• 締切済み

鬱の彼との接し方

彼と2ヶ月前にけんかして(彼のプライドを傷つけました。プロポーズをしてくれたのに、彼の行動力のなさを非難してしまいました)、翌日¢頭の中がグルグルしてまとまりません。落ち着いたら必ず連絡するからちょっと待ってほしい£とメールが届きました。 1ヶ月後、私の誕生日にも連絡はなく、こちらから電話をしたら、やっとのことで出てくれました。その時のやりとりが余りに無機質、無気力で、鬱を発症していると感じました。彼はパニック障害を数年前に患い、医者にもかかっていることは聞いていましたが、遠距離なので、会うとき=調子がよいときだったせいか、こんな彼の様子を見たのは初めてでした。 どうしてよいか分からず、今はいろんな本を読んで¢返事はいらない£ということを前提に二週間に一度手紙を書いています。一度目は¢まだ好きだ£ということを封書で、二度目は開封するのもしんどいかと思い、ハガキで簡単な近況を書きました。 彼は実家で、彼のご両親は私の存在を知りません。私が原因で鬱になったのに、手紙を送ってもよいのでしょうか。また、その内容はどんなものがいいですか? このまま送らないと、自然消滅してしまいそうで…。悩んでいます。別れることはしたくないのですが、彼がそれを望み、その方が楽になるのなら…とも思います。でも、彼の真意を知る術がありません。 もう彼とけんかして2ヶ月になります。2ヶ月はまだまだ序の口でしょうか。

みんなの回答

• sunnyD
回答No.4

鬱だとしたら、今のように手紙を続けるのがいいと思います。 鬱状態のときに電話でグチるのが好きな人もいるんですけど、聞く方も大変ですからね。 そっとしておいてくれるのが一番いいみたいですよ。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まれているかどうかさえ分からない手紙で、自己満足になっているかもしれませんが、私が嫌いになったのなら捨ててくれればいいし、もし鬱なら元気になった時に少しでも支えになったらと思い、二週間に一度書いています。 そっとしておく=音信不通=自然消滅というのが怖くて書いていますが、一週間後の三通目の手紙で「まだしんどいようなら病院に一緒に行きたい」と伝えてみようと思います。

• ysts09
回答No.3

こんばんは。 私の彼(元彼?)も、鬱病の気配ですが病院には行っていません。 彼の心の中では、うすうすわかっているようにも感じています。 私たちは、彼が会ってくれないことに私が辛抱できずに、一度別れました。 しかしながら同じ職場なので、彼の状況もわかるし、様子をみて、メールしたりしています。 なぜ、手紙なの?と思ってしまいました。 彼のご家族が貴方のことを知らないのであれば、手紙も少しプレッシャーになるのでは?と。。。 メールの方がいいんじゃないかな?って。 いつでも見れるし。。。 2ヶ月・・・待つ方は長いですよね。 私も限界を感じたのが、2ヶ月ぐらいだったかな。 でも、私、今年まだ1回もプライベートで会えてないんです、そうもうすぐ11ヶ月! そして、未だに今日も、彼に対して「どうして?イヤならハッキリ言って!」の思いがグルグルしてます。 夏ぐらいは、完全に無視されてましたが、最近は、少しならメールも返してくれます。 まだまだ波がこれからあると思います。 でも、彼に答えを求めることは、できないでしょう。 私も真意が知りたいけど、多分、彼自身も今はわからないのだと思います。 「本当は欝じゃなくて、気持ちが冷めただけなんじゃないのかな?」と泣いた事もありました。 でも、結局は、自分自身が彼のことを好きなことが変わらない限り今の状態が続くのでしょう。 最近は、ちょっと脈アリの片想いだと考えて、彼とのことを楽に考えるようにしたほうがいいですよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、どーしても、お伝えしたく思いました。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと脈ありの片思いという表現が、私にもぴったりだと思いました。片思いを続けて、やっと付き合えるようになった彼なんです。彼を片思いし続けてお婆ちゃんになってもいいと決心したあと、付き合うようになったので、今独りになっても、振り出しに戻っただけだと納得できます。いい夢を見させてもらったのだと。 手紙ですが、1ヶ月間メールも電話もせず、私の誕生日の夕方に久々に電話しました。しかし、出てくれず。メールで「元気だったらいいんです」と送ったものの、返事なし。夜にもう一度電話しても同じ。すると「電話ごめんなさい。何とか元気です」と返事が。思わず電話してしまい、一時間話しました。豹変ぶりは前記の通りですが、私の誕生日、彼は1日家でいたとのこと。おそらく寝ていたのだと思います。「じゃあ、夕方の電話やメール、音がうるさかったね、ごめんね」と謝りました。 本当はメールがいいんですが、メールは確実に届くし彼が見るのも分かるので、どうしても返事を期待してしまう私がいます。手紙なら、返事がなくても私が落ち込まずにいられるというワガママな理由です。 あとは、絵文字が使いにくいということです。どうしても脳天気な感じになるし、手書きの方がいいかなと思いました。あと、彼は郵便局勤務というのもあります。 メールは受信されたときに「何を書いてあるのか不安」で開封するのに勇気がいるとも聞いたので…。 同じ悩みの方がたくさんいらっしゃって、励まされました。ありがとうございます。

回答No.2

彼が心配で手紙を送り、彼と別れたくない。 そんな彼への強い想いがあるのなら、彼に会いに行ってください。 そして、自分の目で彼の状態を確認してください。 それからですよ。 彼の今の状態をうけいれることができ、彼と結婚したいのなら、 相手のご両親様にも質問者の心の想いを伝えるべきかと思います。 遠くから彼への不安を募らせているよりも直接会えば少しは、 不安は解消されるとおもいますので、悩んでいるようでしたら、 行動に移すべきです。 会いに行くことが今一番の質問者様が悩んでいることの解決方法 かと思います。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼のご両親公認になりたいのは山々なのですが、当の本人が石橋を叩きすぎる性格で、私の存在を明かしていません。ハガキを送ったのも、彼のお母さんの目に留まり、何らかの連絡がとれないかと思ったというのもあります。 会いに行くことが、私の不安解消にはなっても、彼の迷惑や負担にならないか悩みます。 一度も訪ねたことがなく、県外なので…。でも、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

• sara100
回答No.1

精神科医に鬱病と診断されたんですか?? それとも、あなたが鬱病と思っているだけですか?? 「彼、何だか鬱っぽい」は鬱病ではありませんよ。 どちらなのか分からないと、アドバイスも出来ません。

taklovejun
質問者

お礼

けんかから1ヶ月後、あまりの豹変ぶり(無口、好きなものに興味を示さない)などに驚き、「病院には行った?」と聞いたら「行かなくてはいけないのは分かってるけど行ってない」という絞り出すような返事でした。 その後二週間おきに手紙を出し(返事はありません。でも彼は本当に律儀すぎる性格です)。 彼の病歴を知っているのと、その電話で「俺はダメだ」「人とコミュニケーションがとれない」と言っていたので、推測にすぎません。 ただ、彼の現状を知る手段もなく、「鬱であれば」の前提で質問させていただきました。単に私を嫌いになり、別れたいだけなら、逆にその方が気が楽です。でも、もし再発(2ヶ月休職していた)しているのなら、私の言動が原因だと思うし、彼には本当に返しきれないほどの恩と彼への愛情があるのでなんとかしたいと思っています。 非常に回答しにくい質問で申し訳ありません。よく似た質問も見かけたのですが、その原因が「彼女」ではなく「仕事」だったため、新たに質問させていただきました。