• ベストアンサー

イラストレーターでアウトラインのみしか表記されまん

とある画像ファイル(シルエット)をphotoshopのパスで囲い、Illustratorへ書き出し、アウトラインの作成には成功したのですが、どうやらそこから更にDXFファイルに変換するらしく、DXFに変換してしまうと何も表示されなくなってしまうようです。 DXFに変換した相手によると「絵(プレビュー)が表記されないからじゃないか?」ということらしいのですが、どのようにすればうまくDXFファイルへ変換できるか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.1

「DXFにすると、パスだけのデータになる。」ということですよね? それが、イラレから書き出したら正解のデータだと思います。 そのパスで、画像をクリップした形のデータになっていると想像したのですが、DXFに書き出した場合、画像は、リンク状態になるのが普通です。 でも、そのDXFを開くソフトウェアによっては、リンクがきれる。または、クリッピングパスのため、正しいリンクとならず、パスがポリラインに。ということだと思います。 画像をそのソフトウェアで表示できる形式にかえる、クリッピングパスなら普通のパスに変える。それぐらいしか対処法はないと思います。

zeton_ui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文がややこしかったですね、申し訳ないです^^; 「DXFに変換するとパスも何もなくなる」という状態です。 問題の無いAIファイル(古)と問題有のファイル(新)があるのですが、どうしても原因が判らない状態になっています…。 いろいろなヴァージョンに変換してもても結果は同じ状態です。 画像の有無はあまり関係がないのでしょうか。 とにもかくにも、お返事ありがとうございました。