• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像ファイルからDXFファイル変換についてお教えください。

すみません、わからなくて参ってます。ご教授ください。 当方、CAD知識がございません。 おもに、Illustrator、Photoshopを主に使用しています。 【実際の毛筆文字をスキャンして、画像(JPG、TIFF)にしたもの】 が元データなのですが、 これを、AUTO CADで開いて使用する必要があり、 それには「DXFファイル」への変換が必要だとのこと、 さらにIllustratorでなら、 【PDFファイルからDXFファイルへの変換が可能である】、と聞きました。 しかし、なぜかPDFファイルをIllustratorにてDXFファイル変換しようとすると、保存できませんでした。 画像データをDXFファイル形式に変換し、AUTO CADで使用するには、 どういった方法が有効でしょうか。 何卒宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8616
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 >データ使用目的は、 >画像データになっている筆文字をトレースし、 >AUTO CADにて鉄板加工に使用するデータにしたい、 という意味がわからないのですが、 ラスタデータ(画像がCADにはりついてる)ではなく ベクタデータ(線や文字としてCADに描かれている)にしたいのですか? でしたら、No.1の方法ではできません。 トレースするのでしたら、IllustratorでもCADでもできます。 Illustratorでの線データはCADでも線データですので、 Illustratorでトレースして、dwg形式にすればいいのではないでしょうか? ちなみにAuto CADのViewer(DWG TrueView)は下記からダウンロードできますが、 会社名等いろいろ入力しなければいけないのと、 ラスタデータが見れないっぽいので微妙かもです。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 まず、表現がわかりにくくて申し訳ありませんでした、 表現まで混乱してます(汗 おそらく、僕自身がCADというものに対して 根本的に無知である、ということもあると思われます(涙 >llustratorでトレースして、dwg形式で保存 上記でやってみようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

Illustrator、Photoshop側の事はあまり知らないで CAD側の意見ですが。 CADのデータの場合、基本的には座標のみなんです。 線分の始点座標と終点座標。 太さの概念なんて無いです。 筆文字をDXFにする場合、筆文字の外周部DXF化する方法 筆文字の中心をトレースしてDXF化する方法。 外周部のDXFと内部をハッチング処理(細い線で擬似的に塗りつぶす) のいずれかになり、単純に筆文字をDXF変換すると言うのは若干無理だと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見感謝いたします! この件は何とか解決いたしました、 有難うございました!

  • 回答No.2

元がスキャンデータなので変換できないのでは? (PDFはただの画像データをPDFにしただけですよね。) 私なら素直にCADかイラレでトレースですかね・・・。イラレあんまり知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、 >PDFはただの画像データをPDFにしただけですよね。 はいそうなんです、ですからデータとして、 根本的に違うんではないか、と思っていまして・・ データ使用目的は、 画像データになっている筆文字をトレースし、 AUTO CADにて鉄板加工に使用するデータにしたい、 ということなんです(汗 どうしたもんでしょうか・・・

  • 回答No.1

Illustratorで名前をつけて保存で、形式をdwgにして保存 →Auto CADで名前をつけて保存で形式をDXFにして保存 これで、できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、 早速実行させていただいたのですが、 「llustratorで名前をつけて保存で、形式をdwgにして保存」 が、出来ませんでした(涙 ただ、PDFファイルはDXFファイル保存できなかったのですが、 JPGファイルはDXFファイル保存できました。 しかし、当方AUTO CADソフトを所持しておらず、 変換後の確認が自分で出来ません(滝涙 問題は、変換したファイルがAUTO CADにて使用できるか どうかなのですが・・