• ベストアンサー

特定のHDDドライブだけ一定時間経過後停止させたい

内蔵HDDを3台取り付けています。 このうち、1台はバックアップ用に使っているため、この1台だけを、ディスクにアクセスがないときに停止させたいのですが、そのようなソフトはありますでしょうか? Windowsの電源設定では、すべてのHDDが対象になりますよね? そうではなくて、内蔵HDDの1つだけを対象にしたいのです。 ちなみにOSはWindows 7 64bitです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> ディスクにアクセスがないときに停止させたいのですが・・・ Win7には無いと思います。 正確に書くと「停止」ではなくて「スピン ダウン」させたい、ということですよね。 (「停止」すると動かなくなる) Linuxにはsdparm というツールがあります。(ただしSCSI用です) --- 余談ですが、No.1 さんの案は傑作ですね。 動作中にこの方法でハードを切り替えると、まちがいなく障害を招くでしょう。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

ソフトは分かりませんがハードならこのような物はいかがですか? 手動ですが。 http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm