• ベストアンサー

■家の近くに病院がある人のご意見をお聞かせ下さい。

近くに緊急指定の病院がある新築物件に引越しを考えています。 一番心配なのは地域内で一番大きな総合病院で24時間問わず、救急車が入るのでサイレンの音が気になる、夜起こされる、落ち着かないなどないか、ということです。 それ以外は希望新築で立地、間取りなど理想的なのですが・・ 住めば都・・慣れるものなのでしょうか? 少し調べたところ、病院の近くになると、サイレンの音を消す、らしいですが、実際はどうなんでしょうか? 近くに病院がある家に住まれているご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.4

>近くに病院がある家に住まれているご意見をお聞きしたいです。 自宅ではないですが、勤務先が大きな病院のすぐ近くです。 サイレンを鳴らすのは幹線道路を走るときだけで、住宅地、路地では鳴らさないようです。 幹線道路沿いだと、そもそも車やバイクの音がかなりうるさいですから、病院の近くであるからといって、特に違いがあるということもないかと思います。 >少し調べたところ、病院の近くになると、サイレンの音を消す、らしいですが、実際はどうなんでしょうか? その通りのようですね。

その他の回答 (3)

noname#122586
noname#122586
回答No.3

総合病院のそばのマンションに住んでいたことがあります。 正直、あまり住心地はよくないと思います。 サイレンの音は、夜中も大きく響きます。 一番困ったのは、入院患者さんの中に、ちらほらと迷惑行為をなさる方がおられることです。 近所に気を使う必要もなく、けっこう奔放に過ごす方が時にいるので… パジャマのまま、コンビニに現れるくらいはかわいいほうです。 入院中のストレスの発散のさせかたを間違われると、そこに住んでいる方は大迷惑をこうむります。 もちろん、その病院が、しっかり患者さんを管理している良い病院であればいいのですが。 私は嫌気が差したので、すぐに引っ越しました。

noname#121257
回答No.2

すいません。NO1です。まだ引っ越してないんですね。それなら、正直言って、引っ越しはやめた方がいいかも。夜も寝れないとはいいませんが、慣れるまでは大変ですよ。

回答No.1

同じような悩みを抱えてる人がいるなと、、私の家のすぐ近くに救急病院があり、また消防署もあります。昼間は仕事で家にいませんが、夜や休日には騒音??です。夜間、サイレンを小さくするのは、救急車の乗務員によるみたいですね。ただ、この悩みは私だけではなく、この地区の住民も同じだと思います。貴方の悩みも、近隣の方も同じ思いではないでしょうか? 今の住居に納得しているなら、その地区の役員の方に相談してみてはいかがですか? 貴方と同じように悩んでる人も必ずいるはずですから。