• 締切済み

Windows XP マシンをルーター化

Wifi によってインターネット接続したWindowsマシンがあります。 このマシンにLAN接続した、無線LAN非対応の機器をこのマシンを介してインターネットに接続する方法はありますか? Wifi側をWifiルーターに接続。 LANの設定を別のIPアドレスにして接続するような説明はありますが、 このマシンを介してインターネットに接続する設定方法がわかっておりません。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

インターネット接続の共有(ICS)というキーワードでWeb検索してみてください。 私が回答に関わった過去のQ&Aはこちら。 http://okwave.jp/qa/q3525195.html

yamyam_ooo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べていますが、 「[ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する] チェック ボックス」 にたどり着けていません。 どっかにあるんでしょうけども。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

補足します Windowsマシン--(有線LAN、クロスケーブル)--謎の機器 はIPアドレスの固定、クロスケーブル必須 例 Windowsマシンを(例)IPを192.168.10.1 謎の機器を(例)IPを192.168.10.2 で固定 最近のケーブル識別できるHUBを間にいれれば、IP固定もケーブル選択も不要 Windowsマシン--(有線LAN)-最近のケーブル識別できるHUB-(有線LAN)ー謎の機器

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>無線LAN非対応の機器 具体的な機器の名称、メーカー型番は? 接続は、有線LANでいいのでしょうか? パソコンのメーカー型番やOSが不明なのと、 どのような機器かわかりませんが 一例 Wifiルーター(無線LAN)-Windowsマシン--(有線LAN、クロスケーブル)--謎の機器 介さなくていいなら 例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/ Wifiルーター(無線LAN)- イーサネットコンバータ-(有線LAN、ストレート)--謎の機器

関連するQ&A

  • WimaxルーターとCiscoルーターの接続

    【困っていること】 現在PCからwifiでWimaxルーターに接続しています。 CiscoルータとLinuxサーバの勉強のためPCとWimaxルーターの間に Cisco1812を中継させたのですがインターネットに接続ができません。 何か足りていない設定はありますでしょうか? 変更後構成でPCからWimaxルーターまでpingはOKです。 クレードルはありません。 【機器情報】 Wimaxルータ:NAD11        ip address 192.168.179.1 255.255.255.0 Ciscoルーター:Cisco1812        ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.179.1        ip nat inside source static 192.168.0.2 192.168.179.2 ⎿WANポート:イーサネットコンバータ(MZK-MF300D)接続         ip address 192.168.179.254 255.255.255.0         ip nat outside ⎿LANポート:LANケーブル接続         ip address 192.168.0.1 255.255.255.0        ip nat inside PC    :LANケーブル接続         ip address 192.168.0.2 255.255.255.0       【変更前構成】 Wimaxルータ(NAD11)     │    無線(Wifi)     │    PC 【変更後構成】 Wimaxルータ(NAD11)     │    無線(Wifi)     │ イーサネットコンバータ(MZK-MF300D)     │   Cisco1812     │   有線LAN     │    PC

  • ルーターの機能

    僕の家にあるルーターは、電源を付けてから先に繋いだ2つだけがIPアドレスを振り分けられ、後の機器はインターネットに接続できません。 この場合、無線LANルーターをアクセスポイントに設定して繋ぐと、やはり2つまでしか繋がらないのでしょうか?

  • IP電話対応ADSLルータと無線ルータをつないだ場合の設定は?

    メルコ無線ルータを経由でインターネットを利用していますが今回IP電話対応ADSLルータ(NTTのSVという機種)を入れてIP電話を利用しようと思います。 この場合 スプリッタ IP電話電話対応ADSLルータ(LAN側)→メルコ無線ルータ(WAN側)という接続になると思いますがプロバイダの接続IDやIPアドレスはどのように 設定しますでしょうか? 現在無線ルータのIPは192.168.11.1でパソコンは 192.168.11.2としています 宜しくお願いいたします

  • 二重ルータの解消法

    現在電話ルータと無線LANルータを有線に繋げて、その無線LANルータでWifi接続と有線接続を利用しています。 電話ルータ    無線LANルータ       PC   □--------------------------□------------------------------○ 調べてみたところ、二重ルータになっているようでこれを解消したいと思っています。 真ん中の無線LANルータをどうにかしようとして、とりあえずルータ本体のスイッチを BRIDGEに切り替えたのですがWIFI側で二重ルータが解消されたか確認方法がわかりません。 また、無線LANルータと有線接続したPCで以下のサイトを見ながら確認しましたが、二重ルータのままでした。 http://www.akakagemaru.info/port/tracert.html WIFI側が二重ルータであるかどうかの確認方法と 無線LANルータの有線接続側の二重ルータを解消する設定があれば教えてください。 よろしくお願いします。 WIFIに対応したPCはありませんが、スマホはあります。 無線LANルータはDD-WRT化しています。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • ルータのグローバルIPアドレスを知る方法

    色々試しましたが、どうも利用的な方法が見つからず、質問させていただきます。 ルータに接続したLAN側PCからルータのWAN側IPアドレスを調べる方法を探しています。 少し特殊な状況で、 PCはVPN接続を目的としており、httpやftpでのインターネット接続ができません。また、管理上の問題でルータの設定画面にはLAN側PCのユーザーからはパスワードでアクセスできないようにしています。 目的は、ダイナミックDNSなしで、インターネット側からルータにアクセスするためにLAN側PCのユーザーにIPアドレスを調べてもらうことです。 <試した事> ・確認君などの外部から調べる方法は、httpが使えないため無理でした ・vectorでフリーソフトを試しましたが、httpが使えないとやはり無理でした。 ・ルータのsyslogをLAN側PCで受信するようにしたが、IPアドレスを知りたいときにわからない。 ルータはBAFFALOのBBR-4HGです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターの利用方法を教えてください。

    無線ルーターの利用方法を教えてください。 現在、有線のブロードバンドルーターを経由して家庭内LANを利用しています。 一箇所だけ有線接続できない場所があるために パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 このHUBに無線ブロードバンドルーターを接続して離れた場所のパソコンと無線接続しました。 IPアドレスは全てのパソコンを「自動取得」に設定して一応LAN接続ができてインターネットも利用できるようにはなったのですが・・・・ どうも無線ルーターを使っていると他のパソコンがインターネット接続できなくなったり不安定が続いています。IPアドレスを手動設定すれば解決するのかしら? 有線、無線ルーターともにバッファロー製です。 よろしくお願いします。

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • 有線LANの無線化で下記の機能があるものは?

    以下の内容を実現させる機器でなるべく安い物を具体的な製品名でご教示いただけますと幸いです。 ・目的 既存する有線LANの回線を無線化し、WiFi接続の機器を接続する。 ・条件 WiFiの機器にはすでにSSIDが設定されている為、「無線化する機器側」の方でSSIDを変更し機器に合わせられる。 同じく無線側のIPアドレスも設定出来る。 ルーターか中継機あたりになると思うのですが、SSIDもIPアドレスも変更できるものとなると価格がそれなりになりそうです。 これからを実現可能ななるべく安価な製品があればご教示ください。 情報が不足していましたらご指摘いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。