• ベストアンサー

新築を検討しています。

初めて、質問します。土地の権利書を紛失してるらしいのですが、父親名義の土地に、家族(子供)が、家を新築できるのでしょうか? 相談する相手としたら、不動産関係の人、弁護士、行政書士の三カ所にいくべきなんでしょうか? どうか、知恵を、拝借したく、質問させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

権利証紛失と建築することは関係がありません。 住宅ローンを使う場合、抵当権設定をいたしますが、それは司法書士がお父様と面談し、本人確認すればすみます。 現金で新築するなら、何も支障はありません。 問題は登記のことですので、不動産関係の人、弁護士、行政書士等々は専門外で司法書士が専門です。

syugyoutyu
質問者

お礼

なるほど、、、そうだったんですね~、この程度の質問に、ご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。司法書士さんになるんですね。ついつい土地の事は、不動産の人かと、勝手に思いこんでいました。本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ローンかりるのですか? 借りるのでしたら銀行側の司法書士が抵当権設定 登記申請する際、本人確認情報作成するので権利書がなくても 問題ありません。 借りないのなら必要ないので関係ありません。 どっちにしろあなたが動かなくてもいい問題です。

syugyoutyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。本当に、この程度も知らないの?的な質問に、答えて頂き感謝します。 ありがとうございます。銀行側の司法書士さんが、色々と動いてくれるのですね。ありがとうございます。