフトの選択できるように聞いてきますが、使用したいソフト(CDex)がリストに入っていません。 現状では以下が選択できます。 windows Media Player disc-DVD Suite Real Player エクスプローラを立ち上げる コントロールパネルの自動再生で「オーディオCD」は「毎回動作確認」になっています。 その他の選択肢として以下があります。 M-player M-Center PowerDVD iTunes オーディオCDを入れたときにCDexが起動されるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? CDexはインストール済です。 m4pファイルのファイル種別ではCDexになるように設定しています。 よろしくお願いいたします。