• ベストアンサー

ルーターを通すと接続が不安定になるんです

はじめまして! ブロードバンドルーターのことでちょっと困ってます。 Bフレッツで無線LANブロードバンドルーターは バッファロー製WBR2-G54/Uを使っています。 接続は、3台のうち、メインマシンとサブマシンを有線接続で、 残りを無線で接続にしております。 OSはメインマシンがWindowsXP Pro、 サブがWindows2000、 無線接続を行っているマシンはXPのHomeEditionです。 ところが、どのマシンでも起動後30分程度は、 接続を保っていられるのですが、 その後、急に回線が切れてインターネットに接続できなくなってしまいます。 管理ツールのシステムログを開くと、 回線が切れた辺りで、 ネットワークアドレスが 000D61727C07のネットワークカードに対する IPアドレス 192.168.11.2 のリースが、 DHCPサーバー 192.168.11.1 から拒否されました。 DHCPサーバーはDHCPNACKメッセージを送信しました。 という内容のエラーが書き込まれます。 実は以前、I-O DATA製の無線LANブロードバンドルーターも使っていたのですが、 そのときも同じようなエラーが出ておりました。 (どのマシンでも同じ症状です) ルーターを通さなければ、非常に快適に 接続出来るだけに原因が特定できず、困っております。 毎回、同じ症状が出るたびにルーターの設定を出荷時に戻してセットアップし直すか、 諦めてルーターを外して接続するか、ということを繰り返しているため、 非常に不便です。 もし、何か原因として考えられることが ありましたら、ご教授お願いします。 ちなみに(本当はマズいんでしょうけど)FireWall等は特にかけていないです。

• ARNIE
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ルーター自体の問題でしょうね、 多分ルーターがハングしてると思われます(バッファローやI/Oとかのルーターはあんまり評判良くないし、多分プラネックスとかも丸投げOEMだから同じじゃないかな)、 自分の場合でもプラネックスのBRL-04ARで同様の症状を示したので、 別のルーターでテストしたら安定した通信状態が保てました、 できれば他の信頼できるルーターを使ってテストしてみる事をお奨めします、 リンクシスやマイクロリサーチなんかのルーターがお奨め。

ARNIE
質問者

お礼

やはり、ルーター側の問題なのでしょうか。 たまにpingも通らないときがあるので、 かなり不安定になっているようです。 (ルーターへのログインもままなりません) 仕方がないので、ルーターを変えてみたいと思いますが、 こういった症状は良く起きるものなのでしょうか……。 正直、メーカーへの不信感がつのってます。 リンクシスとマイクロリサーチのルーターを探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>それともWindows側で設定を行うのでしょうか? WIndows側でLAN設定をしてルータにアクセスして接続の設定を行うことになります。 他の質問で設定を書いていますので参考にして下さい。 ADSlでもBフレッツでもルータに接続するときの設定は同じです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=951256
ARNIE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の方法でTCP/IP、LANの設定を行わせていただきました。 残念ながら、残念ながら問題の解決には至りませんでしたが、 今後の参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.1

ちょっと確認ですが接続にはもちろんLAN接続にしてありますよね? フレッツ接続ツールやPPPoE接続なんかを設定はしてありませんよね? ルータに接続するときはLAn接続の設定になりますので。

ARNIE
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 ものすごく基本的ことで申し訳ないのですが、 それは、ルーター側にアクセスをかけて設定を 行えば良いのでしょうか? それともWindows側で設定を行うのでしょうか? フレッツ接続ツールは、とりあえず残しておりますが、 ルーターの設定はデフォルトの状態のままです。