• 締切済み

鬱の彼との接し方

彼と2ヶ月前にけんかして(彼のプライドを傷つけました。プロポーズをしてくれたのに、彼の行動力のなさを非難してしまいました)、翌日¢頭の中がグルグルしてまとまりません。落ち着いたら必ず連絡するからちょっと待ってほしい£とメールが届きました。 1ヶ月後、私の誕生日にも連絡はなく、こちらから電話をしたら、やっとのことで出てくれました。その時のやりとりが余りに無機質、無気力で、鬱を発症していると感じました。彼はパニック障害を数年前に患い、医者にもかかっていることは聞いていましたが、遠距離なので、会うとき=調子がよいときだったせいか、こんな彼の様子を見たのは初めてでした。 どうしてよいか分からず、今はいろんな本を読んで¢返事はいらない£ということを前提に二週間に一度手紙を書いています。一度目は¢まだ好きだ£ということを封書で、二度目は開封するのもしんどいかと思い、ハガキで簡単な近況を書きました。 彼は実家で、彼のご両親は私の存在を知りません。私が原因で鬱になったのに、手紙を送ってもよいのでしょうか。また、その内容はどんなものがいいですか? このまま送らないと、自然消滅してしまいそうで…。悩んでいます。別れることはしたくないのですが、彼がそれを望み、その方が楽になるのなら…とも思います。でも、彼の真意を知る術がありません。 もう彼とけんかして2ヶ月になります。2ヶ月はまだまだ序の口でしょうか。

みんなの回答

  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

鬱だとしたら、今のように手紙を続けるのがいいと思います。 鬱状態のときに電話でグチるのが好きな人もいるんですけど、聞く方も大変ですからね。 そっとしておいてくれるのが一番いいみたいですよ。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。 読まれているかどうかさえ分からない手紙で、自己満足になっているかもしれませんが、私が嫌いになったのなら捨ててくれればいいし、もし鬱なら元気になった時に少しでも支えになったらと思い、二週間に一度書いています。 そっとしておく=音信不通=自然消滅というのが怖くて書いていますが、一週間後の三通目の手紙で「まだしんどいようなら病院に一緒に行きたい」と伝えてみようと思います。

  • ysts09
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんばんは。 私の彼(元彼?)も、鬱病の気配ですが病院には行っていません。 彼の心の中では、うすうすわかっているようにも感じています。 私たちは、彼が会ってくれないことに私が辛抱できずに、一度別れました。 しかしながら同じ職場なので、彼の状況もわかるし、様子をみて、メールしたりしています。 なぜ、手紙なの?と思ってしまいました。 彼のご家族が貴方のことを知らないのであれば、手紙も少しプレッシャーになるのでは?と。。。 メールの方がいいんじゃないかな?って。 いつでも見れるし。。。 2ヶ月・・・待つ方は長いですよね。 私も限界を感じたのが、2ヶ月ぐらいだったかな。 でも、私、今年まだ1回もプライベートで会えてないんです、そうもうすぐ11ヶ月! そして、未だに今日も、彼に対して「どうして?イヤならハッキリ言って!」の思いがグルグルしてます。 夏ぐらいは、完全に無視されてましたが、最近は、少しならメールも返してくれます。 まだまだ波がこれからあると思います。 でも、彼に答えを求めることは、できないでしょう。 私も真意が知りたいけど、多分、彼自身も今はわからないのだと思います。 「本当は欝じゃなくて、気持ちが冷めただけなんじゃないのかな?」と泣いた事もありました。 でも、結局は、自分自身が彼のことを好きなことが変わらない限り今の状態が続くのでしょう。 最近は、ちょっと脈アリの片想いだと考えて、彼とのことを楽に考えるようにしたほうがいいですよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、どーしても、お伝えしたく思いました。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと脈ありの片思いという表現が、私にもぴったりだと思いました。片思いを続けて、やっと付き合えるようになった彼なんです。彼を片思いし続けてお婆ちゃんになってもいいと決心したあと、付き合うようになったので、今独りになっても、振り出しに戻っただけだと納得できます。いい夢を見させてもらったのだと。 手紙ですが、1ヶ月間メールも電話もせず、私の誕生日の夕方に久々に電話しました。しかし、出てくれず。メールで「元気だったらいいんです」と送ったものの、返事なし。夜にもう一度電話しても同じ。すると「電話ごめんなさい。何とか元気です」と返事が。思わず電話してしまい、一時間話しました。豹変ぶりは前記の通りですが、私の誕生日、彼は1日家でいたとのこと。おそらく寝ていたのだと思います。「じゃあ、夕方の電話やメール、音がうるさかったね、ごめんね」と謝りました。 本当はメールがいいんですが、メールは確実に届くし彼が見るのも分かるので、どうしても返事を期待してしまう私がいます。手紙なら、返事がなくても私が落ち込まずにいられるというワガママな理由です。 あとは、絵文字が使いにくいということです。どうしても脳天気な感じになるし、手書きの方がいいかなと思いました。あと、彼は郵便局勤務というのもあります。 メールは受信されたときに「何を書いてあるのか不安」で開封するのに勇気がいるとも聞いたので…。 同じ悩みの方がたくさんいらっしゃって、励まされました。ありがとうございます。

回答No.2

彼が心配で手紙を送り、彼と別れたくない。 そんな彼への強い想いがあるのなら、彼に会いに行ってください。 そして、自分の目で彼の状態を確認してください。 それからですよ。 彼の今の状態をうけいれることができ、彼と結婚したいのなら、 相手のご両親様にも質問者の心の想いを伝えるべきかと思います。 遠くから彼への不安を募らせているよりも直接会えば少しは、 不安は解消されるとおもいますので、悩んでいるようでしたら、 行動に移すべきです。 会いに行くことが今一番の質問者様が悩んでいることの解決方法 かと思います。

taklovejun
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼のご両親公認になりたいのは山々なのですが、当の本人が石橋を叩きすぎる性格で、私の存在を明かしていません。ハガキを送ったのも、彼のお母さんの目に留まり、何らかの連絡がとれないかと思ったというのもあります。 会いに行くことが、私の不安解消にはなっても、彼の迷惑や負担にならないか悩みます。 一度も訪ねたことがなく、県外なので…。でも、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

  • sara100
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

精神科医に鬱病と診断されたんですか?? それとも、あなたが鬱病と思っているだけですか?? 「彼、何だか鬱っぽい」は鬱病ではありませんよ。 どちらなのか分からないと、アドバイスも出来ません。

taklovejun
質問者

お礼

けんかから1ヶ月後、あまりの豹変ぶり(無口、好きなものに興味を示さない)などに驚き、「病院には行った?」と聞いたら「行かなくてはいけないのは分かってるけど行ってない」という絞り出すような返事でした。 その後二週間おきに手紙を出し(返事はありません。でも彼は本当に律儀すぎる性格です)。 彼の病歴を知っているのと、その電話で「俺はダメだ」「人とコミュニケーションがとれない」と言っていたので、推測にすぎません。 ただ、彼の現状を知る手段もなく、「鬱であれば」の前提で質問させていただきました。単に私を嫌いになり、別れたいだけなら、逆にその方が気が楽です。でも、もし再発(2ヶ月休職していた)しているのなら、私の言動が原因だと思うし、彼には本当に返しきれないほどの恩と彼への愛情があるのでなんとかしたいと思っています。 非常に回答しにくい質問で申し訳ありません。よく似た質問も見かけたのですが、その原因が「彼女」ではなく「仕事」だったため、新たに質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 鬱の彼との未来

    2ヶ月前、彼とけんかし(プロポーズしてくれたのに、私のワガママで彼の行動力のなさを非難してしまった)、翌日¢頭がグルグルして考えがまとまらない。落ち着いたら必ず連絡するからちょっと待ってほしい£という連絡を最後に音信が途絶えました。 1ヶ月待ちましたが音沙汰なく、私の誕生日にこちらから連絡したら、やっとのことで電話に出てくれたものの、¢自分はダメだ£¢コミュニケーションがとれない£と卑下するばかり。けんかについて再度謝りましたが、やんわり皮肉も言われました。 彼はパニック障害を持っており、休職も経験しているのは知っていたので、鬱の再発(しかも原因は私)ではないかと思っています。 それからは二週間おきに手紙を書いています。彼は実家で、ご両親は私の存在を知りません。遠距離なので、手紙を出すことでご両親に私の存在を知ってもらうのも手紙の目的の一つです。メールは絵文字がどうしても脳天気な感じに見えて、誤解を招きそうなことと、彼が郵便局勤務ということで手紙を選択しました。 私が原因の鬱だった場合、私が手紙でたわいない近況を書いたり、理解不足でけんかしたけど、寄り添っていきたいという旨を伝えたりすることはよくないのでしょうか。 今は、彼の現状を知る方法もなく、¢返事はいらないからね£と書き添え、一方的に送っています。受け取り拒否をされていないということは読んでくれているのか、それとも¢迷惑だ£と伝える気力さえないのか…。私の手紙という方法が間違っていなければ、どのような内容でどのくらいの頻度で接していけばよいでしょうか。恋愛カテゴリーでも同じ内容を聞きましたが、よろしくお願いします。

  • 彼は鬱なのでしょうか?

    連絡がとれなくなってから、半年が過ぎます。 彼の家族が鬱で病院に通っていることはきいていました。 話してくれているときは、会えなくても頑張れていたのですが、家族と出かけることを話してくれなくなり、会えない時間がふえ、私自身色々とあり、一杯一杯になってしまって、会いたい、私の事も心配してほしいと我儘をいってしまいました。勿論少しの時間でよかったのです。それ以降連絡がとれません。 ちゃんと謝りたいと思い、何度も連絡をとろうとしてしまいました。 これ以上心配はかけられないから、別れてほしいとメールで伝えられました。勿論だからといって(家族が病気だから)別れたくはありません。彼は私にとってとても大切な人で、そばで見守っていたいし、応援したい。 嫌でないなら、もう一度考えてほしいとお伝えした所、まってほしいとの事でした。それから3ヶ月以上たちます。 少し話したいと違う電話番号から連絡してしまったら、折り返し声を確認して切断されてしまいました。他の電話には出ている様ですし、仕事も頑張っている様です。電話番号が着信拒否されているわけではないですが、 私の電話には出ていただけません。音信不通の状況です。 私と話したくないだけか、うつの状況なのか心配しています。 何にしても、会ってこれからの事を話たいと思っていますが、どう思いますか?落ち着いたら連絡するからとの事でしたが、3ヶ月以上の月日と声をきいて切断されてしまった状況を考えるとちゃんと会ってこれからの事を話たいと思います。 どんなに忙しくても、今迄は連絡してくれていました。 自然消滅したいのでしょうか?連絡もとらず、彼の状況もわからないまま、自分だけ楽しくはできません。 彼と話がしたいです。 男性の方の気持が伺えたらと思います

  • ケンカした彼がポストに写真を・・・・。

    1ヶ月前に彼氏とケンカしました。 売り言葉に買い言葉で、相手を罵り合い、それ以来お互いに連絡も取っていません。 彼の発した発言に、怒りよりも考え方の違いを痛感し、ショックを受けています。 ケンカした時に別れようと言った訳ではなかったので、このまま自然消滅になると思っていたのですが、昨日、彼からポストに写真が入れられていました。彼と夏に行った旅行の写真でした。 これってどういうことでしょう? 手紙の類は一切なく、現像に出した際に入れてもらってくる袋に写真が20枚ほど入っていました。私のみの写真じゃなく、一緒に写ったものもありました。 全く、彼の真意がわかりません・・・・。 これを渡してスッキリさよなら or 連絡待ってる・・・?

  • 鬱の彼

    鬱病を克服した方にお尋ねします。 彼女と連絡がとれない間、¢連絡を取りたくてもとれない£という感じでしたか? ケンカのあと鬱病になった彼が¢落ち着いたら必ず連絡する£と言い残して早くも2ヶ月。 私は二週間に一度で手紙をだしましたが、返事は強要していません。連絡がない間、相手はどんなことを思っているのでしょうか。返事は出せないけど¢嬉しい£とか¢ありがたい£という気持ちは湧くこともありますか? 日々無意味に時間が過ぎている気がしてきています。鬱病を克服された方の経験談をお聞かせ下さい。

  • 鬱がわかりません。

    はじめまして。29歳女性です。 30歳の彼が1年前に鬱と診断されて 半年休職しました。 ここの質問・回答を参考にしながら 休職中も無理せず側にいたつもりです。 人と話したくない等いうので 電話もメールもなるべく負担かけない程度にと 思ってきました。 しかし1ヶ月も2ヶ月も連絡が取れないことが続き 私も心配・不安で疲れてしまい 彼の負担を減らすためにも 別れを決意しました。 鬱に対しての理解力が足りなかったのだと思いました。 でも、彼は別れてすぐ新しい彼女を作っていました。 前から何度か遊びに行ったことある人だそうです。 人と話すのがいやで私にも連絡できなかったんじゃないの?と思ってしまいました。 こう思うことは間違いなんでしょうか? 鬱ってそういうものなんですか? 8年付き合い側にいた私ってなんだったんでしょう。 なんだかすごく疲れました・・・・・・。

  • 彼がうつになり、そして私も…

    付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。 実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか? 10日会社から帰ったら、彼の荷物がなくなってました。鍵もポストに入ってました。 それからあわてて連絡したのですが、相変わらず着信拒否とメールの返信なしです。もう無理なのでしょうか?真相を知りたいし、やり直したい気持ちでいっぱいです。彼は今どんな心境なのか経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。私、ものすごく嫌われているんですよね。 同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください。

  • 忘れられない人からの連絡

    先日、4年前に一方的に別れを告げられた彼から手紙が届きました。 別れの原因は彼がささいなことに腹を立てて口をきいてくれなくなってしまったことです。当時私は「何でこんなことで怒ってしまうのだろう」と思い、何度か留守電にメッセージを入れて連絡が来ずに諦めて終わったのです。 彼の手紙だと、当時の彼は別れるつもりはないのに自分が子供じみたことをして別れることになってしまった、その時自分に自信が無く私を幸せにできるか葛藤していたようであり、私を忘れることができないようです。 近況を教えて欲しいと、連絡先が書いてありました。 捨てられてしまったせいか私も忘れられず、元彼にもらったものや写真もとっておいてあります。 けれど、今の私は付き合って3年の彼がいて、近い将来一緒になろうという話があります。私が焦っているからということで安心させるようなかんじで口約束だけで行動には出ていません。 正直言って、彼から「結婚、プロポーズ」という話は出てないし、彼には結婚は早いと思ってるらしく、結婚がすべてではないけど大切に扱われてないような気がするし、そんな優柔不断の彼なんでこの先幸せになるとは限りません。 彼に元彼のことはあまり話してはないし、思い出の品をとっておいてあるとは言っていません。 元彼と今彼は対照的で、そんな不安な時に元彼から手紙なので動揺しています。 そこで質問です。 1.元彼に連絡(私の気持ち&近況←幸せではないけど彼がいるとか具体的に)してもいいのでしょうか 2.ただ単に、近況が知りたいからって手紙を書いてしまうのでしょうか 3.今の彼には言うべきでしょうか(隠したくないけど、ケンカの種になりたくない) 精神的にかなり動揺していて、どうしたらいいか判りません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

  • 死にたいと思うのはうつのせい?旦那のせい?

    1ヶ月半くらい前からうつのために精神科に通っていて、服薬もしている23歳・女です。 うつの症状は、人付き合いがおっくう、やる気が起こらない、死にたいと思うなどです。 特に死にたいと思うときは、旦那とうまくいってない(喧嘩している)ときです。 そのたびに死にたいと思います。 これはうつを治せば解決するのでしょうか。 それとも旦那と暮らしていることが原因だから別れたら解決するのでしょうか?

  • 鬱の人に手紙を送っても良いものでしょうか?

    うつ病の彼がいます。 3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。 電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。 鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。 もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか? ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。