• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育て中の友人)

子育て中の友人の比較ストレスと共感相談

このQ&Aのポイント
  • 一番だけど比べられるストレス
  • 友人夫婦の子と比較される辛さ
  • 友人のマネをされて恥ずかしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

ごめんなさい・・・私質問者様の気持ちがわからないです。 嬉しいことじゃないですかね・・・私なら。 私が同じことを言われても嬉しいだけですね・・・。 比較っていうのは、頭の形は息子のほうがいいなとかというのはまぁ質問者様よりかな? そればかりが出てくれば はいはいって感じはしますけど 真似っていうのは全然OKです。 むしろマネしてって感じ^^ だって自分が一生懸命選んだものでしょう?自信あるでしょう? これいいよーーーって私から言ってしまうくらいですね。 祝い返しだって別にいいんじゃないですか? 共通の知り合いに同じものを返すというのは、質問者様じゃなくて2度目にいただいた その友人が損するだけですよ^^だってかぶってるんでしょう? ええええまた同じのが来た・・・って思われるのは後からの人ですよ。 ひがみってそんなんじゃないない!もっと陰湿ですよ。 ひがんでるんじゃないうらやましいだけでしょう。うらやましいとひがみは違いますよ。 真似するのだって育児の先輩だから真似する対象があるだけで いいなって思うから真似するんでしょう? 例えば、質問者様が一生懸命子供に選んで買ったおもちゃがある それを自分はこっちの方がいいのにもったいない・・・こっちにすれば? とか言われたら嫌ですけどね。 真似してくれるんでしょう?一生懸命選んだものを真似されて嫌っていうのは あなたが自信が あなたも一生懸命選べば?私はこれだけ労力を使っているのに あなたもちょっとマネしないで労力使いなさいよってなもんでしょう? こういう気持ちって小学生の時にはありましたね・・・ 真似するなって気持ち。マネされたくない気持ちっていうのはわかりますそういえばそういう時期はありました。 でも今の私にはそんな気持ちないですねぇ・・・ むしろ喜ばしいあなたたちのことを慕っている良い友人だなぁと思いますけどね。 子づくりだって急いで作ったっていいじゃない^^ 仲良しだから自分たちも同じ時期に作ればまた仲良くできるって思うし うらやましくて作ったとしても別にいいんじゃないですかね・・・ 味方してくれる人は同じ気持ちの持ち主なのでしょうね。 類は友を呼ぶといいますからね。 質問者様が小さい・・・? 小さいとかって言葉に出して言うのってそれこそ言いにくい^^ そんな風に思わなくてもいいと思いますがね。 なんていうか残念だなって感じでしょうか。 私がお友達だったら悲しいなって思うし、もし私が相談された友達だったとしても へーそうなの?って言うかもしれないけど 自分はマネしないでおこう・・・怖い怖いって思うかも。 まぁ本当の友達なら私はここに書いたみたいに いいじゃんマネしたって^^っていうでしょうが。 私は自慢したっていいような出来事だと思いますけどね。 私が選ぶのってみんなにおすすめできるようなものなんだって。 私も自分の子供に買うのめちゃくちゃ調べますからね、 周りのみんなにいいなぁって言われてもいいでしょう 買えば?いいよいっぱい調べたんだもんって言いますね^^ 実際私の物と同じのかった人いっぱいいます。 うちは双子だけどマンションに双子さんいらしてベビーカーからいろいろ私のマネばかりしてますよ。 一緒になっていいでしょう?いいよねぇってお互いで喜んでますよ。 ベビーカーどれだけ遠くまで足を運んで調べたことか・・・・ その人は私のベビーカー押しただけですよwww いいじゃない楽させてあげれたんでしょう?いいことしたんじゃないですか。 小さいというよりね、もったいないわ。 せっかくいいことして人の役に立ってるのに そんな気持ちでお友達関係悪くなったりするの。 そもそもその方が好きじゃないとか???? だから真似されたくないとか?それなら気持ちよくわかりますよ^^ 教えたくない もったいない。 ケチりたい。そういう相手なら今の質問者様の気持ちは分かりますね。 まぁ勿体ない。 もっと気楽に幸せに生きましょうよ^^ 子供が出来たんだものもっとおおらかにならないとっ♪ チェックされるまえに教えてあげれば?嫌ですか?(^_^;) 嫌いじゃないんなら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#138060
noname#138060
回答No.6

私は子供がいませんが、何となく気持ちはわかりますね。 自分の子供をあやして欲しいとか、そういう事じゃなく、 人の家にご飯を食べに来て とにかく「自分の子供の事ばっかり言ってる」お友達が鬱陶しいんですよね。 そのお友達はなんていうかKY(古い?)な人なのかも。 子育て用品を真似したりするのも、まぁ悪気はないと思いますし、 相手は自分の子育てだけに気を取られて 質問者様の気持ちに気づけないでいるんですね。 あまり気にしない事だと思います。 何か美味しいものでも買って食べて気分転換してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はい、ひがみですね。 >そもそもうちが妊娠がわかったあと、急いで作ったのは間違いありません(笑) あいつの所が子供ができたから、そろそろこっちもできたらいいね。 同級生っていうのもいいよね~、って単純に思っただけでは? それともいちいちあなたの了承を得ないと子供は作れないんですか?そんなのおかしいですよね。 真似して作った、って思う方が幼い考えです。これが名前も似てる、とかだったら別だけど。 >旦那さんがうちにご飯を食べにくるとうちの娘をあやすわけでもなく『早く息子もこうやって首が座ればいいのに』 『息子もこうやってたて抱きしたいな』『頭の形は息子の方がいいな』と息子息子息子。 出産したばかりなんでしょう? そんな生まれたての子がいるパパに「あやせ」って言われても。って感じですね。 自分の旦那さんと比べちゃだめですよ。他人の子なんだから。 よっぽど身内に赤ちゃんとかいて扱いに慣れてるならまだしも、慣れてないならそんなもんでは? 里帰り中で、まだそんなに接する機会もないでしょうからね。 そんなに不愉快に思うんなら、どのみち抱っこされたとしても「あ~あ、そんな抱き方して」「もうやめてよ」って 心のなかで文句言うんじゃないですか? 生まれたばかりでハイ状態なんだから自分の息子息子息子ばかりになるのはしょうがないことでしょう。 「もう、本当にメロメロだね」って何で心を広くして見てあげられないのでしょう? どうしてうちの子をあやしてくれないの?って言ってる時点であなたも「自分の娘をなんで構ってくれないの?」 って思ってるってことだし、息子息子息子って言ってるご友人と同等と思いますよ。 >そしてうちの娘が持っているものを次々とマネします。 家にくるたび物色してこれいいなぁなんて言いながらチェックしてるんです。私は色々ネットとかで調べて良いものをと考えて買っているのに… 真似されるのが嫌ならその人以外にも一切の交流を絶つことですね。 だってそれが嫌だって言うならママ友とかにも真似されるのが嫌だっていうことでしょう? 内祝いがかぶったのは、旦那さんから「共通の友人もいるんだし、お祝いがかぶってももらった方もアレだよね」 って軽く言ってもらっても良いとは思いますが。 あとに生まれたのはあっちなんだから質問者様が真似したとは誰も思わないのでは? 恥ずかしく思うこと自体どうかと。 全体的に何をしてもしなくても気に入らないんですね。 きっと旦那さんもあなたのそういう態度はわかってると思いますよ。 本当に腹が立つならちゃんと旦那さんに言ったほうがいいと思います。 10年来の付き合いなら、何も言わないと一生続くと思いますよ。 こんなことでイライラしてて逆に子育てに支障をきたしたら本末転倒でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_hanae
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

私も前の回答者様と同じ印象を受けました。 低月齢だと育児用品がかぶるのはよくあることだし、息子息子になるのは、新米パパには当然、 よその娘さんなんてまだおっかなびっくりであやせないだろう、と。 でも、私にも4ヶ月の娘がいますが、 この時期に旦那の友達が家に再々来て、ご飯まで食べていくって、負担が大きいなぁ、と思います。 家の中にあるものもあれこれ物色されるのも不快でしょうし、それに口を開けば自分のことばかり。 心身疲れが溜まる時期ですから、だんだん友人との付き合いもストレスになってきますね。 付き合い方をお互い負担にならないよう、旦那さまとも相談して変えていけば 楽しい育児仲間になれるかもしれませんよ。 それと、やっぱり子どもを作った時期のことについてあれこれ言うのは、印象がよくありません。 夫婦にしか分からない部分のことです。ご友人も長い間悩んでいたかもしれませんし。 あなたの言葉を見聞きして、子作りの時期やタイミングで悩んでいる人が 無神経だと感じてしまうこともあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

相手の方にしたら質問者さんの育児環境に魅力を感じたから真似したりしてるのでしょうし 逆に自慢してもいいくらいではないでしょうか?(それ位の気持ちで良いと思います)相手の旦那様は特に男性と言うこともあるから育児用品なんてピンとこないのでは?質問者さんが[これは〇〇っていう商品で…]って説明してあげてもいいかも?恐らく暫くしたら相手の奥様は真似ばかりは嫌になり自分で探してくると思います。我が子が一番は当然ですよ(逆に他人と比較してウチの子はこんなのも出来ないんだ。と悲観されたら,もっと大変です)自慢してきたら[うちの〇〇ちゃんも可愛いから~´◇`]みたいなノリで返しちゃいましょう。仲がいいならそれで話しは終わるだろうし それが気に障って仲が悪くなるようなら それだけの関係だったと言うことではないでしょうか?(シビアですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

人材育成経験と、育児経験を元に 若いママさん相手に「育児セミナー」やってます。 私は子育てを終えた父親です。 「ママしてます・・・」 最近ちらほらこういう表現が見受けられますけど、なんのアピールでしょうか? ママって「やる」ものですか? 「やらされる」ものですか? 理解に苦しみます。 そんなふうに言われる子どもって・・・ ま、最近の流行りなら、特に意味もなく、流されてるのでしょうけど・・・ 質問の内容もすごいエゴイズムですね。 まねしたって良いじゃないですか? 友人の行動を、良いように取れませんか? >そもそもうちが妊娠がわかったあと、急いで作ったのは間違いありません(笑) 何ですかこの(笑)って・・・馬鹿にしてるんですか? 友人が妊娠したので、うちも子どもの顔を見たくなった・・・ ごく普通の感覚ですよ。 >旦那さんがうちにご飯を食べにくるとうちの娘をあやすわけでもなく『早く息子もこうやって首が座ればいいのに』『息子もこうやってたて抱きしたいな』『頭の形は息子の方がいいな』と息子息子息子。 そりゃそうでしょ。 我が子が一番なのは普通の感覚です。 子育て経験のない男が、4ヶ月の赤ちゃんをあやすのは難しいです。 というか危険でしょ。 あやさないのが普通。 >そしてうちの娘が持っているものを次々とマネします。 家にくるたび物色してこれいいなぁなんて言いながらチェックしてるんです。私は色々ネットとかで調べて良いものをと考えて買っているのに… これも当たり前でしょ。 先輩ママやパパは、良い情報は後輩ママやパパに教えるのは当たり前。 私はセミナー講師ですが、一切の報酬は頂いてません。 むしろ関係者と共に会場代を負担している側です。 「子育てに悩むママやパパに一筋の光を見つけてもらいたい」 「世の中の子どもたちの未来が幸せなものであってほしい」という願いからです。 自分の子たちや、交わった子どもたちでで良い結果が出たことは、多くの子どもたちに経験してほしいという願いです。 自分が苦労して調べたことを、何の苦労もなくまねされることが嫌なら、 人と交わらなければいい。 厳しいことを言いますが、人は社会の中でいろんな人と交わりながら生きていくものです。 親が正しい感覚を持ってなければ、子どもは不幸です。 (そういう子どもたちを沢山見てきました) 暖かい心でいてください。 友人の子どもも、我が子のように愛せるように・・・  

noname#121253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4ヶ月の赤ちゃんをあやすのが難しい、危険なのはなぜですか?男はあやせないのですか?産んでないからですか? ママしてますを否定なさるのなら、男も女と同じようにあやしたり接したりすることができて当然くらいおっしゃられてもいいと思いますが… ママしてますっていうのは全く意味も考えず書きました。別にしたくないのにしてるわけでも恩着せがましく言っているわけでもありません。 エゴイズムなのもわかります。もしかして皆さんに同情してもらいたかっただけなのかもしれません。ただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。。自分自身初めての育児に色々ストレスをためてしまっていた上にこのような状況があることでどうしても言える場所を作りたかっただけでした。 育児もまともにこなせないで人の悪口ばっか言っては、まともな子が育ちませんね。 もう言わないようにします。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

適当に聞き流してればいいと思いますよ。 ただ「よその子と比べない」って子育ての鉄則ですし (それでも比べる人はどうしても比べるんですけど)、 「あまり比べてばっかりだと、子供が可愛そうですよ~」とか、 「〇〇さんも、いい親バカですね~」くらいは言ってもいいのでは? 今はまだ赤ちゃんで、どの子も大差がないですが、 あと少しすればその子ごとに個性や好みの違いも出てくるでしょうし、 性別も違うのですから、真似したくてもできないことも増えてくると思います。 たとえば服とかなら、女の子らしいのを選ぶようにすれば、今からでも真似対策はできると思いますし、 (さすがにスカートはかせたり、フリルやリボンなどは男の子には着せにくいでしょうし) それ以外の物も、「女の子ならでは」といったかんじのデザインや色使いのものを選べば、 真似しづらいのではないでしょうか? それに、今は親が人の真似をして選んだものをおとなしく使っていても、 そのうち「それじゃ嫌だ」と自己主張するようになって、 自分で選びたがるようになるかもしれません(というか、たぶんなると思います。まともに育てば…)。 それにあなたのお子さんの方が先に生まれたのですから、 周りの人たちだって、どちらが先に買ったのかは分かっていると思いますよ。 あなたが人間として小さいとか、ひがみとかいうことはないと思いますが、 あまり気にしたり、深刻になることでもないと思いますよ。

noname#121253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のわがままなグチに親切にアドバイスしてくださりありがとうございます。 子供1人1人違うんですからいつまでも比較することもないだろうし、男女違うってとこでもいつまでも同じ訳にはいかないですよね。 流していきます。 聞いていただいてすっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き友人の子供をひきとる

    先月の東日本大震災により宮城県気仙沼に住む高校の時からの親友と親友の旦那様を亡くしました。 友人と旦那様は海産物工場に夫婦でつとめていましたが避難に間に合わず津波に飲まれ亡くなりました。友人には3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんは保育園に預けられていて無事だったようです。友人自身もご両親もいなく、旦那様のご両親も津波被害にあわれ未だに行方が解っていません。親戚も探したそうですが深い親戚もいないようで赤ちゃんの引き取り手がいないそうです。 私も今現在9ヶ月になる娘が居ますが、身寄りもありませんし私たち夫婦が引き取る予定でいます。自分の娘同様親友の残した赤ちゃんも我が子と同じくらい可愛いくてしかたありません。 心配なのはいつかは友人夫婦のことを娘に話さなければいけない時が来ますよね…また話したときには娘にさけられるのではないか。 心配がつきません… そのときはどのように話せば良いのでしょうか。 私的には友人の赤ちゃんを我が子として引き取りますので話はせずこのまま育てて行きたいのが本心です。

  • 妹が子育てをしたくないといっています

    私の妹は現在25歳で、旦那(28歳)と2歳3ヶ月の息子、 1歳0ヶ月の娘の4人で暮らしているのですが、 最近、「子育てをしたくないので、養護施設に預けたい」と言い出しました>< どうすれば良いか、アドバイスを頂けたらと思います

  • 妊娠しました。友人についてです。

    先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

  • 子育てについて

    時々、実母とささいな事で喧嘩をしますが、それを旦那に話すと、どうも嬉しそうにします。 そして次に言うのが「もう産後、実家には里帰りしなくていいんじゃない!うちの母は(旦那の母)はそんな人じゃないから、子供の世話は母が見るから!」というふうにつなげます。 「私が実母と喧嘩=旦那の母が産後、子供の面倒をみる」につなげます。ある日、本当に実母と喧嘩してしまい愚痴っていたら、「じゃあ子供の世話は母(旦那のはは)がするね!」と喜んでおり、軽い握り拳と「よし!」という声が聞こえた瞬間ゾッとしました。 どうも産後の、子育て権?を旦那が母親に与えようと必死なのを感じました。しかもそこに私の存在がないので、本能的にぞっとするものを感じて子作りはやめました。下手すりゃ取り上げられかねないと感じました。 ちなみに、私は妊娠していません。 いつか、子供は義親が育てるべきだというようなことを言っており、この人との間に子供をつくる気はうせました。しかも、実親と喧嘩してるのをみて喜んでるのが???そうでなければ子供はいらないようです。 現在は子供に関しては、双方お互い見限ってるかんじです。 離婚してでも子供が欲しい!というのであれば、私はすぐい離婚します。でも、年齢的にもそこまで期待できません。でも離婚して、本当にその人の子供が欲しいという人に出会えたら、その時はきっと望んで作ると思います。いずれにせよ、私も旦那も不幸な気がします。 ただ別れる程、夫婦仲が悪い訳ではなく、愛情はあるんです。 離婚は最終手段にしたいのですが、その前に改善策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友人の嘘許せますか

    彼氏が出来た事、結婚、引っ越し、結婚式、退職、全てにおいて事後報告でした。 長年の友人で、一週間に一度会う仲で恋愛の話もいろいろしてました。 彼氏が出来た位から、今思い出せばいろいろな嘘やごまかしがありました 一番思い出して腹が立つのは、自分が貰った物のお返しを買いたいと一度つきあわされた事がありました。それは職場の方への結婚祝いのお返し選びでした。なんのお返しか聞いてもごまかしてました。 気を使って言い出せなかったのか、友人と思われてなかったのかと、結婚したら疎遠になるだろうと思ってましたが、友人の方から、結婚後も誘ってくるし、旦那のグチを話し出してきます。 「なんか出会いないの?」と、上から目線で聞いてきます。最近気付いたんですが、彼女は自分の友人の悪口ばかり言ってます。多分私のいない所では、私の悪口を言っているのでしょう。 友人の嘘をずっと許せずにいます。信用出来ないです。

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 夫婦の絆のおはなし ■妊娠・子育て■

    お世話になります。 結婚2年目の30代夫婦です。 私たちにはまだ子供がおりませんが 来年 子作り計画しております! 育児が大変で色々お互いにイライラしたり 問題発生したりする事があるとは思いますが 子供が出来たら 色々乗り越えながら夫婦の絆が 深まるものだと思っております。 そこで皆様の ”妊娠中・出産後の奥様 又は 旦那様との愛・絆が深まったお話し”  をお伺いして ほんわか~とした 気持ちになりたいと思って投稿いたしました。 ちょっと笑えるお話や楽しいお話などお聞かせいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 友人への嫉妬?

    10年来の友人がいます。 その子とは大学の頃のアルバイト先で知り合いました。 同い年で、現在私たちは31歳です。 大げさな言い方かもしれませんが、その友人は知り合った頃から ものすごく私に影響されて生きてきたと思います。 私のやる事や持っているものが、ステキに見えて仕方ないようです。 (本人が私にそのように言います) 例えばある日私が真っ白のコートを着ていたら 「すっごくいいね!!」 と言って、翌週には彼女も白いコートを購入しています。 持ち物に関しては、バックやアクセサリーなど、結構マネをされました。 私が習い事を始めると、彼女も始めます。 嫌じゃなかったと言えば嘘になります。 それでも「まあいいかっ」と思っていたのは、所詮マネであって 白いコートもバックもアクセサリーも、私の方が似合っていると思ったし 本当に私の持ち物ややる事が「良い」と思ってくれているのだからと思えば 悪気は感じなかったからです。 そしてお互い結婚しました。 私たち夫婦は、結婚と同時に車を購入しました。 前々から外車に乗ってみたいと思っていた為、中古のボロですが BMWを購入しました。 恐らく私に影響された友人も、3ヶ月後に車の購入をしました。 購入したのは、新車のBMWです。 去年の秋に、私たち夫婦は小さいですが建売の一戸建てを購入しました。 そして今年に入って、友人も家の建築を考え始めました。 うちの敷地の2倍以上ある土地に、注文住宅です。 我が家の良いところは全て盛り込まれていました。 これには正直ショックです。 私たち夫婦は、あくまで自分たちの力で出来る事をしていますが 友人の方は、親を頼ってこれらのものを購入しています。 だったらせめて、うちとかぶらないようにしてもらいたいですが 相変わらず、私のやる事を参考にしています。 (本人がそう言うのです) マネする物が大きくなった上、お金をかけてくるので 今までのように「所詮マネ、うちの方が良いし」とは思えなく なってきてしまいました。 また、これらのことは私だけではなく、主人もかかわってきます。 新車のBMWで我が家に遊びに来て「キッチンはもう少し広いほうが やっぱ使いやすいかもね~」などとさぐっていく友人を 気持ちよく迎え入れているとは思えません。 別に友人が金持ちと結婚したわけではないのです。 むしろ、旦那の収入だとローンを組むのが難しいらしく そこで友人の親がしゃしゃり出てくるようになったらしいです。 私も勝手かもしれませんが、今は友人が憎いです。 おいしい所だけ持ってかれてる気がしてしまいます。 それを可能にするお金って恐ろしいです。 今までの私はきっと何をやっても、彼女より上という最低な気持ちを どこかにもっていたのだと思います。 最近は一緒にいると嫌な気持ちになり、今後付き合いを遠慮したい気持ちです。 でも、恋人同士とちがって、別れ話って変ですよね。 自業自得が招いたこととは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 友人の子供を叱らないと私が怒られます

    私には仲良くさせていただいている友人夫婦がいるのですが、その息子さんが今1歳半で、月に2、3回趣味のサークル(大人のです)に親子三人で来るので一緒に遊んだりしています。 しつけには厳しいご夫婦でよく息子さんを叱ったりしているのですがそのスタンスを私にも求めてくるので困っています。 例えばサークルの大人数のメンバーで食事に行った時、お子さんが友人夫婦の目から離れ別のお座敷のほうへトコトコ歩いて行ってしまいました。たまたま私が気づきあわてて一緒について行きました。 それを見つけた旦那さんに、まず怒られたのは私でした・・・。 「こういう時は(息子を)怒っていいから!」と一言きつく言われました。 そのあと息子さんにも何か言いきかせていたみたいでしたが、こういう事が度々あります。 私がお子さんの側にいてお子さんがぐずぐずしている時、人が嫌がる事をしてしまった時(人=私の事なのですが私は別に嫌ではない事なので一緒になって笑っていました)いつも「嫌なら嫌って言わなきゃ」 「怒んなきゃダメだよ」と呆れ顔で言われます。 ちょっと悲しいです。 私は結婚もしていませんし子供もいません。もちろん子育てをした経験がありません。小さい赤ちゃんがいるのもこの友人夫婦だけです。 友人のお子さんへの接し方は皆さんはどうされていますか? 私は別に怒るような事でもないと思うからそうしないのですが、やっぱりしつけとして私も叱ったり怒ったりしなければいけないでしょうか。

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。