睡眠時に顔を引っ掻いてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 顔の両頬、首周りに痒みを感じる日が続いたため、皮膚科で診察を受けました。
  • 一度は症状が改善しましたが、数週間後に再発しました。
  • 顔を引っ掻くことがひどいため、手を拘束する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時に顔を引っ掻いてしまいます。

顔の両頬、首周りに痒みを感じる日が続いたので、地元の皮膚科にいってみたら、自分で症状を説明する隙もないくらいの診断で、顔をチョロっと除かれたあと、ヒルドイドという保湿クリームと、レダコートというステロイドの軟膏を処方されました。 確かにステロイドを塗った後の1~2週間くらいは、顔の赤みと痒みがひき、睡眠時に顔を引っ掻くことが少なくなりましたが、その後又1~2週間後には、同じ症状がぶり返してきます。 心配になって、友達に紹介してもらった評判の良い皮膚科で診察してもらったところ、「脂漏性皮膚炎」だと診断されました。そのときはたまたま顔の赤みも少なかったせいか、「痒みよりもニキビの方がひどそうだね」と言われ、アクアチムのクリームと、ビタミン剤を三種類処方されました。 ですが、次の日起きてみると、顔の両ほほが真っ赤になっていて、痒みというより、ビリビリとした痛みに変わっていました。朝、ぬるま湯で洗顔したときには、バチバチッと静電気でも走ったかのような痛みでした。(傷がひどいときは洗顔しないほうが良いのでしょうか)ここまで睡眠時の顔の引っ掻きがひどかったのは初めてで、何か対策を施さなければと思い質問にいたった次第です。 どうしても無意識のうちに手で顔を引っ掻いているようなので、(その日の夜は、使い捨てのゴム手袋を3重にして寝ていました)物理的に手が顔まで届かないように何らかの形で拘束せざるを得ないと考えています。 手を縛る、両腕に2lのペットボトルを巻きつける、顔周辺を何らかのバリケードで囲む、などを考えていますが、やはり、容易に寝返りをうてなくなったり、血の巡りが悪くなったりして危険でしょうか? 何か良い方法があればお教えいただきたいです。

  • g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No、1です。 薬についてですが、痒みがある時にビタミン剤だけでは 治まらないと思うので・・・ 痒み止めとして、アレルギー関係の飲み薬の処方も 打診した方がいいのではないでしょうか? 塗り薬のステロイドは、うすーく塗ってくださいね。 ビタミン剤は、ステロイドによる肌の黒ずみを抑える 効果もありますので。 他の回答者さんも言っていますが、ステロイドは長期間 使用するものではありません。 後遺症が出るためです。 同じ職場の人で、後遺症でなにかの過敏症になった人が います。例えば、体調が悪い時は赤い斑点のような蕁麻疹が 頭の先から足の先まで出るくらいまっかっかになります。 私も、手湿疹で数年皮膚科に通っています。 アレルギーの薬と、ビタミン剤を毎日飲んでいます。 そして、塗り薬も毎日かかさず塗っています。 仕事柄どうしても、小さい時からの肌の弱さも手伝って すぐに荒れてしまうので困っていますが(^_^.) 治りが遅い時や何も変化がない時は、先生がすぐに判断 して薬をこまめに変えてくれます。 いくらそこの医者が評判よくても、自分に合うかどうかは 分からないので場合によっては医者を変えるのも1つの手です。 洗顔も、無理せずひどい時には蒸らしたタオルを押し当てるように して拭くのがいいと思います。こすっちゃいけません。 石鹸などは痛みが治まってからですね。

g1993
質問者

お礼

やはり安易な気持ちでステロイドを使ってはいけないですね・・。 今後は気をつけるようにしようと思います。 アレルギー関係の薬も、今度病院で相談してみようかとおもいます。 2回も回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.5

こんにちは! 皮膚の場合、馬油(ばーゆ)を付けてみては、いかがですか? 馬油は、昔っから、皮膚と同じ成分でできているので、良い効果があるそうです! すりきず や 唇のかさかさ防止 や 手の荒れ にもいいそうです! 馬油は、昭和生まれのおばあちゃんなら、しってあると思います! ドクダミも、昔から、使用されてる薬草で、 肌に・身体にいい薬草です! 一度、試されてはどうですか?  参考まで!

参考URL:
http://www.shizenkan.net/baryu/index.htm
g1993
質問者

お礼

馬油(ばーゆ)・・というと、いわゆるワセリンの事ですよね? 家にあるので、使ってみようかと思います!。

回答No.3

こんにちは。 食生活はどうされてますか? インスタント食品やファーストフード、揚げ物、甘い物、スナック菓子、パン等は 体に負担もかかり、皮膚の弱い人は皮膚に異常が現れるかと思います。 体に優しい食生活を心がけるとそれだけでも違ってくると思います。 それから、ステロイドは一時的に湿疹を閉じこめるだけでしばらく時間が 経つと、また湿疹が出てくるので根本的な完治にはいたらないかと思います。 副作用もあるので命に危険があり、どうしても使用しないとという状況でなけ れば使わないほうがよろしいかと思います。 あと早寝早起きなど規則正しい生活をし、ストレスをためないことも大事かと 思います。湿疹は今の生活習慣に原因があるかと思われますので、改善 されると良いかもしれませんね。 かゆみは、冷やすのはいかがでしょうか? 氷をビニール袋にいれてかゆみの あるところにあててしばらく様子を見てみては? 良くなると良いですね。

g1993
質問者

お礼

確かに、ステロイドが危険なのは理解していましたが、あまりの痒みに耐え切れず使ってしまいました・・・ 痒い部分を冷やすのもいい方法だと思いました。 次からは氷枕をして寝てみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#122663
noname#122663
回答No.2

キャッチャーミット 剣道やフェンシングの面 サバイバルゲーム用フェイスガード http://item.rakuten.co.jp/epony/10004231/ ↑ファンがついているので呼吸も安心。 全顔用フェイスガード http://item.rakuten.co.jp/caruna-r/fa-e/

g1993
質問者

お礼

キャッチャーミットはさすがに思いつきませんでした・・・!! フェイスガードも意外と安全そうですね。 検討してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

飲み薬は処方してもらっていますか? 表面からだけでなく、内面からも治していくのが大事です。 普段の食生活を見直してもいいのでは? アレルギーなどもお持ちではありませんか?

g1993
質問者

お礼

飲み薬はビタミン剤のみ処方されました。 確かに、食生活は改善しなければいけない部分が多々あると思います・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • ステロイドはすぐに効きますか?

    昨日、突然顔中(特に両頬の下あたり)に発疹ができました。かゆみもあります。皮膚科で、アトピーだろう、とのことで、飲み薬とステロイドを処方されました。1日たってもあまり改善されません。 ステロイドは、何日間か塗らないと効果は出ませんか? それとも、劇的な効果のある薬なのでしょうか? もしかして、別の病気かな・・と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

    早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • アトピーで顔が赤ら顔です 治したいです

    アトピーを小さい頃から持っていますが、今はだいぶ改善されてきました。現在は病院へは通っていません。ただ、長年ステロイドをつかっていたせいで、顔が赤ら顔です。これを治したいと思っているのですが、何か良い手はないでしょうか?皮膚科へ行くのが一番いいかもしれませんが、ずっとステロイドを処方されたので少し行くのに戸惑ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 顔に・・・

    私は顔の左頬がかぶれていました。たぶん洗顔のクリームのせいだと思うのですがそのかぶれは治りました。っがその部分とその周辺が赤くなっていて治りません。今ステロイドを塗って役1週間です。そろそろ塗るのをやめたいのですが赤みが治りません。。。いちじてきに白くはなっていましたが夜になるとまた元通りになります。この赤みはなんなのでしょうか?乾燥なのでしょうか?もし乾燥ならプロペトとオロナインどちらが効果的ですか?ステロイドは長くて何日くらいでやめた方がいいですか?(ずっと治らない場合)

  • 疥癬にステロイド

    2週間ちょっと前に疥癬と診断されました。 硫黄クリームとストロメクトールを処方され、ストロメクトールは1週間ずつあけ、すでに3回飲んでいます。 症状なんですが、最近落ち着いてはいたものの私は元々アトピー持ちのため、ヒスタミンが爆発したのか、何より首と顔の炎症がひどく腫れあがってしまいました。 特に顔がひどく目を開けるのもしんどくなっていたため、そしてノルウェー疥癬と診断されたわけでもないので、独断でステロイドを1日1回を2日続けて塗ったところかなり快復しました。 しかしながら、痒みには数日おきに波があり、今は首がすごく痒く、滲出液も出るような状態です。 ということで伺いたいのですが、ストロメクトールを3度飲んだ状態だったらダニそのものは撃退できているのでしょうか。だとしたら、あとは体内のダニの糞や死骸にアレルギー反応が起きている状態、なのでしょうか。だとしたらステロイドは使ってもいいのでしょうか。 本来なら皮膚科医に聞くべきことなのですが、通っている皮膚科医はかなり年配の方で頼りないのです。別の患者(家族ですが)は疥癬と診断されながら硫黄クリーム・ストロメクトールと同時にステロイドを処方されていました。 そのことを懇意にしている内科に相談したところ、ステロイドを処方する場合もありますよとの回答。 ところがネットで調べてみるとステロイドは絶対禁忌のように扱われています。 ということで、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • いつも顔が赤いです。アルコール、日焼け、肌荒れ・・・原因がはっきりしません。

    27歳の男です。 ここ一年ほど、ずっと顔が赤いです。 全体に赤いのではなく、頬から上だけです。 髪で隠れている額と、UVケア入りのメガネをかけている目の周囲は白いので、 「日焼けのひどいのかな?」とも思ったのですが、1年中続くし、皮膚科に見てもらった時も 「日焼けではない」と言われました。医師には「洗顔のし過ぎによる肌荒れではないか?」 と診察され、洗顔後に処方されたクリームを塗っているのですが、今のところ回復しません。 (皮膚科に行って現在2週間ほどです) 気になるのが、お酒を飲んだ次の日は特に赤いことです。 昼間でも酔っ払っているように見えます・・・。 元々酒好きなので、ひょっとすると皮膚のトラブルではなく、肝機能の低下によって アルコールを処理しきれず、顔が赤くなっているのでは、と不安になります。 このような症状を体験した方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中の痒みにステロイドを使用後、ひどい乾燥肌になりました

    今年の2月頃、妊娠のために顔が痒くなり、皮膚科で「ロコイドクリーム」という塗り薬をもらいましたが、2~3週間使用後、ある程度収まったので薬を塗るのをやめました。 すると今度は洗顔後、化粧水等をつけると目からほほが真っ赤になってしみて、30分ほどすると乾燥で肌がつっぱるようになりました。1ヶ月ほどこのままの状態が続いたので、ロコイドクリームをインターネットで調べたところ、ステロイドの一種であることが分かり、ステロイドは使用を急にやめるとリバウンドとして、皮膚の赤みや乾燥、その他いろいろな症状が発生すると書いてありました。 今日、皮膚科で今の症状を話したところ、化粧水等は一切やめ、ロコイドクリームを塗り続けるという診断でした。 質問ですが、私の今の超乾燥肌はステロイドのリバウンドによるものなのでしょうか?それとも妊娠のための一時的な症状なのでしょうか? 医者の指示どおり、ロコイドクリームを塗り続けていいものか迷っています。 ロコイドクリームはステロイド剤としては弱い方ですが、ステロイド剤には変わりないので、急に使用をやめた場合、やはり副作用はありますか? ご存知の範囲で結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • アクアチムの塗り方

    今日、皮膚科でアクアチムを処方してもらったのですが 使用法を聞くのを忘れていました。 とりあえず洗顔後、化粧水の後に皮膚の赤いところに満遍なく塗ってみましたが これであってるんでしょうか?