• ベストアンサー

消防署の近くに住むことは

ちょっと気になってる土地があります。 学校やスーパー、市役所などが近くて便利なところで土地が売り出されています。 ただ、1番近いのが消防署なんです。2車線道路の向かい側が消防署になっています。消防車や救急車がサイレンを鳴らしますよね。 現在住んでいる場所も消防団分団のすぐそばで、よく突然サイレンが鳴ります。初めはびっくりしましたが、今では慣れ、子供も真夜中に鳴っても起きることもなく動じません。 消防署の近くに住むということは、徐々に近づく音と違って突然鳴り響くサイレンに毎日悩まされることになるのでしょうか。それとも案外あっさり慣れるものでしょうか。 慣れ過ぎて子供達がいざと言うときに危機を感じないようになってしまうのも困る、などとも考えてしまいます。 実際に消防署の近くに住んだことのある方のご意見を伺いたいです。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 このようなご質問に出合えて(?)ラッキー(!)かと思います。私は市の消防本署の2軒隣りに住んでいます。ここに来る際には、以前から済んでいる方々にサイレンなどの騒音や緊迫感などを尋ねたこともありました。  住んでみると以外と(全く)影響はありませんでした。今では、逆に消防本署がごく近所にあることの方が安心感があります。緊急時には救急車や消防車が出動しますが出庫してからサイレンを鳴らしています。毎朝9時になると消防車などの仕業点検で「ウウ~ッ」とが短くサイレンを鳴らしています。また、カーキ色の制服を着た若い隊員の方々がよく訓練をしています。市民のためとは言え、これを見ていると思わず声援を送りたくなります。車庫に色々な消防車が並んでいるを見るのは孫たちにとっても大きな楽しみです。  人は環境を選び、環境に慣れる動物かと思います。道路を歩いている時や車を運転している時にサイレンを聞くと大変驚きますが、家にいる時にはさして驚きません。ご参考までに・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそお答え頂き嬉しいです(^^) 私も、もし火事になったときは被害が最小限に食い止められそう、倒れても救急車が間に合わなくて手遅れ、なんて事態はならなそうかなとは思いました(そんな状況にならないのが1番ですが)。 訓練風景なども見られるんですね。 子供が喜びそうです。今も分団の消防車に時々乗せてもらっているし、消防署の前をわざと通って見せています。

その他の回答 (2)

noname#12667
noname#12667
回答No.2

大阪市の某所マンション「官庁街の賃貸マンション」がウリで、区役所・福祉会館・コンサート会場・そして消防署・警察署に囲まれた物件でした。 結婚する際に入居。「なんて大阪ってガラが悪くて事件が多いの?」とおもいましたが、消防署・警察署の常に聞こえるサイレンのせいだったのです。主人に言われるまで気づきませんでした。。。 でも慣れますよ。子供が小学校に行くまで8年間住みました。その土地、自体は治安が良かったです。 家の中で生活していれば、よっぽど壁の薄い建物でなければ大丈夫です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子はまだ2歳と0歳です。消防署の近くの土地が小学校にもとても近く、魅力的なんです。保育園は今のところの方が近いんですが。 治安の方が大事ですよね。よく車で通る場所ですが、今度降りて歩いてみようと思いました。 >家の中で生活していれば、よっぽど壁の薄い建物でなければ大丈夫です。 今住んでいるのはアパートだからよく響くのかもしれませんね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 消防署のそばに住んで20年以上になります。直線距離で50mくらいでしょうか。道を挟んで反対側です。でも、正面入り口がこちらでは無いので、それだけは良かったと思っています。 私が小学校のころ、突然それはやってきました。そうです、建てられたんです。 最初は、うるさいからいやだなぁと思っていたのですが、特にそうでもありません。火事も、ひっきりなしに起きているわけではありませんし。 サイレンは、出かけるときに鳴らし始めるので、通り過ぎるのとなんら変わりません。 これだけ近いと、火事になったときに一瞬で消してくれるだろうと、そっちのほうに興味がわいています。 小さいお子さんであれば、消防署のおじさんと話しをする機会があれば、それなりに勉強になるとも思います。ちょっと観点が違いますが…。 ということで、私は特別いやな思いをしているわけではありませんと言う役に立たない回答でした。 でわ!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私が小学校のころ、突然それはやってきました。そうです、建てられたんです。 すみません。笑ってしまいました。そんなこともあるんですね。 ちょっと違う話ですが、うちの近くのコンビニもこの春閉店してしまい(田舎なのでコンビには貴重なんです)、こんなはずじゃなかったって思ってしまいました。 >サイレンは、出かけるときに鳴らし始めるので、通り過ぎるのとなんら変わりません。 なるほど!うちのそばの消防団は分団だから、団員集合のためにその場でサイレンを鳴らし続けているんですね。集まりが悪いと何度も鳴らし続けるので、子供が赤ちゃんの頃は「早く集まって行ってくれ~」なんて思っていました。 とても役に立ちました。消防署が近いことはメリットの方が多そうですね。

関連するQ&A

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまでの間、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか?

  • 私の家の近くに消防署が移転してきます。

    私の家の近くに消防署が移転してきます。 消防車や救急車などの緊急車両は、法律上必ずサイレンを鳴らして走行しなければいけないことは分かっているのですが、「消防署から大通りの道に出るまで、音を小さくしてくれませんか?」とお願いすることは出来ますか? 緊急車両は、前方20メートルの位置において90dB以上120dB以下と定められています。この範囲で最小音量にしてもらえるようお願いできるでしょうか?

  • 消防署のサイレン

    どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。  「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンションの、やはり小さい子がいる人は同じように「うるさい」と言ってました。家内は「消防署に文句を言いに行く」と言っているので、「やめとけ」と言っているのですが。  私の実家の町でもかつては火事があると町役場がサイレンを鳴らしていましたが、防災無線の端末が各家に設置されてからはサイレンを鳴らさなくなりました。もう20年以上前の話です。  前置きが長くなりましたが、結局消防署はサイレンを何のために鳴らすんでしょうか? 今は色々な連絡方法があるので、夜中にサイレンを鳴らすような方法をとらなくても良いんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう? どうしてもサイレンじゃないとダメなんですか?

  • 子供の頃、真夜中に救急車や消防車、半鐘などのサイレンや鐘の音が聞こえて

    子供の頃、真夜中に救急車や消防車、半鐘などのサイレンや鐘の音が聞こえてくるととても怖かったです。何故なのでしょうか?今は全く怖く感じないですが・・・(^^ゞ

  • 救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが

    救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが、交差点や幹線道路の他にも、見通しの悪いカーブ道で音量を上げたりするのでしょうか?

  • 救急車のサイレンの音量について

    うちのすぐ近くに大きな病院があります。 よく夜中にサイレンを鳴らした救急車が到着します。 はっきり言って”うるさい”のです。 サイレンの音で目を覚ますこともあります。 事情が事情だけに文句も言えないのですが、ほとんど車が走ってない道路で 夜中に大きなサイレンを鳴らしながら走る必要もなさそうに思います。 せめて音量を低くして走ればいいのにといつも考えます。 ところで、実際どうなんでしょう? 救急車のサイレンの音は昼間と夜中では音量が違うのでしょうか?

  • 救急車と歩行者ではどっちが優先?

    年末に見かけた光景なんですが。 消防署近くを車で通っていたら、救急車がサイレンを鳴らして出動しました。 当然、周辺にいた車は動きを止め、救急車を優先的に通すようにしました。 するとその車の通らなくなった道路をお年寄りが何人も横断してました。 救急車はまだ動き始めたばかりなので、スピードも遅かったですが、その目の前を横断している状態でした。 これってどっちが優先なんでしょう? サイレンを鳴らしている救急車を邪魔しないでほしいな~と思ったものですから。

  • 消防車を無視する車

    消防団に入っています。 この前、近くで火事があり、消防車で出動しました。 自分が運転して、サイレンを鳴らしながら走行したのですが、あるセダンがなかなか道を譲らないのです。 片側1車線で40キロ程度で走っていたので、予備サイレンを鳴らしてマイクで『緊急車通過します』と言ったのですが、無視してセダンはだらだら走行。 助手席に乗っていた部長がマイクで『どきなさい!!』と怒鳴ったのですがこれも無視される始末。 やむを得ず無理矢理追い越し。幸いにも対向車が寄ってくれたので何とかセダンを追い越して現場へと向かいました。 このセダンの運転手はどんな感覚で運転しているのでしょうか?普通サイレンとマイクで気がつくはずですが…何も考えないで運転しているのでしょうか?

  • 救急車と消防車はセットで行動するの?

    カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 最近とても気になっていることなのです。 近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら消防車の何か(はしごとか)が必要で来ているのかとも思えるのですが、1階に倒れている人を助けるために救急車を呼んで、さらになぜ消防車が来るのかよくわかりません。1ヶ月ほど前にも帰宅したところマンション前の道路に消防車2台と救急車がいたので「火事!?」と驚いたら、お年寄りが発作をおこしただけでした。なぜ消防車までついてくるのでしょう?何かそういう決まりでもあるのでしょうか。 救急車が足りないときに消防車を救急車がわりに使う計画があるというのは聞いたことがありますが、救急車がちゃんと来ているのになぜ消防車も来るのかとても気になります。よろしくお願いします。

  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?