• ベストアンサー

ルーターの設定

現在ルーターの設定を実機で行っておりますが、 お恥ずかしながらどうにもうまくいかなく困っております。 大元のルーター(プロパイダー設定済み、インターネット接続OK)に、 小型のルーターを繋げて、インターネットに接続できるようにしたいのですが、設定方法がどうしてもわかりません。 以下に仕様を書きます。 使用ルーター (大元)NTT東日本「RV-230NE」(VDSL)        (小型)センチュリーシステムズ「XR410/TX2」 振り分けたいアドレス IPアドレス:192.168.2.50 ~ 192.168.2.150(動的IPとして) eth1((小型)XR410/TX2 WAN側):192.168.1.252 eth0((小型)XR410/TX2 LAN側):192.168.2.254 デフォルトゲートウェイ:192.168.2.254 DNSサーバー(P):192.168.2.254 DNSサーバー(S):192.168.2.254 以前までは、小型ルーターを大元ルーターに繋げているのにブロードバンドルーターとして設定し、 インターネットには接続できませんでしたが、アドレス振り分けまでは成功しました。 ですが、途中からローカルルーターとして設定しなければいけない事に気付き、設定をやり直しました(バカでした・・・)。 ただマニュアルを見ながら、小型ルーターをローカルルーターとして使用できるように設定を試みたのですが、 インターネットには接続出来ず、なおかつIPアドレスを動的にさせることが出来ません。 (マニュアルを見ても設定方法がわからないのです)。 知識不足で本当にお恥ずかしい限りです。 誠に恐れ入りますが、どなたかこの小型のルーターの設定方法について、ご助力いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ブロードバンドルーターとして設定し、インターネットには接続できませんでした 一番基本的な設定でも障害があったのであれば、RV-230NE との通信でも障害が起きているということでは無いですか? (故障しているのかもしれませんし) 具体的な操作等は分かりませんが、ケーブルのランプの点灯状態(通信による点滅状態)や、RV-230NE の接続制限(DHCP の割り振りや、MAC アドレス制限など)を含めた、広い範囲で、基本的な部分から、一つずつ、切り分けていかないと、解決しないと思います。 また、設定画面を見れば、ルータの状況表示が有るでしょうから、それの WAN 側、LAN 側の表示が想定した値になっているかや、PC も思ったような動作をするか(動的アドレスをもらえるかなど)を、1つの設定ごとに確認しながらやったほうがいいと思います。 ついでに、いろいろ設定していると、思わぬ設定値が残っていることがあるので、初期化できるなら、一度初期化したほうが、間違いないです。

kaede0228
質問者

お礼

nobody2004さん お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。 おかげさまで、ルーターの設定がなんとかうまくいきました。 (ローカルルーターとしてインターネットに接続できました。 なんども初期化しましたけど(涙) 自分なりの見解ですが、設定がうまくいかなかった理由としては、 どうやらDNSサーバーアドレスとデフォルトゲートウェイのアドレスに 原因があったようです。 nobody2004さんがおっしゃられますように、pingを何度も打って基本的なことから一つ一つ潰していきました。 ありがとうございました。 次はテルネットデーモンを使った試験を行います(泣

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.1

普通一般ですと、NTTのルーターからの枝別れにはハブを使うのですが、センチュリーシステムズ「XR410/TX2」を使う理由はありますか?

kaede0228
質問者

お礼

aran62 さん、お返事ありがとうございます。 ご回答ごもっともです。 実は今は「XR410/TX2」の設定を勉強しているのです。 現在使用している大元のルーターが壊れた、 またはなにかの理由で取り替えなきゃいけない、 その時「XR410/TX2」を使用する、 ということを想定して行っております。