• ベストアンサー

HDDの停止は出来ますか?

HDDの回転音が夜になって静かになった時や 疲れてる時にうるさく感じるので Windowsのスタンバイモードの様に使用していない HDDだけを停止することって出来ないものでしょうか? HDDはPCに3つ積んでいてOSをインストールしている HDDは使用して3年になります 他の2つは比較的新しいです 回転音が気になりだしたのはここ3日間くらいのことなんです 今まで音を気にしたことは無かったんですけどひょっとするとHDD自体が 壊れかけなのかな? 音は低音でブォーンブォーンという感じです この数日は連日でPCをフル活動していました Linux?違うOSではHDDを止めるられると 聞いたことがあるのでWindowsでもあればと 思ってるのですがどうでしょう? OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.4

デスクトップの何も無いところで右クリック プロパティをクリック スクリーンセーバーのタブを選択 「電源」をクリック 「電源オプションのプロパティ」「電源設定」の「ハードディスクの電源を切る」で時間設定してください。 ただし、このページに書かれているように http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313300 すぐに切れない場合があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313300
goyalove
質問者

お礼

電源設定でHDDがとめられるのは知っていたのですが これを設定すると全てのHDDがどんな状況にも 関わらず停止すると勘違いしておりました アドバイス頂いた通り設定したところ ちゃんとHDDは停止しております ありがとうございました

その他の回答 (3)

• suzuhide
回答No.3

HDのドライブは見た目には”C:”、”D:”、”E:”等に分かれていますが、使用しているのHDが何台有るかが問題なので、一台のHDもパーテーションで複数に分かれている物です。 その場合例えばC:とD:を別々のHDだと思わせて実は一台を二つに分けてある場合は、C:だけを使っても必然的にHDは止まりません。

goyalove
質問者

お礼

最初に言って頂いてた通りHDDは停止していました その後気になる様であれば 吸音材等をPCに 貼り付けて対策をしようと思っています 色々アドバイスありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

普通、OSの省電力設定で、HDDは停止出来るはずだけど・・・ 東芝の一部のノートに搭載されてる「省電力ユーティリティ」でドライブのONーOFFは可能らしい。 DOSやWIN3.1時代にはHDDを停止させるソフトはあったんだけどなぁ・・・

goyalove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます HDDは電源設定で止めることが出来ました

• suzuhide
回答No.1

機種にも因りますが、数分アクセスしないと、自動的にHDは止まると思いますが・・・ 説明書でお確かめ下さい。 止まらないなら何かソフトが走っているのではないでしょうか。 ソフトがアクセスしようとしてHDが止まっていると、エラーに成ってしまいます。

goyalove
質問者

補足

ありがとうございます そうなんですか知らなかったです 例えばCのHDDに インストールされたIEでホームページを閲覧 するだけであれば他の2つのHDDは止まりますか? 放置しておけば自動で止まるのであれば こちらから止めるということは出来ないんですかね? 因みにHDDの種類は Maxtor 5t020H2 OSインストール Maxtor 4R120LO Maxtor 6Y120P0 です