• ベストアンサー

アウトラインデータをCADで開きたいです。

イラストレーターで作成した、アウトラインデータをAutoCAD LT2002で使いたいのですが。 イラレ上でdwg,dxfで書き出しても、プロキシ情報というメッセージが出てきて開けません。 どのようにしたら開けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml-151
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

私もイラストレーター(10.0.3)からAutoCAD LT2002への移行をしています。確かにプロキシ情報のメッセージが出ますが開けますよ。 イラレから変換したファイルを開くと突拍子もないところに作画されるみたいなので、どんどん縮小表示すると表示されると思いますよ。

comame4
質問者

お礼

ありがとうございました。 拡大したらでてきました。 これって、寸法がくるったりはしていないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ml-151
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

No.1です。 開けたみたいですね。良かったです。 > これって、寸法がくるったりはしていないのでしょうか? 今まで使用していて寸法がくるったことはなかったので大丈夫だと思いますよ。

comame4
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
comame4
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました☆

関連するQ&A

  • フォントをアウトライン化し、NCデータを作りたい

    初めて投稿します。 表題の通り、私なりに考えてやってみたんですが・・・ ?イラストレーターでフォントをアウトライン化        ↓     ? DXFに書き出し        ↓ ?CAD/CAMで取り込みNCデータ作成 なぜか、書き出したDXFを読み込んでも認識してくれません AutoCadで読み込んで見ましたが、ブロックとして認識されてまして曲線にはなっていませんでした イラストレーターで行っている作業は ?フォントタイプを選び任意の文字を打つ ?文字を反転 ?アウトライン化 ?DXFに書き出し 書き出すタイプは、LT2000の256色でBMP形式です。 どこに原因があるのかさっぱりなので、このあたりをわかる方がいれば アドバイスいただけたらと思います ちなみに、PCのOSはXPでCAD/CAMはGraphicProductsのC3です

  • Illustratorフォントアウトライン→DXF

    こんばんは、お世話になります。 DXFで、アウトラインになってくれない文字が幾つか(AXZY..)あるのです。 また、アウトラインになっていても、欠けてる字もあります。やった手順は、 (1)まず、IllustratorCSで、文字を書き、それを選択して、 アウトラインを作成し、DWGで書き出しました。 この時、『DXF/DWGオプション』と言うウインドウが出るので、 AutoCADのバージョンを、LT98に。 カラー数は、256本。ラスターファイル形式は、BMP。 最後の三箇所は、チェック無し(・選択したアートだけを書き出し・アピアランスのパスを変更・アウトラインテキスト) (2)そして、AutoCADLT98から、それを開くのですが、 全ての字がアウトラインになってないのです。 この場合、何が抜けているのでしょうか、教えて頂けますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • イラストレーター10からAUTOCAD LT20…

    イラストレーター10からAUTOCAD LT2000iへDXF交換 イラストレーター10で作成した文字のアウトラインデータを、書き出しでAUTOCAD LT2000のDXFで保存。その後、AUTOCAD LT2000iで開くと、プロシキ情報が表示され、モデル画面には何も表示されず、レイアウト画面には表示されます。レイアウト画面で何か作業を始めようとすると、フリーズしてしまいます。どうしてなんでしょうか? モデル画面、レイアウト画面両方に出て、作業をしてもフリーズしない方法は何かありますか?私のDXF変換に何か問題でも有るのでしょうか?

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • イラストレーターでCADデータが開けません

    イラレでCADデータを開こうとすると「ファイルが壊れていて開けません」と表示されて開けませんでした。DWGは対応していないのかと思いDXFにしても同じでした。他のファイルでも同じでしたが知人から貰ったデータだけ開けました。私が作ったデータとの違いは知人のは元々JWWで作ったものをDXF化したのとデータ自体が軽い事ぐらいです。CADはautoCADLT2005でイラレは10を使用。PCのスペックはwin2000でCPU1.7ギガ、メモリは256です

  • 相手方の使用CAD判別方法はある?

    取引先等から、CADデータ(DXF、DWG)を貰う事があるのですが、相手が何のCADを使用してるか判別する方法と言うのは有るのでしょうか。 (DWGはAUTOCADと思うのですが、標準でDWGへ書き出しできるCADも沢山ありますので・・・) 聞けば解決するのですが、なかなか聞きにくい所もありますので・・・ もし、DXFやDWGのデータの中にそういった情報が埋め込まれてるとしたら、それを判別できるソフトウェアがあればと思い質問させていただきました。 宜しくご教授願えると助かります。

  • CADのDXFデータについて

    MACのイラストレータ9.0でトレスして、dxfで書き出したものを Auto CAD LT(2000)で読み込んで編集したいのですが 編集できるデータと編集できないデータ(データを作ったアプリケーションが開いていないから編集できないと、メッセージでる)があるのですが、 その違いが分かる人教えてください! どうすれば編集できるようになるのか、書き出す時か トレスの時、注意する点があるのでしょうか?

  • AUTOCAD用のロゴとしてイラレをDWG、DXF書き出し刷るとジャギーに

    AUTOCAD用のロゴとしてイラレをDWG、DXF書き出し刷るとジャギーに なります。 ロゴタイプ部分の文字の周りもギザギザになり、 特に細い文字部分はAUTOCAD2005の背景色ブラックに 埋もれてしまっているようです。 Illustratorで作ったロゴをAUTOCAD2005用にうまく書き出す方法が あったら教えてください。

  • AutoCADLT2000にてのdxfデータについて

    問題は、解決しているのですが、原因の分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。 当方LT2000、先方LT2000という環境で、データの受け渡しをしながら業務を進めているのですが、 当方で作成したデータを先方に渡し、先方で作業を行ったものを受け取りました。普段はdwg同士でやり取りをしているのですが、そのときはなぜかdxfにて送られてきました。 そのファイルがエラーを起して開けませんでした。先方の担当者と連絡がつかなかったので、dxfファイルをメモ帳で開き、エラー箇所を修正し、開けるようにしたのですが(ヴァージョンの確認もしました)、 エラー内容は、当方で作成した文字スタイルでした。 スタイル名:MS ゴシック。フォント名:MS ゴシックのように設定していたもの。 その後、再度dwgとdxfにてデータをもらったのですが、dwgは問題なく開き、dxfは同じ箇所でエラーを起してしまいます。 長文になって申し訳ありません。

  • CADデータ⇔画像データのフリーソフトある?

    CADデータ→画像データ または 画像データ→CADデータ ができるフリーソフトはあるでしょうか。 シェアウェアでも安ければいいですし 市販でもいいです。 (一般的にはラスベク変換とかとも言ってます) ちなみにCADはAutoCAD(dwg,dxf) 画像は(jpg,bmp,gif) などであればいいです。