• ベストアンサー

本体HDDもしくはCドライブにセキュリティかけたい

内蔵のOSが入ってるHDDそのものか、Cドライブにパスワードがないとアクセスできないようにしたいのですが、OSやソフトのプログラムを暗号化しても機能しない危険や、処理速度に問題はないでしょうか?また、それは、どんなソフトを使えばいいでしょうか。 MBが壊れた時、万が一のためにHDDからデータの復旧をしたいので、内蔵HDDを外付けにした時も 対応のソフトなどで、パスワードを入力すればアクセスできるようなものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>OSやソフトのプログラムを暗号化しても機能しない危険や、処理速度に問題はないでしょうか? 可能性的にはあるかもしれません。詳しくは、そのソフトを提供している会社にお問い合わせ下さい。 マイクロソフトのものなら、Windowsを動作させるなら問題ないでしょう OS標準機能で搭載されていますので 他のOSは不明 暗号化するのですから、パフォーマンスは低下しますよ 若干の低下はありますが、どこまで低下するかは、ソフトにより異なりますので >MBが壊れた時、万が一のためにHDDからデータの復旧をしたいので、内蔵HDDを外付けにした時も 対応のソフトなどで、パスワードを入力すればアクセスできるようなものはないでしょうか。 ソフトウェアにより異なるでしょう ただ、それだとセキュリティー的な意味がありませんから、大半のものは、他のPCからは復元出来ないようになっています Windows Vista以降やWindows Server 2008以降だと、BitLockerが標準で搭載されています。 Vista/7はUltimateとEnterpriseのみとなります 8は、ProとEnteprise BitLockerは、他のPCから接続しても読み出すことは出来ません

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。