一人暮らしの猫がいたずらしまくる!どう解決すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの私が飼っている猫がいたずらしまくりで困っています。彼氏と別れてからもいたずらが続いており、壁や網戸を壊し、じゅうたんを剥がすなどしています。猫には十分に気を使っており、愛情もスキンシップも惜しみませんが、どうしてもいたずらがやめられません。困り果てています。
  • 猫になめられているのかと言われることもありますが、私は甘い性格で猫に対しても優しいです。ご飯も高いものをあげているため、他の猫にもいたずらが広がることがあります。また、猫は太りすぎとも診断されていますが、食べないと報復行為があるので放っておけません。どうすればいたずらのストレスから切り抜けられるでしょうか。
  • 一度脱走して野良猫から病気をうつされた経験もあり、外に出たがるのは理解できます。しかし、長時間のお散歩はできないし、一人暮らしのため時間もないですし、疲れていることもあります。このままだとお互いのストレスがたまり続け、憂鬱な気持ちになります。猫をうまくいたずらのストレスから解放する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は一人暮らしですが、猫を三匹飼っています。 そのうちの一匹が、どうしてもいたずらが  やまなくて、困っています。小さい頃は、おとなしくてとても優しい子だったのですが、私が  彼氏を家に連れて来るようになってからは、酷いいたずらをするようになりました。  たぶん、彼氏に嫉妬をしていたずらをしていたのだと思ってましたので、その時はしょうがない  なと思って優しくなだめたりしていたのですけど、彼氏とは、別れて今は一年くらい一人で  いるのですが、いたずらが止みません。    借家に住んでいるので、凄く気をつかっています。壁には全てビニールシートを貼ってますし、  柱はベニヤで補強して、傷がつかないようにもしてます。  いたずらというのは、オシッコをトイレでしてくれなくて、外に出たいのか、網戸等を無理やり、  こじ開けたり、破いたり、壊したりします。   あとは、じゅうたんを無理やり剥がしたり、してはいけないところで、技と爪を研いだり、(爪  研ぎやキャットタワーもあります。) します。     猫には十分に気を使っているつもりですし、今は彼氏もしないですし、愛情もスキンシップも  寂しいだろうと人一倍かけてはいます。その子が、つまらないだろうから、猫じゃらしで遊ぼうと  思ってこちらがやっても無視するのです。何をやっても私の事が気にくわないのでしょうか。     でも寝るときは、よく布団の中に入って来て一緒に寝るんですけど、その子の考えていることが  解からないでもないんですが、ただ、困らせたいだけなんでしょうか。それにしても物をどんどん  壊されて酷いストレスです。このままでは、いくらお金があっても足りません。  親等は、猫になめられてるんじゃないの?とか言ってきますが、確かに私は甘いです。  ご飯等は、気に入らないと絶対食べません。そんなに裕福ではないので、毎回高いご飯を  あげるのも大変です。でもあげないと他の猫まで、いたずらが酷くなるので、ついついあげて  しまいます。三匹は病院の先生からちょっと太り過ぎかも…。と診断されました。       ご飯も食べなければ、ほっておけば、いいよと言われるんですけど、報復が酷いので、ついつい  やってしまいます。  話は元に戻りますが、折角買って新しくした網戸も何回修理したか解かりません。外に出たいのは  解かるのですが、一度脱走してしまった時に野良猫から病気をうつされて、治療代に3万近くかかり  ました。  たまには、抱っこをしてお散歩をしてあげるのですが、なんせ5,4キロもありますから、長時間は  無理で、しかも一人暮らしなので、時間もなく、疲れているので、なかなか相手もできません。  このままだと、凄くストレスがお互いに溜まってしまって、悪循環です。たまに逃げ出したくなって  しまいます。 その子の事は大好きなんですけど、こういつまでもいたずらばかりされると  憎しみが 先に出てしまって、家にいるのも憂鬱です。     猫を飼っていらっしゃる方で、どうやってうまくいたずらのストレスから切り抜けていらっしゃるか、  意見をお願いします。   補足ですが、三匹とも野良猫で、私が保護しました。いたずらしているのは、二番目に保護した  子です。とても甘えんぼで、三番目の子とよく張り合ってます。      

noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
回答No.1

お困りの、猫ちゃんは、男の子ですか?女の子ですか? また、去勢や不妊手術はお済でしょうか? 何故、上記の質問をしたかと言いますと、去勢や不妊手術をすると、一概には言えませんが、性格が大人しくなります。 また、外見が付いてしまっているようなので、『外へ出たい』と、言う欲求が強いのは当然です。 貴女がなさっているお散歩は、猫ちゃんの為とはいえ、猫に取ったら生殺し状態と同じなんですよ。 自由を好む猫にとって、自由に歩ける訳でもなく、好きな所へも行けない。 これって、ストレスだと思われませんか? 猫を犬と、同じだと思ってはいけません。 猫は、家の中を主体として育てれば、その中で生きていける動物なのです。 猫の生態をもう少し、勉強なさった方が良いのではないでしょうか? それと、貴女がストレスになっていると言いますが、猫ちゃんのストレスの原因になっているのは貴女です。 猫を飼っているのであれば、猫は、引っ掻いたり、物を壊したりかじったり、破いたりします。 そういう事をする生き物だと知る事が大切です。 可愛く、大人しくゴロゴロ喉を鳴らしているだけが、猫ではありません。 家にいる時に、飼い主である貴女が神経質にしていたり、怒鳴ったり怒ったりすれば、猫ちゃんは貴女を嫌いになってしまうのは当然です。 これは、人間でも同じですよね? 神経質に怒鳴ったり、怒っりっぽい人と貴女は、一日中、一緒に過ごしたいですか? 嫌ですよね? その様な人間を好きな人など、いないと思います。 もう少し、大らかな気持ちを持って、過ごす事が大事だと思います。 また、貴女が変われば、猫ちゃんも変わると思います。 それと、猫は、人間の言葉を理解します。 ひどい言葉を猫に向かって発すれば、猫はずっと覚えています。 人間が、猫の気持ちを理解しようとしなければ、猫の気持ちを感じ取る事は、出来ません。 やさしい気持ちになり、猫と向き合い、心から『今迄、ごめんね』と言ってみてください。 これだけでも、少し、変わるはずです。 また、網戸の事ですが、外見が付いているからこそ尚更です。 そこから、外へ出られると言う事を猫は学習してしまったからです。 とは言え、何度も、網戸の修理はお金もかかりますし大変なのはわかります。 私は、猫の脱走防止の為に、100均に売っているアミを購入し、フェンス代わりに使っています。 100均とは言え、一枚210円(税込)で売っています。 色々なサイズがありますので、お宅の窓のサイズに最適な大きさを選ぶと良いでしょう。 後は、結束バンドで十分予防は出来ます。 網戸の手前に、網を2枚結束バンドで繋いた物を差し込んでいます。 長さが足りなければ、突っ張り棒等で、補強します。 これで、網を度破る事は無くなりました。 写真を添付しますので見てください。 外から、網戸・自作フェンス・硝子戸です。 また、網と網が結束されているのも分かると思います。 また、いたずら防止のスプレーなども売っていますので、これもかなり有効です。(窓には効果ありません) かじったり破いたりして欲しくない場所や危険な場所等のに、掛けておくと効果的です。 ホームセンターなどのペットコーナーに、700円前後で、あると思います。 猫という動物は、愛玩動物(ペット)の中でも、一番野性味が抜けない動物です。 時として何かを切っ掛けにその野生が目覚める事もあると言う事を覚えていて欲しいと思います。 可愛いからこそ、知らなければならない事があります。 以前の私の様に、『可愛いだけ』『知らなかった』で、通すのは、命を共にする上で、とても無責任な事だと思うのです。 辛辣な事を沢山書いてしまい、読まれる内に気分を害されたと思います。 申し訳ありませんでした。 お気持ちが分かるからこそ、このままではイケないと思い、書かせて頂きました。 長文になってしまい、失礼いたしました。

質問者

お礼

有難うございます。凄く嬉しいです。そうでしたか…、やっぱり私がいけなかったんですね…。   猫のためだと思ってやっていた事がそうではなかったなんて…。     初めて質問しますので、タイトルが、変な事になってしまい、ちゃんと入力したはずだったんで   すけど、お恥ずかしいです。      そうなんです、私に気持ちの余裕がないんですよね、そのこはとても優しい子で、人間みたいに   感じる事があるんです。凄く敏感で、嫌な感じの人が近づいて来たりすると、凄く怒ります。      避妊は済んでます。メスです。4歳です。家から一度も出した事はないんですけど、たまたま   昔ドアから脱走してしまって、それ以来外に興味を持ってしまったようです。その子は夜雨の中一人 で泣いているところを保護しました。保護した時はとても小さくて、目がまだ開いたばかりかそれくらいで、片手に乗ってましたし、ミルクも親がわりにあげて育てました。      ですから、外の世界を知らないですし、人間を怖がりませんし、外が危ない世界ということが解かってなくて、興味本位で脱走してしまうんです。   他の二匹は(二匹ともメスで避妊済みです。) 外で辛かった経験があるのか、そこまで、外に執着しませんし、家で満足してくれてます。人間が怖いみたいです。ずっと母親がわりを私がしていたので、外の恐ろしさを知らないので、私の方が何かあったら大変だと神経質になってしまい、脱走しようとするとついつい、心配なので、怒ってしまいます。   何でこんなに想っているのに気持ちが解かってくれないのと おしつけていました。反省ですね…。   わざわざ写真まで、送ってくださって本当に有難うございます。無知でした…可愛そうとか、   可愛いだけでは中々うまく行かないものですね。 勉強になります。百円均一ならお金もかかり   ませんし、何とかなりそうですね。   猫は気持ちや言葉が解かるのですか? 凄いですね。そんな事も知りませんでした。避妊すると   大人しくなるというのも初耳です。勉強になります。   もう少しちゃんと猫と向き合った方がいいみたいですね…。        

質問者

補足

この一週間で猫の態度が少しずつ変わりました。というのも…私があまりイライラして注意してません。 ほっといてます。 猫はいたずらするもんなんだなあということが 解かりちょっとほっとしました。 網戸はやっぱりはずそうとしちゃいますけど、ソファーなどでの引っかきは減りました。 ベットでもよく一緒に寝てくれますし、普段よりも甘えてくれるようになって とても嬉しいです。 何か物を壊しても 「仕方ないなあ~ ま、猫だもんね」 と割り切れるようになって来ました。回答者様に あなたが原因 と言われた時には !!えっつ!! って思ったんですけどね。 私がイライラしない限り 猫ちゃんもイライラしないのかなあなんて思いました。今からはもっと気軽に猫とのエンジョイライフを楽しんでいこうとも 思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

• silolo
回答No.6

「外に出たい」 単純明快にこれですよ。 あなたは監禁されたら外に出たがるでしょう。 外はあるていど危険と言われて納得しますか? 外にだしましょう。 帰ってこないならそのほうが猫にとってよいのであって 病気になって死んでも、そのほうが良いのです。 自由がなによりも大きいのであって、 その猫は監禁されて毎日が苦痛なんですよ。 かえってこなければあきらめればよく、 あなたが本当の愛猫家なら、 それはたいしたことではありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。いえいえ、監禁だなんて…、それはちょっと言い過ぎではありませんか?それにむやみやたらに出して、人様に迷惑をかけたり(糞等) 質問内容にもちょっと書いたのですけど、野良猫と接触して帰って来て 耳ダニを持ってかえり、痒いから掻きすぎて耳から血まで出してました。それはそれは可愛そうでした。そして三匹全匹ともにうつってしまい、大変な事になったのです。 私は避妊、虚勢をせずに野放しに飼うのはどうかと思います。飼い主の責任能力に疑問を感じます。 「外に出たい」というのは 勿論そうだと思いますけど、多くは私の気をひきたいのだと思います。 この相談をしてからというもの 回答者様のアドバイスどおり、話しかけて見たり向き合って話をしたりすると前よりもいたずらが減りました。  借家ですし、規約もあるために外には出せないきまりにも実のところなっているのです。

• kokutetsu
回答No.5

室内飼いだと、うっかり外に出てしまったとき迷子になる可能性もあるので、「抱っこして散歩」というのは地理を覚えるから良いことだと思います。あと、私が鉄の格子をつけることにしたのは、網戸だと夏暑いからです。場合によっては、鉄を切る電動工具も必要です。ホームセンターで売っています。

質問者

お礼

有難うございます。抱っこして散歩を肯定して頂けて嬉しいです。それくらいしか外の世界を見せてあげられなかったので、全く見れないよりはいいのかと思ってやった次第です。そうですよね、もしものときに私も道を覚えてくれるかなと思ってやってました。    いろいろご教授有難うございます。勉強になります。

• kokutetsu
回答No.4

私の家では、網戸ではなく、百円ショップで200円で売ってる鉄製の格子を使っています。網戸の網を破ってはずし、電気ドリルで開けた穴に針金を通して、その針金で鉄の格子をしばって取り付けています。

質問者

お礼

二回も回答有難うございます。鉄製の格子ですね?なるほど、それは思いつきませんでした。有難うございます。しかも百円ショップで売っているとは…。凄く良いアイディアだと思います。借家なので、 電気ドリルで穴を開けるのは どうでしょう??怒られちゃいますよね? でもなんとかして取り付けたいです!

• kokutetsu
回答No.3

オスなら去勢してないと、外に出たがると思います。あと、猫は上下運動が好きなので、ジャンプさせるようなものを作ってやるといいです。キャットフードを一粒ずつ台に乗せて、ジャンプさせて食べさせるとか、です。もし、お宅の周りが田舎というか、空き地や田畑の多いところなら、外に自由にだしてやってもいいかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。メスなんです…。。なのに少々おてんばで困っております。キャットフードを一粒ずつ台に乗せてジャンプですね? 解かりました。やってみます。でもキャットフードにつられるかな?シーバでも最近飽きて来たみたいで(笑) うちの周りは東京ほどではないですけど、結構車も走っているので、危なくて出せないのです。ほんと、田舎だったら良かったんですけどね。

回答No.2

丁寧なお礼、ありがとうございました。 『。』は、最初、驚きましたが、間違ったのだろうと思ったので、大丈夫ですよ。 読ませて頂いてから、精神的に貴女が参っている感じが物凄く伝わってきたので、つい、色々書いてしまいました。 気に障った部分もあるかと思います。 すみません。 その上で、少し・・・ 猫は、基本、大きな声を嫌います。 悪い事をした直後ではない限り、怒鳴っても、何故、叱られているのかが、分かりません。 その様な状態で、大きな声で叱っても、『ただ、飼い主が大きな声を出しているだけ』『煩い』と受け止めるだけなんです。 叱るときは、悪い事をした直後が有効です。 それ以外だと、諦めましょう。 その状態で、保護されて育てた猫ちゃんであれば、心底憎い事は無いはずですね。 思い通りに行かないのは、人間の概念で物事を考えるからです。 猫は、人間ではありません。 その事を確り、心に留めていれば大丈夫なはずです。 『可愛いだけ・知らなかっただけでは、ダメ』 この言葉は、私が、中学生1年の時に獣医さんから言われた言葉なんです。 この時は、物凄くショックでした。 反省する所か、反抗心さえ持った事を覚えています。 しかし、成長するにつれ、獣医さんが言いたかったであろう怒りと悲しみ・・・その意味を理解し今に至ります。 今は、その時の獣医さんに感謝すらしています。 私の猫ちゃんは、保護センターから来て私の家族になりました。 女の子で、今年3歳になります。 私は、子供の頃、犬を2頭(親子) 猫を7頭(親子)を飼っていました。 しかし、子供ゆえの無知で、大切な子を一匹亡くしてしまいました。 病気だったのですが、その時に、獣医さんから言われたのが、上記の言葉です。 それからと言うもの、この言葉が付きまといました、腕の中で愛するワンちゃんを亡くした事と先生の言葉・・・立ち直るまでにかなりの時が掛かりました。 もう、2度と動物は飼わない。 そう決めていたのです。 しかし、結婚し子供が生れると皮肉な物で、子供は大の猫好き。 動物と触れ合い沢山の思い出・・・良い事も悪い事も、学んできた私。 トラウマだけで、子供から動物を離して良い物か?と悩んだ挙句、今の猫ちゃんを迎える事にしたのです。 動物保護センターで、出会ったのは、アメショMIXの生後2ヶ月の女の子です。 迎えると、本来動物好きな私は、やはり、この子に取ったら母親であり、大事な娘になりました♪ 子供とは、兄妹。 主人の事は、少し苦手で、未だに、抱っこをさせてくれません(笑 また、貴女の猫ちゃんと同じで、外を知りません。 人も怖がりません。 外の怖さも、車の怖さも、何も知らないのです。 そんな子をどう育てよう・・・悩みました。 すると、やはり、あの言葉が頭を過りました。 それからは、試行錯誤で、今に至ります。 って、言うより、今も、進行形ですけどね(*^-^) それと、これは本当に大事な事です。 猫は、人間の言葉を理解しますよ。 『おもちゃの毛玉ボールをロフトから持ってきて』と、言うと、直ぐに持って来てくれたり、気が向いた時に必ず持って来てくれます。 私が、体調が悪い時など、『ごめんね、遊べないの』と言うと、我儘を言って鳴きません。 心配そうに寄り添って、痛い部分を舐めたりしてくれます。 9月の頭に、私、ぎっくり腰をしてしまったのです。 その時も、一目で、私が普通の状態ではないと察知すると、足にすり寄って来て心配そうに顔を見上げていました。(普段、こんな事をしません) 遊びたい時は、おもちゃをくわえて持ってくるのですが、3日間遊びのおねだりは、一切ありませんでした。 人間を気遣う事も知っています。 なので、怒りにかまけて『出ていけ!』何て、口が裂けても言わないでくださいね。 本当に、出て行ってしまいますから… これは、動物保護センターの方も仰っていた事です。 そして、その実例を私は知っています。 人間が、この子達の言葉を理解出来ないだけで、猫や犬は人間の言葉を理解しているのは、確実です。 >もう少しちゃんと猫と向き合った方がいいみたいですね…。  無理なく、頑張ってくださいね。 必ず、心は通じ合えます! 何度も、長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

何度も嬉しいです。こんなに丁寧に回答が頂けるなんて、投稿を迷いましたが、して良かったと本当に思います。何だか親切に答えて頂けるのは、久しぶりな感じがして、厳しい言葉でも、相手を想ってこそ言える言葉だと信じます。   私はあまり人とうまく接する事が苦手なので、一見社交的に見られがちなのですが、実のところ動物や植物と接している方が楽なのです。子猫が外で一匹で泣いていたりなんかしたら、自分の境涯と似せてしまって、助けずにはいられないのです。   でも、たまに、自分の事でいっぱいいっぱいになって、辛くあたってしまっていたんだと思います。 そりゃ猫だって、ストレスも溜まれば、いたずらもしますよね。 そういう風に考える余裕すら なくなっていました。日々の生活が大変でして…。  それから、一番最初に保護をしたメスの猫は siverbeans さんのおっしゃるとおり、私の顔色を見て、まるで言葉が解かるように接して来ます。一番面倒見が良く、私の辛さを理解しているようなので、心配はかけません。  いたずらが 激しくなったのは、三番目に保護した子を飼うようになってからなのです。私からと 先代の猫に可愛がられていたその子は 自分だけが可愛がられなくなるので、やたら三番目の 子と喧嘩してました。今では大人になって、喧嘩はしませんが、私が三番目の子を撫でていたりすると とても不機嫌になります。でも一番目をかけているのは二番目なんですけどね。  二番目の子には 仕方がないから、解かってね おまえだけを可愛がるわけにはいかないの と言っても 聞いてもらえず…。  てっきりこの子は 私の言葉が解からないのかな と思ってしまってました。  silverさんが 出会った獣医さん、とても良い人ですね。適当な方ならそういう言い方しないですもんね。 私もそういう獣医さんに会いたいです。  確かに怒って注意した時より 優しく言い聞かせた時の方が、きいてくれたりするのはやっぱりそうなんでしょうね。  悪い事をした直後でないと 駄目だということは 理解してました。でもいない事の方が多いので、帰ったら 食器等が割れていた。とか多いです。怪我がないだけで良かったんですけど…。  私も人間ですので、どうしても疲れが出て来てしまいます。愚痴るところもなかったので、いっぱいいっぱいでした。  周りは たかが猫で…。と相手にしてもらえないので。でも私には大切な家族ですから、人間と同じように考えてはいたんです。  本当に何度も真剣なメッセージ有難うございました。二回も返信して頂けるなんて思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。