• ベストアンサー

LLP名義の土地で借入れをしたい

どなたか教えてください。 LLP名義の土地を担保に不動産ローンを組みたく考えています。 まずLLP名義で土地を担保にローンが組めるかどうかを教えてください。 ちなみに国際行政書士よりLLPで土地の取得ができることは確認しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

「国際」回答者ではありませんが、 www.meti.go.jp/policy/economic_oganization/pdf/faq.pdf 経済産業省のH17年6月QA集の34に「融資条件に合致すれば金融機関からの借入は可能」とのQAが用意されています。(不動産取得はQAの32で個人債務による差押禁止・共有物分割請求の禁止等の手配が必要のようです) 権利・義務の当事者としてはLLPに行為主体となる能力があるとしても、貸し手側の金融機関としては、対象土地への担保設定に加えて、メンバー全員・或いは保証能力がある特定人への連帯保証人という融資条件を出すのでは、と推測します。 その他に、(私が銀行の決済権限者ならば) (1) 当該融資対象物件が直接収益を産む収益物件取得なのか(+収益性の評価) (2) LLP内部での事業分担と収益配分のルールがどうなっているのか(融資窓口・保証関係とならない構成員に収益が集中する可能性が無いかどうか) (3) LLP事業に当該不動産がどう機能するのか(不動産取得がLLPの目的なのか、不動産取得とは別個に融資資金の使途・用途があるのか、後者の場合には金が必要な事業の評価) (4) LLP構成員に融資取引先として「好ましからぬ素性」の人物がいないか (5) 債務不履行時の担保物件売却についてのLLP構成員全員からの合意書の事前確保 という位の審査・融資条件を付けます。

free-being
質問者

お礼

非常に詳しい、回答ありがとうございました。 助かりました。