• ベストアンサー

LLP名義の土地で借入れをしたい

どなたか教えてください。 LLP名義の土地を担保に不動産ローンを組みたく考えています。 まずLLP名義で土地を担保にローンが組めるかどうかを教えてください。 ちなみに国際行政書士よりLLPで土地の取得ができることは確認しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

「国際」回答者ではありませんが、 www.meti.go.jp/policy/economic_oganization/pdf/faq.pdf 経済産業省のH17年6月QA集の34に「融資条件に合致すれば金融機関からの借入は可能」とのQAが用意されています。(不動産取得はQAの32で個人債務による差押禁止・共有物分割請求の禁止等の手配が必要のようです) 権利・義務の当事者としてはLLPに行為主体となる能力があるとしても、貸し手側の金融機関としては、対象土地への担保設定に加えて、メンバー全員・或いは保証能力がある特定人への連帯保証人という融資条件を出すのでは、と推測します。 その他に、(私が銀行の決済権限者ならば) (1) 当該融資対象物件が直接収益を産む収益物件取得なのか(+収益性の評価) (2) LLP内部での事業分担と収益配分のルールがどうなっているのか(融資窓口・保証関係とならない構成員に収益が集中する可能性が無いかどうか) (3) LLP事業に当該不動産がどう機能するのか(不動産取得がLLPの目的なのか、不動産取得とは別個に融資資金の使途・用途があるのか、後者の場合には金が必要な事業の評価) (4) LLP構成員に融資取引先として「好ましからぬ素性」の人物がいないか (5) 債務不履行時の担保物件売却についてのLLP構成員全員からの合意書の事前確保 という位の審査・融資条件を付けます。

free-being
質問者

お礼

非常に詳しい、回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 土地名義について

    親名義の土地に家を建てようと思うのですが、家を建てる前に自分の名義に変更したほうがいいのですか?それとも、親が亡くなってから、財産相続の時に名義を変更したほうがよいのでしょうか。(ちなみに新しく建てる家には親は同居する予定はありません) 家のローンを組むときに土地を担保にしないといけないと聞きましたが、ローンや税金等のことが詳しく分かりませんので、誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 土地の名義変更

     父が亡くなり、母の名義にしたいのですが、行政書士に頼まなければできませんか? できれば、行政書士さんに頼むとお金がかかると思うので、長女の私がやりたいのですが、まったくの素人でどこにいけばいいのかもわかりません。  詳しい土地のことを説明すると、父名義の土地に風呂・台所完全別の玄関1つの二世帯住宅が建っていて、建物は私の主人の名義、土地が父の名義になっています。私は一人娘で他に兄弟や父の隠し子等はいません。  父の財産はこの土地だけで、他に貯金等いっさいありませんでした。  母は、父の財産がないのでこれからの生活を考えると極力お金を使いたくないので、もし長女の私ができるならやってほしいということでした。  どなたか教えていただけると助かります。

  • 現在、兄と共同名義の土地があります。

    現在、兄と共同名義の土地があります。 兄は、不動産担保ローンの会社からお金をその共同名義の土地を兄の持ち分で担保にお金を借りました。 今回、そのローン会社から競売の申し立てがきました。 兄には払える余力はなく、私が立替えたいと申し出たが、どうも弟から立替えられるのは、プライドが許さないらしく断られました。 このままでいくと競売にかけられてしまいます。 そこで競売を回避する手段として、兄の許可を得ずに、ローン会社と任意売却もしくは、私がローンを払って競売および担保設定をはずしてもらうことはできるのでしょうか。 兄はものすごく、意地っ張りで自分がどうなろうとも、弟から援助そてもらことを嫌っています。

  • 共有名義の土地・建物を担保にしたいのですが・・・

    共有名義の土地・建物を担保にお金を借りたいのですが、 兄弟3人の名義になっています。アパート経営をしている土地・建物なのですが、土地担保ローンに同意が得られません。どうしても担保に融資を受けたいのですが、何かいい方法があればお願い致します。

  • 土地の名義について

    知り合いの話ですが、夫と専業主婦と子供一人の3人暮らしです。 最近土地の購入の契約をしました。 土地代は現金での支払を考えているそうです。 それで、土地の名義なんですが、土地代は9割近く妻の所持金に なるので、名義はどうすればいいかと悩んでいました。 妻だけの名義にすると、建物はローンになるので旦那さんの名義 だから、土地と建物で名義が違ってきますし、旦那さんのみにした 場合、贈与税が絡んでくるかもしれないので。 土地だけ持分で共有にした方がいいでしょうか?? 建物は旦那さんのみにしようと思っているようですが。 取得税や住宅ローン控除!?もあって、税金のことはよく分から ないし、どうするのが一番ベストなやり方か教えてもらいたいですm(__)m

  • 私名義の土地に主人が借り入れして住宅ローンを組む

    現時点で借り入れ等は夫婦ともありませんが、過去に私(妻)が延滞を度々しておりました。事故になるような遅れはないですが、信用を失っているのか、ETCの審査すら通らない状況です。 主人にも過去に銀行の借り入れローンがありましたが一切遅れることなく返済し、クリーンな状態です。 私は専業主婦なので連帯保証人にはなれませんが、私名義の土地に主人がローンを組むので過去の私の支払いの延滞が審査にひっかかるかどうか不安になってます。 土地を担保にローンを組むのですが、名義である私の情報はやはり調べられるのでしょうか。 私(妻、過去に延滞あり)の名義でローンを申し込むか、 夫(過去にローンはあったがクリーンな状態)に名義変更をしてローンを申し込んだほうがいいのか。 もうすぐ結婚して20年になるので「夫婦間贈与の特例」が使えそうなのでこれも含めて考えてます。 こんな年になってETCすら通らないじぶんが恥ずかしくてしょうがないですが、やっと全てのローンを完済したので今からスタートしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義と地代

    父の相続で、土地を誰が取得するか検討しています。相続人、母、子 1.地代収入を子名義の口座へ入金し、土地を母が取得した場合   (1)子は地代収入を不動産収入として確定申告すべきなのでしょうか?   (2)地代収入は母から子への贈与とみなされませんか?   (3)土地は父の名義のまま、名義変更の登記はしなくてもよいのでしょうか?   (4)名義変更をしないと土地を母が取得したと確認できるのでしょうか? 2.一般的にA名義の土地の地代をB口座へ入金した場合は、地代収入  はAからBへの贈与になりますか?

  • 共同名義の土地の名義を、全て夫名義にするタイミングは

    1年半前に土地と住居を購入しました。 建物の名義は夫ですが、約1500万円の土地の名義は、40%が私(妻)となっています。実際に私がその金額(600万程)を 出したので名義を持たせてもらいました。購入が1年半前ですし、建物のローンはまだ相当残っていますが、土地に対する ローンはそれほど組んでおらず、細かくはわかりませんが、数年内に返済が済むはずだと思います。 しかし、この度、離婚が決まり、夫はその家にそのまま住み、私は家を出る事にになりました。 私が離婚を切り出し、散々もめた結果、土地を購入時に出したお金の返還を求めないことでようやく離婚に応じてもらえた 形です。(財産分与もなしなので、慰謝料代わりにしては高額になりますが、諦めはついています。) いずれは土地の名義を夫に変える事になるのですが、戸籍上は夫婦である今のうちに変えた方が良いのか、ローンの返済が 終わった数年後、旧姓に戻った後でも可能なのか教えていただきたいです。 また、税金はどの位覚悟しておいたら良いでしょうか? いずれは行政書士の先生をお願いすることになると思いますが大まかな情報を知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • 土地 名義変更の仕方について

    土地の名義を変更したいのですが、自分では申請ができないのでしょうか? もし自分でできるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? 良いサイトがあったら教えて欲しいです。 自分では出来ないとしたら、やはり司法書士さん? 行政書士さん? に依頼しないと出来ないのでしょうか? 依頼料はどの位かかるものですか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、分かる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。